2006年01月09日

おかゆのたたり?カゼ、気をつけて。

え(絵?)ブログ 38作でございますっ。

ツマがカゼをひきました。

kaze.jpg

昨日、体調が悪い、とのコトで早めに病院の休日診療のトコロへGO

診断はカゼとのコトでクスリも頂いたんですが、病院直後から熱が上がりはじめ、

体温計をもって来ていたツマはかえりのクルマの中で実況報告。

まるで株価の様にじりじり熱が上がりはじめ、「37.2度になった」「あー、37.4度。」

最終的に今、38度付近です。

氷枕を作って寝かせましたが、ようやく寝付いた様です。

七草かゆを1/7の朝でなく、1/7夜と1/8朝に食べたから?とか

さしみとお酒と食べたから?バチが当った?・・・などと考えてしまいました。

全国的に寒いですので、皆さんもカゼには気を付けましょう。
posted by 石井 けん at 03:08| Comment(18) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!ご内儀の様子は如何ですか?
トラバしようとブログを覗きましたら、なにやら大変なご様子。
急遽、我が家の怪人物・夏目さんに熱の対処方法を訊いて参りましたので、取り急ぎお伝え致します。
見て下さると宜しいのですが。
「首周りがライフラインなので、そこをしっかりと閉じると言う事をする。フリースや襟巻で巻いても良し」
「水分はスポーツ飲料水を飲ませる。部屋に蒸気を満たし、でも換気も必要」
「熱が高い場合は、脇の下・鼠蹊部(足の付け根の内側)を冷やす。缶ビールや缶ジュースで代用出来る」
「白湯に塩を適量溶かした食塩水を、鼻ですすって、口から出す」
以上です。
熱が下がります様に。
Posted by 主家の一生 at 2006年01月09日 04:27
風邪ですか、高熱は大変ですね。
どうぞ奥様、お大事になさってくださいね。

うちでは熱を出したら、ポカリをひたすら飲んで寝ます。
Posted by orangemilky at 2006年01月09日 08:42
早速、遊びにきました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪可愛いイラストですね。感心しちゃいます。
奥様のその後はいかがですか?
あたしは熱は最高38.8分まで上がりました。
でも熱より、その後の胃痛と腹痛が辛かったです。
ナースの友人に言われましたが、水分はポカリが一番良いとのこと。
食欲がでたら、お餅は消化がいいのとカロリーがあるので、お雑煮にして食べなさいと
アドバイスをもらいました。 ではこれを縁によろしく。
Posted by りんりん at 2006年01月09日 10:22
主家の一生さん
いらっしゃいませー。
ありがとうございます。
おお、夏目様よりのアドバイス、涙が出る程、嬉しいです。ありがとうございます。
さっそく実行します。
夏目様にも宜しくお伝え下さい。
また、遊びに行きます。
Posted by 石井 けん at 2006年01月09日 12:51
orangemilkyさん
いらっしゃいませー。
有り難うございますー。これからポカリの買い出しにいって来ます。バナナとプリンも買って来る予定です。 1/9コメントにクイズ?を書き込んでみましたが、どうでしょうか?答えは個人的に3番です。
Posted by 石井 けん at 2006年01月09日 13:11
こんにちわ。
書き込みありがとうございました。
細々とくだらない更新をしていますので、機会がありましたらまた来てください。

せっかく七草かゆを食べたのに、甲斐がなくて残念でしたね^^;
早くよくなるよう、お祈りいたします。
Posted by littlelinn at 2006年01月09日 13:14
奥様の具合いかがですか?この時期、うちの生徒たちも風邪をひきまくっており、いつかうつるんではないか心配です。
乾燥すると風邪菌が蔓延しやすいらしいのでこまめに窓を開けて、空気を入れ替えたほうがいいらしいですよ!!お大事にしてくだいさい(・∀・)
Posted by hisa at 2006年01月09日 13:18
りんりんさん
いらっしゃいませー。
アドバイスありがとうございます(涙) ウチの妻も腹痛プラス腰痛があった様子です。 実家からもらったお餅を食べさせます。

ミニチュアダックス3兄弟かわいいです。 手作りフードつきコート着、なお可愛いですー。

お友達のナースの方にも宜しくお伝え下さい。
また、遊びに行きます。
Posted by 石井 けん at 2006年01月09日 13:20
littlelinnさん
いらっしゃいませー。
ありがとうございます。
ここで七草かゆを食べさせると恐らく一生食べないかもしれないので、お餅で代用します。(鬼嫁ならぬ、鬼夫?)
Posted by 石井 けん at 2006年01月09日 13:24
hisaさん
いらっしゃいませー。
ありがとうございますー。年末の泥棒の影響で我が家ととなりの家は雨戸を閉めるコトが多くなりました。空気の入れ替えは心掛けます。

生徒さんもカゼひきお大事に。hisaさんもお気をつけくださいね。
Posted by 石井 けん at 2006年01月09日 13:30
なんかですね〜
絵を見ていると、奥様への愛情がひしひしと伝わってきますね〜〜〜
ほのぼのしますよ。
きっとけんさんってすごくやさしい人なんでしょうね〜
Posted by あっこ* at 2006年01月09日 20:48
私、実は看護婦です(〃∇〃)
熱の上がり方が凄いですね!!
明日も38〜39度越えてるようなら、
もう一度病院に・・
インフルエンザかもしれませんよ(脅かしてごめんね!)
熱が上がり出さないと、検査しても陰性ってでちゃうんですよ。。
通院2日目に陽性になってる人多いので、
気になったので、かきかきしていきますね♪
おだいじにm(__)m
Posted by おこたん at 2006年01月09日 22:37
あっこ*さん
いらっしゃいませー。
お陰様でツマの熱も下がりました。昨日の夜は上がったり下がったりを繰り返してたんですけどね。
Posted by 石井 けん at 2006年01月09日 22:39
おこたんさん
いらっしゃいませー。
御心配ありがとうございます。明日の朝熱がさがらなければもう一度ちゃんと診てもらうつもりでしたが、幸い、熱も無事下がりテレビを見ています。初期は陰性って出るんですか。周りにも教えてあげようと思います。感謝。
ブログのぬいぐるみ達は手作りなんですね。
ビミョーな雰囲気、好きです。
Posted by 石井 けん at 2006年01月09日 23:08
初めまして。そしてコメント、TBとありがとうございました。
奥様お熱下がったみたいでよかったですね〜
でもけんさんは奥様思いでおやさしいのですね。
絵で思いも表現できてうらやましいです(^^)
ほのぼのとした絵がかわいい♪

毎年七草がゆを食べる日にはこの熱のこと思い出すんでしょうね…
これからも楽しい絵楽しみにしています〜
Posted by yumin at 2006年01月10日 00:06
こんばんは。
奥さんの熱も下がりよかったですね。
けんさんの看病が良かったんですね。

またイラストが良い!!
心配して看病している様子がよく伝わってきます。こういうお仕事をしていらっしゃるのですか??
それでは、また。
Posted by ゆうや at 2006年01月10日 00:08
yumminさん
いらっしゃいませー。
ありがとうございます。
そうなんですよね。快方にむかいつつある今ではコレが来年思い出になるんだなぁー・・・と思います。
Posted by 石井 けん at 2006年01月11日 00:46
ゆうやさん
いらっしゃいませー。
氷枕を作ったのと少しカラダをさすったくらいで他はナニもせず、ぐーぐー寝ていた状態です。
仕事としてはやってないですが、できたらいいなぁ・・・と思っています。
ブログのろぼっと・・・がストレートで好きです。
Posted by 石井 けん at 2006年01月11日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11481148

この記事へのトラックバック

七草かゆ
Excerpt:  今日一月七日は七草かゆの日でしたね 一年の無病息災を願って春の七草を使って作って 食べるんですが  よく聞いたのはお正月の間ずっと暴飲暴食のうえ だらだらと過ごしているために胃腸が疲れ気味 その調..
Weblog: ★★ NEVER LAND ★★
Tracked: 2006-01-09 07:52

七草っ??
Excerpt: 7日に作ったおかゆ。 まだ、残っているんです。 捨てるつもりが、冷蔵庫に・・・ におってみると、大丈夫!! 食べてみるか! ・・・
Weblog: とりしお通信
Tracked: 2006-01-09 12:39
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。