2006年08月03日

日本の風物シリーズその16っっ。「梅雨明けっっ。」

え(絵?)ブログ 182作でございますっ。

日本の風物シリーズその16っっ。「梅雨明けっっ。」・・・いきなり?・・・。

梅雨明け.jpg

先日の日曜日、暑い、暑い、と思っていたらラジオから


「東北地方以外の梅雨明けが発表されました。」


Σ(゚д゚;)ええっ???

イキナリ過ぎます。


・・・しかも、かなり広範囲に、一斉に。

そこまで、不意をつかなくてもいいじゃないか???

・・・と思いましたが、誰に文句を言える訳でもありません。




府に落ちぬまま買い物から帰宅途中、近所の犬の様子を見学に行きました。

我が家の近所のお宅で飼われているその犬は白い雑種犬(多分)

「マンガに出て来る犬をイメージさせる」という勝手な理由で

我が家のアイドルになっています。


他人の家の犬をいつの間にか勝手にあだ名をつけて、たまーに車で通りすがり様子を拝見します。


人様の飼い犬にまるで「ストーカー」のごとき行為です。


世が江戸時代、将軍 綱吉の時代なら

「お犬様ストーキング禁止法」(あったのか?)で

「はりつけ、市中引き回しの上、ご飯、オヤツ抜き」

・・・位の罰を受けかねない・・・・



・・・・話が逸れましたね。

いつもは地面に

「伏せ」

の姿勢で暑さをしのいでいる「ロダン」君も、今日ばかりは

伏せる気力も無い位、消耗している様子でした。

余り暑いと、動物園辺りでも、虎やライオンで同様の状態になるらしいですね。



我が家のカメ達も体温調節は

「水から出たり入ったり」で暑さをしのいでいる様子。

今年の夏は暑そうですから、終いには、クーラーの効いた部屋へ入れる必要になったりして・・・。


梅雨が明けた地域の皆さん、熱中症とかには十分注意しましょう。


posted by 石井 けん at 02:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ロダンのこころ』ですか?『シロと歩けば』とか…。地面も暑そうですが…。
Posted by いけやま at 2006年08月03日 09:22
けんさん!こんばんは!
今年の夏も暑いですね!
「今日も最高気温が35℃です!」って言われても
ビックリしませんもんね!

わんこは可愛そうですね(;_;)
クーラー付の犬小屋を買ってあげたい・・

夏はスイカですね。
そう言えばおいらは塩かけない派です(^^ゞ
Posted by けろあき at 2006年08月03日 22:27
今晩は 夫ヒヨさん <(_ _)> ぺこりん

動物は本来、人間なんぞよりもクーラーが必要な生き物なのです。
何せ毛皮を纏っていますから。

このワンコちゃんも日中はせめて、室内に入れて上げるとか、
放して上げられれば、
自分で涼しい場所を見付けて避暑出来るのですが……。
可哀想を通り越して、残酷にしか見えません……( ̄人 ̄)

あ。
我が地方も急に「梅雨明け宣言」が出されちゃいました。
でも朝晩は涼しいです……( ; ̄ω ̄)ゞ
迂闊に扇風機なぞ掛けて寝ちゃった日には、そりゃあもう!
「寒いいいいいい〜〜っ!!」(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル!です。
Posted by 主家の一生 at 2006年08月03日 23:57
いけやまさん
いらっしゃいませー。

当たりっ。
「ロダンのココロ」です。
犬種はちがうハズですが、なんとなく・・・

・・・多分理由は
「白っぽいから」
かもしれません。

「シロと歩けば」・・・流石に押さえてますねー

ロダン君、地面辺りは照り返しで結構暑そうでした。
Posted by 石井 けん at 2006年08月04日 01:11
けろあきさん
いらっしゃいませー。

つい、今しがた、

ブログで紹介されていた「ズーラシアブラス」

のホッキョクグマ氏の写真をみて

ひとしきり笑って来た所です。


九州在住のけろあきさんから

「暑い」と言うコトバを聞くと

暑がっている自分は「全く大丈夫なんだ」

・・・などと、安心します。


今回のイラストのモデル犬「ロダン君」(仮称)

せめて

「卓上ミニ扇風機」位でもいいから

なんとかしてあげてくれないかなぁ・・・

見ているコッチが思います。
Posted by 石井 けん at 2006年08月04日 01:30
主家の一生さん
いらっしゃいませー。

<(_ _)> ぺこり

天気が悪い時、日照りの時、結構

見に行きます。

いつもは「伏せ」の姿勢で、じっと耐えていて、今回の様なだれーーっとした様子は見た事無かったので、思わず、絵に・・・

最近はペット用の「ひんやりシート」も売っている様ですね。

せめてそれくらいは・・・。


暑さ厳しくなる中、

「カゼをひきながら、世間の避暑をテレビで見物・・・」などと言うコトの無い様、
お気をつけ下さい。( ̄  ̄;)

今日も鍋物ですか?
Posted by 石井 けん at 2006年08月04日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
海外ドラマ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。