2006年09月17日

日本の風物シリーズその24っっ。「十五夜っっ。」

え(絵?)ブログ 205作でございますっ。

日本の風物シリーズその24っっ。「十五夜っっ。」・・・月よりだんご。・・・

tsukimi.jpg


もう、過ぎてしまいましたが、9月15日、十五夜です。

月見団子と収穫物、ススキを飾り、月を祭る。

収穫への感謝の行事でもあったのでしょうね。



月を愛でる、と言う風習は中国、韓国でもある様ですね。

お月見団子は日本独特のモノらしいです。

備える数は12個ないし、13個(潤年)らしいですが、ホントなんでしょうか?

あまり意識した事はありません。

何しろ、子供の頃は

「いつ、食べれるか?」

「今、食べちゃダメなのか?」

・・・などと、考えてましたから・・。

つまみ食いをしたかどうかは、秘密です。



ナニも無い真っ暗な闇夜を照らす「月」

昔の人達には、きっと今以上に神秘的な存在に見えたのでしょうね。

いろんな物語りが生まれたり・・・

「竹取物語」「狼男」・・・


最近は十五夜はやってませんが、

今でもきっと積み上げられたお団子には「特別な感情」を抱くと思います。

昔の子供もつまみ食い、したのかなぁー。



posted by 石井 けん at 07:52| Comment(13) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お月見か・・・
お団子おいしいよね。
花より団子があるなら・・・
月より団子あるのかもw
私だって団子食べていいの?って何回も聞くと思いますw
Posted by Peko at 2006年09月17日 13:46
けんさん こんばんは!
お月見団子・・・可愛いですね!
備える数は12個〜13個?昔はススキを採りにいったものです。
今はもう忘れてますね・・・月を見るだけです。
今月の7日が満月でしたね!
今日は台風・・・凄いです。朝方まで風は残りそうですね〜 =^-^=
Posted by にゃん吉 at 2006年09月17日 22:33
英単語ブログ更新しました。

いやぁ。完全に都市生活を淡々と生きているのみで、十五夜なんて伝統的な話題が完全に頭から抜けていました。忙しさでなにか大事なものを忘れてしまっているようです。
Posted by masaki5656 at 2006年09月18日 06:34
Pekoさん
いらっしゃいませー。

お月見団子・・・子供に取られた方が
縁起がいい、と書いてあるトコロもあります。

・・・と言う事は取り放題?

でも、やっぱり、怒られるだろうなぁ。
Posted by 石井 けん at 2006年09月18日 06:57
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

キチンとコメント反映されてますよ。

今はあまり、夜空自体、見上げる事減ってしまった
ので、たまには十五夜抜きでもお月見しようと
思います。

すすき・・今はとれる所も少ないでしょうね。
・・・そうなると、やっぱり、お花屋さんで
買うんでしょうか?

台風、凄かったらしいですが、大丈夫ですか?
Posted by 石井 けん at 2006年09月18日 07:02
masaki5656さん
いらっしゃいませー。

僕もブログで日本の風物とか取り上げてる割に
十五夜とかやってません。
(と言ってもお団子メインになりそうですが)

水とか食べ物とか色々なモノを与えてくれる
モノとかへの感謝のキモチを表すもの、
何でしょうね。行事って。
なんとなく、反省。
Posted by 石井 けん at 2006年09月18日 07:08
いやぁ。かわいいです。
このシーンは我が家でも見たことがあります。
収穫に感謝する。肝に銘じます。
Posted by ともちゃん at 2006年09月18日 20:14
この時期のもうひとつの風物詩
「タイフーン」の直撃に合い。
一日作業に追われました。(とほほ)
Posted by Q@N デイリーさくら at 2006年09月18日 21:46
ともちゃん
いらっしゃいませー。

ほほう・・・やはり定番なんですね。
まさか、食べる方じゃ・・・冗談です。
( ̄Д ̄;;

ともちゃんは「収穫する人」ですよねー。
作る人にも感謝(^人^)感謝♪
Posted by 石井 けん at 2006年09月18日 22:03
Q@Nデイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

Q@Nさんの所も直撃の地域だったんですよね。
Σ('◇'*)一日作業??
大丈夫でしたか?

ブログにこうしてコメントを頂けるという事は
大丈夫だと、思いますが、お疲れ様でした。
<(_ _*)>
Posted by 石井 けん at 2006年09月18日 22:06
十五夜のこと、けんさんのブログで始めて気づきました!!ぴよこ(東)さんがお団子をほしがっているイラストがかわゆいですね。
Posted by ぴよこ(西)  at 2006年09月19日 21:17
ぴよ子(東)さんこんにちは。
ブログに来ていただいてありがとうございます。

私はぴよ次がだんごを
食い過ぎるので怒っているのです。
パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

ところで体調の方はいかがですか?

だいぶお腹も大きくなった事でしょうね。

無事に過ごされる事を祈ってます。

ところでチャングムの事ですが、私はのんびり
見る事にしました。チヤングム情報ありがとうございます。<(_ _*)>

年内には終ってしまうのですね。淋しいです。

聞く所によると最終回はあっけないそうですね。

でもミン.ジョンホと結ばれるそうで何よりです。
(^_^)ニコニコ
Posted by ぴよ子(東) at 2006年09月20日 00:49
ぴよこ(東)さんへ
そうでしたか、怒っている図だったのですね(笑)。でもかわいい☆
お腹はだいぶ目立ってきました(^o^)丿ありがとうございます。チャングムまた最終回まで観終わったら感想聴かせてくださいね♪それまで山あり谷ありですごいジェットコースター状態ですよ〜。
Posted by ぴよこ at 2006年09月23日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
海外ドラマ