2006年09月29日

絵日記っっ。「いざ、江ノ島っっ。」

え(絵?)ブログ 210作でございますっ。

絵日記っっ。「いざ、江ノ島っっ。」・・・・・


先日、江ノ島界隈へくり出しました、と書きましたが、

今回はそんなヒヨコのぷるるんっな日記です。



久しぶりの江ノ島です。約10年振りか・・・。

夫「わーいっ江ノ島、江ノ島ー。」

妻「またんかいっ」


iriguchi.jpg

入り口から参道を上り切った所に「江ノ島 エスカー」があります。

エスカー??

初めて、名前を聞いた時には、ナニかこう・・・

「近未来的な乗り物」

・・・とか、イメージしたんですが、とどのつまりは、これ

esuka.jpg

・・・エスカレーターです。

前に来た時は約10年前・・・

「エスカレーターに料金を払う位なら、自分の足で登るっ」

・・と思った物ですが、

人間が丸くなったのか、今回は「タダ券」があるので、なんのためらいも無く
エスカーへ。

「楽ちん、楽ちん、流石、文明の利器。」

寄る年並と丸くなるカラダには勝てないのもあるのかも知れません。

50メートル位のエスカレーターを2回乗り継いで到着。


降りた所は「江ノ島 サムエル コッキング苑」

要は「元、熱帯植物園。現、展望台と庭園」です。

熱帯植物とか、寒そうです。海風の吹く島の頂上では、ちょっとハードな環境かも。



とりあえず、展望台へGO。

tenbou.jpg

最上階から眺める、鎌倉方面。ヒヨコ、飛行禁止です。

kamakura.jpg


いきなり、クライマックスを見てしまったので、あとは、まったりーとぶらぶら・・・

akaoni.jpg

赤金剛力士像 の前で青くなる 黄色の動物です。信号機かっっ。

高野山真言宗の「江ノ島大師」の入り口にある像です。



odou.jpg

サムエル コッキング苑内にあるお堂。

中国伝統建築様式の四阿(あずまや)、「騁碧亭(ていへきてい)」だそうです。


何故、中国系の建物が??と不思議に思ったのですが、

苑内の地図を見て、考えるのを止めました。

「ツバキ園」

「昆明広場」

「松本館」

「ウインザー広場」

「マイアミビーチ ストリート」

・・・居ながらにして、世界旅行が出来る様です。今回、新たな発見です。



江ノ島を歩いて目につくのが

「ネコ」の多さです。

愛猫家には、たまらない場所の一つだと思います。



「動物を捨てた人は30万円の罰金です。」

・・・といたる所に警告が目につきました。


neko.jpg

サムエル コッキング苑 の中で見かけた、ほぼ、動かないネコ

オナカが空いているのか?それとも、単に警戒心がまったくないのか?

だらーーっとしてました。


ネコ達の窮状を見兼ねたのか、こんな呼び掛けも...

neko kikin.jpg

江ノ島を捨てネコ島にしないで欲しいなぁ・・・



ホントは他に遊覧船とかヨットハーバーとか温泉とか竜神様を祭った洞くつとか

・・・あったのですが、残り時間と体力が意外と少なかった為、今回は見送りです。

また、別の機会に行ってみようと思います。

江ノ島、気候の良い時にぶらぶらするのに良い所ですよー。

本日はこれにて。


・・・あ、忘れてました。

コレがアレです。

enoshimadon.jpg

「江ノ島丼」

・・・なんて、やっつけ仕事的な紹介だぁー。













posted by 石井 けん at 02:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けんさん とっても愉しかったですよ〜
写真の中にもひよこ夫婦が登場ですね〜
エスカー?名古屋駅にエスカと言う地下街があるんです。
ここではエスカレーターーね!
野良ちゃん募金・・してくださいましたか?
お送りしたいくらいです。
東京の西日暮里は区から野良ちゃんの避妊手術が出るんですって・・・聞いた事がありますよ〜愉しい日帰り旅でしたね〜
奥様もご一緒? (。´-x・)ン?
Posted by にゃん吉 at 2006年09月29日 17:23
江ノ島は一度行ったことがあります。
それにしても、絵と写真の合成。すばらしいですね。僕にはない才能でうらやましい限りです。
Posted by MASAKI at 2006年09月30日 04:34
私もかなり昔一度行きました。
エスカーには乗っていないかも・・・・。
当時は猫がこんなにいなかったと思います。20年前でした。
いいところですね。結構年配の方の姿も・・・。
はとバスですかね?
江ノ島丼ボリューム満点ですね。
ヒヨコちゃんと合体にしているけんさんの気配も
気になってしまいました。ヒヨコちゃんちょっとずれてちょうだい。(^^;)
Posted by ともちゃん at 2006年09月30日 05:30
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

名古屋は昔、新人研修で訪れた事が有ります。
まだ、名古屋ドームが建設中の頃で、17年
位前、でしょうか?(゜ρ゜*)

(=;ェ;=) ネコ達がホントに多くて50メートルに1匹位居る状態でした。
藤沢市でも避妊手術の助成とか、してくれないかなぁ。(´;ェ;`)

カメラマン助手も兼ねた(?)ヒヨ夫婦散歩日記
、楽しんで頂けて嬉しいです。
Posted by 石井 けん at 2006年09月30日 10:57
MASAKIさん
いらっしゃいませー。

写真の上にヒヨコを描くのは意外と時間がかかりません。
簡単に記事をアップ・・・のハズが、意外と
枚数が増えて手間倍増に・・q(T▽Tq)

逆に塾とか学校の先生とかは自分には無理っっ
(≧◇≦)・・・です。


Posted by 石井 けん at 2006年09月30日 11:09
ともちゃん
いらっしゃいませー。

そうですか、20年前はネコ、居なかったのですね。
10年前に訪れた時は、概に、

「ネコが結構居るなぁ・・」

の状態だったんですが、今回はもう、

歩くとネコに当る状態。
(=゜ー゜)(。_。=)(゜ー゜=)(=。_。)

家族の方も多かったですが、御年配の方も
階段の途中でお休みしながら散歩されてました。
バスツアーみたいなのでしたねー。


ヒヨコがずれてくれれば・・・と、
あれが素顔ですよ、す・が・お。( ̄∇+ ̄)V

実物はヒヨコより150パーセント位
イケメンです。( ̄▽ ̄)

少なくとも、「相撲取りよりはスマート。」

・・・と言うのが分かって頂けたでしょうか?

(((ノ`^´)ノヾ(`^´ヾ))) ノコッタァ

Posted by 石井 けん at 2006年09月30日 11:20
『ヒヨコ、飛行禁止。』
すげえ!本当に飛んでいる。
いや、今回は本当に江ノ島を旅してい
るような気分になりました。
Posted by Q@N デイリーさくら at 2006年10月01日 00:50
Q@Nデイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

ネコ島と化した江ノ島・・・
ヒヨコ達には過酷な潜入レポでした。

ええ、思わず、羽を広げて飛びたくなる程・・・

ネコは実際、

Σ(- -ノ)ノ ええっ??

な位多かったです。

観光客が連れて居るイヌ達が何の反応を示して

居なかったのが不思議でした。

(; ̄Д ̄)???

江ノ島を実感して頂けて有りがたいです。
Posted by 石井 けん at 2006年10月01日 02:06
こんにちは。
江ノ島は水族館しか行った事無かったので
今回の記事はとても興味深く拝見させていただきました。

え?、「江ノ島エスカー」て食べ物の名前じゃなかったでしたっけ?

・・・今、後ろで「そりゃ鎌倉カスターだろ」との突込みが(笑)
あぁ、馬鹿丸出し(泣)

今度鎌倉方面に行くときは是非寄ってみます。
石井さんの足跡を辿ってテクテクと。

因みに、私生まれてこのかた一度もサザエ食したことありません。
生粋の海無し県の住人なもので(あまり理由になっていない・・・)

Posted by 杜 藤流 at 2006年10月01日 14:58
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

(ー'`ー;)ムムッ

「鎌倉カスター」・・・何処かで聞き覚えが。


(コメント読みながら:後ろの方、ナイス 突っ込み
:と思ってしまいました。)

食べた事はないですよ。

でも、名前からして「カスタードクリームの入った

ふわふわ系のお菓子」を連想させます。

今度、鎌倉へ行った時は探してみます。


サザエのつぼ焼き、江ノ島とか、立ち寄った時には

是非、食してみて下さい。

味とかよりも、値段の高さにビックリするかも

しれませんが・・・

Posted by 石井 けん at 2006年10月01日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
海外ドラマ