2006年11月01日

イラストシリーズその10っっ。「ハロウィン・・・でしたね。」

え(絵?)ブログ 223作でございますっ。

イラストシリーズその10っっ。「ハロウィン・・・でしたね。」

hallow.jpg

全国的に、いえ、世界的にもハロウィンだったらしい10/31、昨日です。


・・・季節モノのハロウィンイラストでも描こうかなぁー・・と下書きまでしていたのですが、

ここ2、3日まともに帰れてずに、ボツ。

来年にするとします。


さて、こんな前ふりをしておきながら、この「ハロウィン」・・・ウチではやった事ありません。

かぼちゃ、と言うとくり抜いて、かぶりモノとして使用するよりも、

「煮付け」になる確率の方が高い我が家です。

気がつくと、アイテムの一つも有りません。



聞けば、広がって来たのは、ここ10年位との事。

予備知識として、「キリスト教のお祭り」「かぼちゃのかぶりもの」・・・とかいった位しか有りませんでした。

11/1に聖人をお祝いする日の「前夜祭」とか、収穫を祈り、悪霊を追い出す祭り・・・とか言う

意味合いのお祭りだとか・・・来年の為に勉強になりました。


子供達が

「トリック オア トリート(お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ)」・・・と

お化けに扮装して、家々をまわる・・・とむかし、教科書とかで読んだ風景は

日本では、みかけませんねぇ・・・

まだまだ、一般的じゃないのかな?


外国では、大人達もコスチュームを着て騒いだりするそうですね。

やはり、家々を回ったりするんでしょうか?

「お酒とかくれなきゃ、いたずらするぞ。」・・・なんて?


皆さんのトコロはどうでしょうか?ナニか、イベントでもやりましたか?














タグ:ハロウィン
posted by 石井 けん at 02:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | イラストシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのサイトでは超能力ネタでもと思っていたら。元エスパーのKさんが大麻で逮捕されて時期的に没!にしましたよ。
それにしても、「トリック オア トリート」ってやってる日本人の子供っているんですかね?
Posted by Q@N デイリーさくら at 2006年11月01日 22:07
Q@Nデイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

元エスパーKさん・・・
昔、TVに出ていた方、でしょうか?


「トリック オア トリート」
僕の近所は知り合いではいませんねぇ・・
せちがらい世の中、うっかりといたずらを
すると捕まったりしそうです。
(ああ、何て夢が無い)

子供の頃の北海道の七夕祭りでは、
各家々を集団で回り

「ろーそく一本ちょうだいなー」

・・と、ロウソクとお菓子を貰う風習が
有りました。('◇'*)
Posted by 石井 けん at 2006年11月02日 01:33
遡ってコメントで失礼します。
昨日、冷凍カボチャをチンしてサラダを作ろうとしたら思いのほかパサパサ(よくいえばホクホク)で、塩コショウと粉チーズとマヨネーズで和えてもしっとりしなくて…今朝マーガリン塗ったパンにスライスチーズとはさんで食べたらいけました!さらに、ウィンナースライスを入れたらもっとおいしかったです。

話し変わって、今朝のアニメ「パワーパフガールズ」で、ひよこのぬいぐるみが出てきてモンスターみたいに大きくなっちゃったけれど憎めない役どころで。実はそれみていたらこちらを思い出してしまっての訪問で〜す。(笑)
Posted by なるみ at 2006年11月18日 13:40
なるみさん
いらっしゃいませー。

(-_-)ウーム・・・
料理は手間をかけただけ、美味しくなる・・
の良い見本ですねー。

揚げ物、肉類、タマゴ、ご飯、お酒、ラーメンはスープまできっちりと飲む

・・・こちらは「太いヒヨ」を作るレシピです。
( ̄Д ̄;;


パワーパフガールズ・・・知ってますよ。
ヒヨコキャラ・・・多分、まるまるまる、としていたんでしょうね。見たかったなぁー
Posted by 石井 けん at 2006年11月18日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26551226

この記事へのトラックバック
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。