2006年11月18日

日本の遊びシリーズその12っっ。「紙相撲。」

え(絵?)ブログ 230作でございますっ。

日本の遊びシリーズその12っっ。「紙相撲。」・・・は、反則では??・・・

kamisumo.jpg

久々の日本の遊びシリーズです。

オトシンさんの部活動の記事」に触発されて、昔遊んだ紙相撲を思い出しました。

やった事、ありますか?紙相撲。

二つ折りにした紙の力士人形(?)をがっぷり四つに組み合わせて、厚紙で作った土俵の上にのせて

土俵の上をとんとんとんとん・・・と叩きます。

倒れたり、土俵の外に出たりした方が負け。



大きな「力士」を選んで「勝った」と思うのもつかの間、

あっけなく小さな力士に潜りこまれて、パタリ・・・と負ける事もしばしば・・

安定感が必勝の要因みたいです。



冬に向かい、栄養が溜まりつつある我が家では

紙相撲、どころか、毎日が「肉相撲、本場所」の様な状態に。

ダイエットとガチンコ勝負をしなくては・・・。( ̄Д ̄;;
タグ:紙相撲
posted by 石井 けん at 14:23| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本の遊びシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紙相撲、懐かしいです!子供用雑誌のおまけなどによく付いて来ましたね。負け嫌いの妹は負けそうになると思いっきり「ふー!」と息を吹いて相手を飛ばすと言う反則技などあみ出して(?)おりましたね。(笑)そんな妹もいまや人妻です。(^^)
Posted by eve at 2006年11月18日 17:36
紙相撲、床をトントン!ドンドン!!
やっているうちに土俵ごと破壊したりしませんでした??
Posted by オトシン at 2006年11月18日 22:34
いや、ひよこ相手に猫はちょっと。
そうだ! ピヨビームとか出せないん
ですか?(某漫画みたいに)
Posted by Q@N デイリーさくら at 2006年11月19日 00:16
紙相撲。股のいえ、紙の開き方を色々と試した記憶がありました。
がっぷり四つが相撲の醍醐味です。
Posted by ともちゃん at 2006年11月19日 08:55
eveさん
いらっしゃいませー。

僕も雑誌のオマケでしたねー。
力士の種類とか、結構あった覚えがあります。

Σ(- -ノ)ノ オオーッ。
知らない技です、敢えて名付けるとしたら、
「風神さんの術」・・・とでもしましょうか?

是非、次世代にも伝えて欲しいですね〜。
(⌒∇⌒)
Posted by 石井 けん at 2006年11月19日 19:30
オトシンさん
いらっしゃいませー。

そうなんです。あの、ヤワな造り・・・と言うか
型紙を組み立てたのは自分なんですが、( ̄Д ̄;;

エキサイトすると壊してしまう。
本物の相撲とはちょっと違ったハラハラドキドキ
(-_-)???が醍醐味の一つでもありました。

今では見かけませんねーC= (-。- ) フゥー
Posted by 石井 けん at 2006年11月19日 19:40
Q@Nデイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

(-_-)ええと・・・ピヨビームは無理ですが、

「体脂肪ファイヤー」

・・・と 「

焼酎吹雪き」 なら、出せそうです。(⌒∇⌒)
Posted by 石井 けん at 2006年11月19日 20:16
ともちゃん
いらっしゃいませー。

股の、いえ、アジの、いえ・・・紙の開き具合は
色々と調整しましたねぇー。(⌒∇⌒)

あと、結構、前のめりに作ったりとか...

何でも、

「日本紙相撲協会」

・・とか( ̄Д ̄;;

「学生紙相撲西リーグ」

・・とかΣ(- -ノ)ノ エェ!?

有るらしいです。(-_-;ウーン、日本の文化ですね。
Posted by 石井 けん at 2006年11月19日 20:29
紙相撲……?σ(ーー;)

うわ……っ!!
去年の悪夢が蘇りまするうう〜〜〜っ!!

知っての通り、
お嬢さるは去年パソコンを始めたばかりなのですが
付属の「ペイント」を使いこなす教習本として
夏目さんにやらされたのが
この「紙相撲」作りなのでするううう〜〜〜っ!!o(TヘTo) クゥ

あ〜〜〜う〜〜〜〜〜っ!!
去年の悪夢がすぐ近くにいいいいい〜〜〜っ!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
Posted by 主家の一生 at 2006年11月20日 01:29
主家の一生さん
いらっしゃいませー。

ほう、( ̄ー ̄)ニヤリ
所謂「虎馬」と言うヤツですね。

・・・しかし、何故に紙相撲??Σ('◇'*!?

紙のお雛様とか、
尻文字ハムスターとか・・

もっとファンタジーな物も
有ったのでは??

何故?「ほぼ、全裸の肥満体型男」
なのか?(-_-)ウーム
Posted by 石井 けん at 2006年11月20日 02:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27739909

この記事へのトラックバック
海外ドラマ
×

