2006年12月08日

日本の風物シリーズその29っっ。「福引きっっ。」

え(絵?)ブログ 238作でございますっ。

日本の風物シリーズその29っっ。「福引きっっ。」・・・生物ですのでお早めに?。・・・

FUKUBIKI.jpg

日本の年末と言えば、福引き。年末でなくてもやっているトコロはやっている気もしますが、

敢えて、気にしない事にします・・・。


先日、スーパーで久しぶりに福引きの抽選をやりました。

結果はティッシュ。


いつも、ガラガラの抽選箱を回しながら、

カラ〜ン、カラ〜ン・・・

「おめでとうございます。特等でました〜。ヒヨコとお米一年分で〜す。」

・・・なんて言われたら、どうしよう。

・・・・なんて、妄想するのですが、

我が家はくじ運が無いのか、こういう類いのもので当たった試しがありません。

あっと言う間に、ポケット一杯になるティッシュ・・・。


昔は「あと一枚抽選券が有れば、一回抽選が出来る。」

・・・などと、買い物をした事もありましたが、

最近は諦め...いえ、一種の悟りの境地に達しています。

悟りを開いた為か、より一層、「特等」とか「一等」とか言った「煩悩」からは

遠のいた様な・・・。
ラベル:福引き
posted by 石井 けん at 03:00| ☀| Comment(16) | TrackBack(1) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福引ですかぁ。
あんまりくじ運はよくありませんが
くじ券貰うとついつい行列に並んでいます。
はずれると「よかったぁ。荷物増えなくて」なんて
負け惜しみを言ったりする時も無きにしも非ず。(^^;)
Posted by ともちゃん at 2006年12月08日 14:14
あの抽選箱をカラコロ回すのってなぜか楽しいですよね。私はあるフェスタの時、初めて当たったのがとんでもなく重い本でした。フェスタに到着したばかりでその日は見て回りたい物がいっぱいあり、妹と二人でなるべく身軽にしていようねー。ほしくても重いものは遠慮しておこうねー。 っといいあっていた矢先の出来事でした。店員さんに申し訳ないけれど、うれしくなかったです...。
Posted by eve at 2006年12月08日 18:26
石井けんさんお久しぶりです。
なかなか訪問できず申し訳ないです。 
福引私もよくやりました。
30回ひいて全部クリアーファイルだけだったということもありましたよw 
ひくだけでも疲れてしまうよw 

さて今年も年末がやっきて新年がやってきました。
そこでぜひまた去年同様絵を描いてくださるとうれしいのですが・・・
去年の絵も素晴らしかったですからね〜 
もちろんこのブログと同じものでも全然かまいません。

今回は横書きの絵でいのししが入ってくれているとうれしいのですが・・・
ブログのヘッターの部分に1月いっぱいしようと思っています。 
すいませんが一度メールをくださるとうれしいです。 
Posted by Peko at 2006年12月08日 21:53
特等と六等の違いって何でしょう?
性別?若さ?それとも・・・・・。

何年前だったか、父が近所のスーパーの年末福引で
ガラガラ回したら新巻鮭が当たった事がありました。
当たりなんてものが出たのは後にも先にもあれ一回
だけです、多分これからも無いでしょう(^_^;)
後日、当人が「あの一回の当たりで人生の大半の運を
使い切ったかもしれない」とのたまっていました(^_^;)

私はくじ運は全くありませんので
はじめからポケットティッシュ狙いです。
Posted by 杜 藤流 at 2006年12月08日 23:15
うおおおお〜〜〜っ!!凄い偶然でするーっ!!
今日、羽毛布団を買ったらば福引券を60枚貰いまして、
すぐさま引いたらば、今度は、買おうか如何し様か迷っていた
[電気敷き毛布]が二枚も当たってしまったのでする〜〜っ!!
(*^∇^_∠※☆PAN! キャーッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャーッ

もう早速、杜氏と錬蔵君に使って貰うべく
先程、お渡しして来ちゃいました〜〜〜っ!!
じんわり暖かいとの事でする♪
これでもまだまだ四等なのでするが、もう良いや、今年はこれで(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

あ。帰りに年末ジャンボ宝くじもちゃっかり買って来てしまいました♪
あれも或る意味「大いなる福引」ですもの!V( ̄∇ ̄;)ニヤリッ
Posted by 主家の一生 at 2006年12月08日 23:36
ともちゃん
いらっしゃいませー。

そうそう、福引き券とか抽選券を貰うと
並んじゃいますよねー。

最近はティッシュしか貰えなかった

・・ではなく、

ティッシュが貰えた〜 (⌒∇⌒)

・・・とポジティブに考える様にしようと
思っとります。o( ̄ー ̄;)
Posted by 石井 けん at 2006年12月09日 02:31
eveさん
いらっしゃいませー。

・・フェスタの抽選会で商品になる「本」って
一体??(-_-;ウーン
内容云々の前に
重さで失格。・・・なトコロが気になります。
どんな内容なんだろう???

昔、務めていたレンタル会社では
「2メートルの巨大なジャンボガラポン」
とイベント用に貸し出していました。
玉は「カラフルゴムボール」でした。
(⌒∇⌒)
Posted by 石井 けん at 2006年12月09日 02:37
Pekoさん
いらっしゃいませー。

最近の福引きはティッシュでは無く
クリアーファイルが4等賞なんですね。
(-_-;
年賀の件はメールしますので・・・。
Posted by 石井 けん at 2006年12月09日 02:40
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

福引きの商品になる位の
新巻鮭??
気になります。

新巻鮭で一生の運を使い果たす・・・
別な見方では何か、こう・・

「潔い」です。

ポケットティッシュ狙いかぁ・・・
これだと、逆に外れた時もがっかりしないで
済みそうです。(^_^)
Posted by 石井 けん at 2006年12月09日 02:46
主家の一生さん
いらっしゃいませー。

<(_ _)>ぺこ。

くじ運、良いですねぇー。

4等が電気敷毛布・・・1等、とか 、特賞
とか、中身が気になります。

「ヒヨ羽毛布」

・・とか

「臼型・・・家、薄型プラズマ・ヒヨ」
・・・とか、凄いものなんだろうなぁー。
( ̄Д ̄;;

とどめの「年末ジャンボ」
は中々良い選択ですねぇー。
ここぞ、とばかりに。
ウチのと浩瀚しませんか〜?(^_^)

Posted by 石井 けん at 2006年12月09日 02:57
けんさん こんにちは!
福引当たった事がないんです。
チッシュばっかり・・・・
街は沢山ありますが こちらへ帰ったらあまり無いですよ・・・・
ガラガラ〜〜ちょっと恥ずかしいけドキドキしますね〜 =^-^=
Posted by にゃん吉 at 2006年12月09日 16:23
ひよちゃんが〜我家にやってきたぁ!!
うふふ♪
トラックバックしちゃったよぉ〜!!
Posted by オトシン at 2006年12月09日 19:48
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

ガラガラガラー・・・と回る間に
ほんの少し、夢が見られますよねー。

ああ、もう一回余分に回せば良かったかなぁー。
C= (-。- ) フゥー
とか

思うワケです。
たまにティッシュ以外のモノを残念賞で
くれる事があるんですが、
その時もうれしいですねぇ( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2006年12月10日 05:06
オトシンさん
いらっしゃいませー。

カメ、飛行イラスト御紹介ありがとうございます
(⌒∇⌒)

もともと送った
「カメ一匹バージョン」ですら30分〜1時間
程度で描けるものなので
(カメ3匹バージョンは修正10分)

ちくちくちくちく・・・と作る
HAND MADE カメの製作時間を
想像しました。自分には出来ないな、と。
肩凝りにはお気をつけ下さい。<(_ _)>
Posted by 石井 けん at 2006年12月10日 05:13
その本、よく覚えてないんですよ。たしか死ぬほどどうでもいい内容だったような...。フェスタが日系内容だったので、日系人とアメリカの歴史とか...。なのにご立派にかなり大きく重い代物でして。

店員さんが見てない隙に本の積み重ねの上にそおーっと戻して来たのおぼえてます。いま考えると結構罰当たりでしたね〜。
Posted by eve at 2006年12月11日 04:50
eveさん
いらっしゃいませー。

なかなか、マニア受けしそうな内容みたいですね。
( ̄▽ ̄)

戻す→別の人に渡す→戻す・・・とエンドレスに
続いてたりして...(⌒∇⌒)

持って帰ればマクラとか

・・漬け物石とか・・あわわ( ̄Д ̄;;

罰当たりな発言です。
Posted by 石井 けん at 2006年12月12日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

贈り物
Excerpt: 「石井けんさん」より、こんな素敵なイラストが届きました!! 「 20XX HAN
Weblog: 週末のHAND MADE
Tracked: 2006-12-09 19:44
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。