2006年12月22日

日本の風物シリーズその31っっ。「冬至っっ。」

え(絵?)ブログ 244作でございますっ。

日本の風物シリーズその31っっ。「冬至っっ。」・・・もう終ってるから、それは。・・・

touji.jpg

12月22日・・・冬至。

一年で一番昼が短い日。

カボチャや小豆粥を食べてゆず湯に入る日。

一年でも寒さに厳しい時でもある日に薬効のあるゆず湯に入って

冬場の保存野菜の一種でもあったカボチャとかお粥を食べて

英気を養い、無病息災を祈る日・・・とでも言えましょうか。


コドモの頃は何となく

「カボチャを食べる日」みたいなとらえ方をしていたかも・・・。( ̄▽ ̄)

インフルエンザ、とか、最近流行のノロウイルス、とか

ここへ来て「イヤ〜な寝正月」にならない様にしなくては・・・。


冬至、一年で一番昼が短い日・・・コレからは日一日、昼間が長くなって行くだけ、と言う事でもあります。
(⌒^⌒)b 
posted by 石井 けん at 12:37| ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あずき粥も食べる(飲む?)というのは知りませんでした(わたしんち、伝統的な生活してなかったんだね〜)。
最初、外にいるヒヨちゃんが何を持ってるのかと思ったです。すみません。
勉強になるので(ちっとも成果には結びつかないんですが)さいさい訪問してはため息ついて感心しておりまする。
Posted by muca at 2006年12月22日 23:01
こんばんは♪

あずき粥は食べた事無いですね。
そんな風習があったとは・・・(゜o゜)

そういえば、韓国料理に『カボチャ粥』ってのが
あったような(小豆粥もあったかも)
低カロリーで繊維も多いからダイエットしたい人向きの
料理だと聞きました。
・・・今度作ってみようかな。
あれ、レシピ何処に仕舞ったっけ?
Posted by 杜 藤流 at 2006年12月23日 00:25
毎年欠かさずかぼちゃも食べてゆず湯にも入っていました。・・・いました。今年はすっかり忘れてました〜。冬至よう!(どうしよう)
Posted by ともちゃん at 2006年12月23日 08:33
mucaさん
いらっしゃいませー。

知らなかったでしょう??〜( ̄▽ ̄)

実は僕もです。

バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!

・・・(6 ̄  ̄)日本の風物とか描いていると

自分の知らない事もかなり出て来ます。

・・・それを

「さも20年来の知識の様に描く」

当ブログです。これからも

「知ったかぶり情報」垂れ流しです。

ヨロシクお願いします。<(_ _)>
Posted by 石井 けん at 2006年12月23日 13:14
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

あずき粥、そうなんですよ、冬至には食べるんです。

さて、どんな味なんでしょう?

さあ、一緒に考えよ・・・

バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!

未体験情報 垂れ流しの当「絵 ブログ」です。


カボチャ粥、あずき粥・・共に

甘そうな感じですが・・・

レシピ有り、と言う事は

作った事まで、あるんですか?

どちらも食した事、ないです。

(゜゜;)尊敬〜。

Posted by 石井 けん at 2006年12月23日 13:20
ともちゃん
いらっしゃいませー。

(≧◇≦)ウマイ、カボチャ一個 贈呈。

ウチも今年はカボチャ無し。

カボチャの煮物は冬至で無くても結構出て来るので

ええ、特に影響はありません。(⌒^⌒)b うん


ゆず湯は冬至抜きでも入りたいですねー。

でも、クリスマス直前、カゼでもひいたら

冬至よう〜。( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2006年12月23日 13:27
けんさん こんにちは!
冬至の日に「ん」がつくものを食べるといいとどなたかのブログで読みました。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」で、これらを食べると病気にかからず、うどんは運がよくなるんですって・・・ (⌒▽⌒)アハハ可笑しいね〜
Posted by にゃん吉 at 2006年12月23日 16:49
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

冬至の日の七種・・・( ̄д ̄)??

知らなかったので早速調べてみました。

京都の伝統だったのですね。
何でも「運、鈍、根」にあやかったものだとか・・

京都の粋な洒落ですね。

今年の我が家は南瓜や柚子湯だけで無く
これら七種も全滅です。
日本人の風下に置かれそうです。


参照元です。↓

「京男雑記帳」さん
http://blog.so-net.ne.jp/kyo-otoko
Posted by 石井 けん at 2006年12月24日 01:04
けんさん、メリークリスマス♪
昨日は和歌山マリーナシティーに行ってきました。
クリスマスイベントやっていて楽しかったです。
ブログに画像アップしました。
お暇なときにきてね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Posted by ゆうや at 2006年12月24日 22:21
ゆうやさん
いらっしゃいませー。

メリークリスマス。

ブログの写真拝見しました。
和歌山のこのテーマパークは知りませんでしたが、
面白そう〜。w( ̄△ ̄;)w
テーマパーク以外の施設も充実している様ですね。

このまま年末年始へなだれ込みですね。
( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2006年12月25日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カボチャと柚子の日
Excerpt: 冬至です。 一年で一番昼が短い日と言われていますが よく親に『冬至十日前が一番昼が短いんだよ』と 聞かされました。本当でしょうか? さて、今日は冬至らしくカボチャの煮物が晩御飯の オカズ..
Weblog: きまぐれお散歩日記
Tracked: 2006-12-23 21:54
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。