2007年01月08日

日本の風物シリーズその36っっ。「七草粥リベンジっっ。」

え(絵?)ブログ 251作でございますっ。

日本の風物シリーズその36っっ。「七草粥リベンジっっ。」・・・今年こそ。・・・

kaisen kayu.jpg

今年もやって来ました。七草粥。

去年はこんな感じだったので、

今年は朝食べるぞぉ〜。

・・・と意気込んでいたのですが・・・


朝食が、うっかりと、別メニューになってしまったので、止むなく夕食に変更。

塩で味付けしたとはいえ、お粥だけでは、物足りない・・・

・・・との事でまぐろとタラコをのせて「即席簡易海鮮粥。」となりました。

明日に残さぬ様に、オットの分は大盛りに・・・。Σ(- -ノ)ノ

何とか、美味しく無事完食。


もともと、お正月料理で疲れた胃腸を休める意味もある七草粥ですが、

なんとなく、却って、酷使している様な・・・。( ̄Д ̄;;
タグ:七草粥
posted by 石井 けん at 01:03| ☔| Comment(17) | TrackBack(1) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もお粥作ろう!と意気込んでいたものの、「七草」を前もって買いに行く時間がなかった上に今日は外食の予定が...。

ちなみに、うちの飼い猫の名前は皆七草から来ております。実家のネコは前のがセリ、今のはナズナ。妹の親友はゴギョウ(ゴゴちゃん)。そして、私と一緒に暮らしているのはスズナです(スーさん)。いつかは「七草」完成します。(^^)その後は春の七草かな。
Posted by eve at 2007年01月08日 05:10
あ、間違い。春ではなく次は「秋の七草」
でした。(^^;A
Posted by eve at 2007年01月08日 05:44
昨日のサザエさんでは、サザエが「瓶詰め
海苔」を入れようとして、フネさんに止め
られてましたよ。
Posted by ザ! デイリーさくら at 2007年01月08日 11:47
eveさん
いらっしゃいませー。

Σ(- -ノ)ノ おおっ。

まるでマンガ。

ホトケノザ・・・ちゃん。( ̄Д ̄;;

ホトケさん?

使用例:「ホトケが大の字で寝ている」

・・・・・( ̄Д ̄;;大変な状況に・・・。
Posted by 石井 けん at 2007年01月08日 14:25
ザ! デイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

(゜ロ゜;)??瓶詰め海苔・・駄目ですか。

個人的には、つけ合わせはタラコにしようか・・・

瓶詰め海苔にしようか・・・

いっそ、作る時に入れようか・・と提案しようかと・・。
Posted by 石井 けん at 2007年01月08日 14:29
マグロとたらこですか。
結構大胆にアレンジされますねぇ。(@_@。
七草が脇役に回ってる感じがしますので、七草海鮮粥で合ってるんですね。なるほど。
Posted by muca at 2007年01月08日 18:16
mucaさん
いらっしゃいませー。

多分、いえ、確実に、邪道でしょう。(-_-;

仰る様に完全に傍役な七草ですし・・・( ̄Д ̄;;

夫婦、それぞれ食べたいものを・・と選んだものが

「たらこ」と「まぐろ」でした。

まぐろが珍重される様になったのはごく近年らしい

ですので、余計に、昔にはあり得ない食べ方だと思います。

Posted by 石井 けん at 2007年01月08日 21:53
今晩は 夫ヒヨさん <(_ _)>ぺこりん

……来れた……

やっと来れた……

年末の多忙に輪を掛けて
大忙しの年の始まりを迎え……

やっと夫ヒヨさんのサイトに来られたましたあああ……(ヘ;_ _)ヘ

ああ……
さるはやりました……くすん ( ノω-、)

でももう……力を使い果たしてしまいました……

も……最早ここまで……

さようなら……
さるは寝に帰りまする……
Zzzz……○O0o。。。.φ(_ _).。o○
Posted by 主家の一生 at 2007年01月09日 00:20
・・・夫ヒヨさまの目がとてもイキイキして
見えるのは気のせい?

『七草海鮮ドンブリ粥』とは新メニュー開発ですね。
でも『七草』本来の役割は何処へ?
Posted by 杜 藤流 at 2007年01月09日 00:36
主家の一生さん
いらっしゃいませー。

おやすみなさい。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

ワオキツネザルの子守り唄を聞きながら〜。
ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

Posted by 石井 けん at 2007年01月09日 01:01
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

オナカがとても空いていたので、大盛りになり、
目がイキイキしています。
これも、食欲のなせる業かと・・・。

新メニューも杜さん家の

『破壊的量、茶碗・・じゃなくて丼蒸し。』

にはかないません。( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2007年01月09日 01:04
大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

あ。それから250回達成おめでとう!
これからも癒されに伺いますね〜★
Posted by まめめ at 2007年01月10日 01:41
まめめさん
いらっしゃいませー。

あけましておめでとうございます。<(_ _)>
遅ればせながら・・・。( ̄Д ̄;;

本年も拙いブログですが、宜しくお願いします。
<(_ _)>深々。
Posted by 石井 けん at 2007年01月10日 02:11
早いですねぇ。昨年の記事ちゃんと覚えています。
あれから1年なんですねぇ。(しみじみ)
我が家も七草粥ちゃんと作りました。
冬至を忘れていたので七草でリベンジ。
関係無いですね。(^^;)
Posted by ともちゃん at 2007年01月10日 20:12
ともちゃん
いらっしゃいませー。

ええ、覚えてますよ。僕も。
散々な七草粥でした。C= (-。- )

今年は今のトコロ・・( ̄Д ̄;;
何ともありません。
・・七草粥のイベントが、ナニか、
度胸試しか、運試しになっている様な・・(^^;)
Posted by 石井 けん at 2007年01月11日 09:47
七草粥の時・・・いなかったにゃん吉です。
ともちゃんの 歴史が・・・・
こんな海鮮七草粥なら 毎日でも・・〜=*^-^*=♪
Posted by にゃん吉 at 2007年01月13日 19:11
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

にゃん吉さんは召し上がりましたか?七草粥。

お陰様で、我が家の今年は寝込む事も無く、無事に
過ごせました。 (-人-;) 七草のお陰??
Posted by 石井 けん at 2007年01月14日 08:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31028691

この記事へのトラックバック

七草 四方山噺し 2
Excerpt: お宅の七草と微妙に違いますでしょう? 理由はこちらに♪ヾ@(o^ェ^o)@ うき!
Weblog: 蔵銘『すーぶにーる』蔵に住まうお嬢さん
Tracked: 2007-01-08 01:22
海外ドラマ
×

