2007年01月27日

イラストシリーズその20っっ。「習字っっ。」

え(絵?)ブログ 257作でございますっ。

イラストシリーズその20っっ。「習字っっ。」・・・お正月の影響??・・・

shuji2.jpg

自分が小学生の時は「お習字」の時間と言えば、

「明るい明日」

・・・とか、

「元気」

・・・とか、

同じテーマで皆一緒に書いた覚えがあるのですが、最近はどうなんでしょうか?



ちなみに、我が家は

年末年始は冬眠前のクマ宜しくエネルギーの素が貯えられます。

分かりやすく言ってしまえば「体脂肪」

もし、習字で我が家のテーマを書かされるとしたら、こんな感じでしょう。C= (-。- )

間違っても、公衆の面前にははり出したく無いですが、こうしてブログで公開している始末・・・。






ラベル:習字
posted by 石井 けん at 22:52| ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | イラストシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。
昔、書き初めで何故か『つり』と書いた藤流です。
(何でそんな単語を選んだんだ、私は・・・)

「体脂肪」・・・た、確かに、書くのは別にいいのですが
大っぴらに見せるのはちょっとイヤかも(^_^;)

あっ、そうだ。
ランチョンマットに書いておけば
食欲抑制に効果があるかも。

トライしてみませんか?
Posted by 杜 藤流 at 2007年01月28日 00:47
ヒヨコとおぼえる英単語更新しました。
書初めとかに限らず、”決意”するいい方法を誰か教えてくれないかなぁとよく思います。(汗)
3日坊主に効く薬というのは、まだこの世にないみたいですね。。。(笑)
Posted by masaki5656 at 2007年01月28日 03:34
昨日、姪の部屋で書初め用の筆を見かけました
懐かしいですよね〜
墨の香りも懐かしいです
大人になって離れてしまうと 妙に懐かしく感じるもの ありませんか?
私は、トランポリン買って飛んでます
雪茶も飲み始めました
まずは 三日坊主にならないように!!!
でも 楽しみながら 続けて行きたいですね
Posted by 753 at 2007年01月28日 08:42
杜 藤流さん
いらっしゃいませー

・・・つり。思い出にのこる単語です。

この記事を書くにあたり、子供の頃を思い返して見たのですが、
これ、と言った特徴的な「ネタ」が有りません。Σ(T▽T;)

我が家内で掲示するとしたら、お互い

「30%、心臓病〜」(⌒∇⌒)

「脂肪肝っっ〜」( ̄▽ ̄)

・・・とかアブラ、いえ、血みどろの戦いになるかと・・
Posted by 石井 けん at 2007年01月28日 13:17
masaki5656さん
いらっしゃいませー。

年が明けて、もうすぐ一ヶ月・・・予定していた事が
ぜんぜん出来ていません。時の経つのは早いなぁ・・・

masaki5656さんの場合は・・・(-_-;ウーン

塾の講師をされてますから・・・生徒の前で公言・・とか
( ̄▽ ̄)
いっその事、教室にはり出す・・・(-_-;ウーン思いっきり
公私混同か・・・。

やはり、人に折にいって指摘を頂くのがいいんでしょうか?
~(-゛-;)~
Posted by 石井 けん at 2007年01月28日 13:26
753さん
いらっしゃいませー。

アナログのイラストとか描いてみようかな・・・と
スミを買ってみたのですが、
スミの香りって、ホント懐かしく感じます。
絵の具も買いましたが、懐かしい香りです。( ̄▽ ̄)

雪茶・・・一瞬 「雪を解かして煎れるお茶」

・・・とか想像したのですが、違うんですね。
~(-゛-;)~機嫌は「チベット」??

トランポリンとかもダイエット用品として、買えるんですね。
体重制限とか・・あるのかな?(ー'`ー;)

今年は幾つかの目標を実現したいなぁ・・・。C= (-。- )

ゆっくりと頑張りましょう。( ̄▽ ̄)b グッ!
Posted by 石井 けん at 2007年01月28日 13:33
私はお習字の書初めで「和気致祥」と書きました。
習ったことない字ですが、何書いてもいいと先生が言いますので。
意味は全然分かりません。
お手本の横には「和気祥(しょう)を致す」と説明がありました(説明になってないような気がしました)。
実にいいかげんな書初めでした。
本当は「世界平和」と書きたかったんですけどね。
お手本がなかったのです。

私のは「醜字」です。(*^_^*)
Posted by muca at 2007年01月28日 21:08
mucaさん
いらっしゃいませー。

「和気致祥」・・・知らなかったので、調べてみました。

わきちしょう・・・調和が幸せを呼ぶ、と言う
中国古典の漢語の中の記述らしいです。

乖気致異(かいきちい)と言うのが対としてあり、
不調和が異常をきたす、という意味らしいです。

和気致祥、も世界平和に通じる事柄、と言う事ですね。
( ̄▽ ̄)

醜字・・・
我が家は書き初め自体、書いていません。えっへん。( ̄▽ ̄)
(威張ってどーする。」
Posted by 石井 けん at 2007年01月29日 02:48
3年生の息子が初めて書初めの宿題で書かされたのは『友だち』…書初めの長い紙に3文字?私に似たのかちまちまっと書こうとするので、どうしても空白が埋まらず結構苦労しておりました。

いっそひらがなで書いて4文字ならよかったのに、と思いましたよ。
Posted by なるみ at 2007年01月29日 10:14
なるみさん
いらっしゃいませー。

3年生だと、「友」は習うけど、
「達」はまだなんだなぁ〜・・・と良く分かるお題です。
( ̄▽ ̄)

子供の頃、習字教室に通っていたんですが、
赤の修正が必ず入りました。

今、思うと、文字のバランスや空白の空け方とかを直していた
様な気がします。(* ̄- ̄)

こういう、お題が決まっていて、一人だけ平仮名にしたりすると、やっぱり、怒られるんだろうなぁ・・・( ̄~ ̄;)
Posted by 石井 けん at 2007年01月31日 02:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鹿の巻筆
Excerpt: 偶然、面白い筆が手に入りました。 『鹿の巻筆』です。 奈良春日大社において祝詞、願文等を書くのに神鹿の 毛を用いて造られたそうです。 筆の芯に神鹿の毛を用い、外を御幣にかたどり 五色に染..
Weblog: きまぐれお散歩日記
Tracked: 2007-01-28 20:32
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。