2007年02月10日

日本の風物シリーズその38っっ。「炬燵っっ。」

え(絵?)ブログ 261作でございますっ。

日本の風物シリーズその38っっ。「炬燵っっ。」・・・出番無し??。・・・

こたつ

日本の冬の定番の暖房器具と言えば「炬燵」ですね。

昔は、受験勉強の時、よく炬燵で勉強したものです。


「蜜柑、お茶、ネコ、鍋物、あみもの」などとセットで使用すると更に癒し効果が高まると思われます。


しかし、暖冬の影響か、ウチの炬燵はまだ稼動していません。

冬以外はテーブル代わりと化しているので、特別にセッティングする必要はないのですが、

今年は出番の無いまま、冬を終えてしまうのでしょうか?

どうなる、ウチの炬燵。



タグ:こたつ
posted by 石井 けん at 14:03| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしんちの炬燵はだいたい稼動してます。
それでも年末までの方がよく使っていて、年が明けてからは通電させてないことが時々あります。
昔、冬に一夜漬けするのはコタツでやりました。
なぜか夜食は日清のチキンラーメンだったのです。
チキンラーメンを見ると一夜漬けを思い出します。
勉強しない子供時代でした。(=_=)
Posted by muca at 2007年02月10日 18:39
「炬燵」、受験生の頃の必須アイテムでしたね。
(プラス珈琲とお夜食も(^o^))

小さい頃、我が家の炬燵は豆炭炬燵でした。
朝早く起きて豆炭を真っ赤にしてから炬燵にセット。
ジンワリとヌクヌクしていて温かかったなぁ。
最近は電気炬燵が主流ですが私は豆炭炬燵のほうが
好きです。
でも掘り炬燵も捨てがたいな。
母の実家は掘り炬燵使用なのでちょっと羨ましいかも。
Posted by 杜 藤流 at 2007年02月10日 21:06
この絵には三つの間違いがありまする。

「げっそり。」→「でっぷり。」
「スクープ!激ヤセヒヨ」→「スクープ!正月太りヒヨ」
「産むは安し」→「産むは易し」マジぼけ……?ヽ(ーー;)

卵だから?産むのは卵で、卵は安いから?
それとも、やっぱ……マジぼけ……?σ(ーー;)

わーーーっ!
これ以上、突っ込めなくなってしまいましたあああーーーっ!
ヘ( ̄▽ ̄;ヘ)(ノ; ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャ♪

……マジぼけ……?σ(ーー;)
Posted by 主家の一生 at 2007年02月11日 00:14
我が家はヒーターのみで数年前からコタツは出しません。
毎年ヒーターだけでは寒いのでホットカーペットも使うんですが
今年はカーペットは出番無しです。
それより何よりブレーカーが今年は1度も落ちていません。
ブレーカーが落ちるとPCが消えるので・・・。今年は大助かりです。
Posted by ともちゃん at 2007年02月11日 06:50
デイリーだと。
「減量で三割三冠王や!!」
という感じでしょうか。
でもコタツはいいですよね…団欒という感じ
がして。なにより酔う>そのまま眠れる
のがいいじゃありませんか。

Posted by ザ! デイリーさくら at 2007年02月12日 00:27
mucaさん
いらっしゃいませー。

ウチの炬燵はまだ、おとなしいです。待機中。

炬燵と一夜漬けと勉強しない・・・(-_-)
見事にキーワードが一致していますね。

但し、違う点は

「余りのぬくぬく感に思わず寝てしまった。」

・・・事でしょうね。C= (-。- )

何度か後悔しました。(ー'`ー;)
Posted by 石井 けん at 2007年02月12日 11:50
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

ウチは夜食といえば、うどん、のイメージがあります。
食べると眠くなるんですよね。o( ̄ー ̄;)ゞ

豆炭炬燵・・・見た事無いですが、
小学校が石炭ストーブで、高学年から石油ストーブに
代わりました。
石炭ストーブの方が暖かかった感じがします。
・・そんな違いなのかなぁーと、ふと、思いました。

掘り炬燵は雪国の和食屋さんに行った時に入った事が
あるのみですが、また、違ったぽかぽか感が良いですね。
(⌒^⌒)b 
Posted by 石井 けん at 2007年02月12日 11:59
主家の一生さん
いらっしゃいませー。

のみ助は20歳になってから、なお嬢さん、
成人のツッコミ、ありがとうございます。<(_ _)>

産むは安し・・・(ー'`ー;)
つい・・・・(ー'`ー;)
しようが無いので、自分の中では、今後もコレで○とします。
( ̄^ ̄) エッヘン。

体重計にのる度にココロげっそり、なので、この表現でOK
いわば、ココロの声。
( ̄^ ̄) エッヘン。

現実が追い付くのも、そう、遠くないでしょう。
( ̄∇+ ̄)vキラーン。

Posted by 石井 けん at 2007年02月12日 12:10
ともちゃん
いらっしゃいませー。

ブレーカーが落ちる→PC落ちる
・・・の絵がとても、ありありと脳裏に浮かびます。
ブログを書いていたりして、落ちたあとは
一瞬、虚脱状態になりませんか〜??( ̄▽ ̄)

炬燵無し、ヒーターのみ、というのは我が家と変りませんが、
ホントに暖かいんですね。( ̄Д ̄;;
Posted by 石井 けん at 2007年02月12日 12:19
ザ! デイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

おや、( ̄▽ ̄) 何と奇遇な・・。
同じ「デイリー」・・・
世の中、狭いモノですね。( ̄▽ ̄)

毎日発行の貴紙と違い、気紛れ発行な弊紙です。( ̄▽ ̄)

炬燵、飲んで寝るには良いアイテムですが、
ノドの乾きが目覚まし代わりになる、と言う
特徴があります。まぁ、その一杯の水がまた
美味しかったりして・・・(6 ̄  ̄)
Posted by 石井 けん at 2007年02月12日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33348007

この記事へのトラックバック
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。