2007年02月18日

日本の風物シリーズその40っっ。「春一番っっ。」

え(絵?)ブログ 264作でございますっ。

日本の風物シリーズその40っっ。「春一番っっ。」・・・・・・

春一番

先週のバレンタインの日、風が強かったですが、

どうやら九州から関東にかけて「春一番」だった様子。

春一番・・・立春から春分の日にかけて吹く風速8メートル以上の南寄りの風

・・・らしいです。初めて知りました。


各地で自転車が倒れたり、色々なモノが宙に舞ったり、と大変だった様です。

ウチの会社の壁にも何処からか、ハンガーに吊るされたTシャツが。( ̄Д ̄;;

関東以南の方々は大丈夫でしたか?


posted by 石井 けん at 23:04| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春一番に限らず、私の住む地方は
もともと強風の吹くところなので
いつが春一番だったのかなんてのは
全く気がつかずに終わってしまいます(^_^;)
あまりの強風で自転車ごと田んぼに真っ逆さま、なんて
事もありましたからね(冬だったから水は抜いてあります)

壁にTシャツ・・・Σ('◇'*)エェッ!?
因みに、こっちは看板が飛んで来ることがありますよ。
危ないったらありゃしないですよね。

Posted by 杜 藤流 at 2007年02月19日 00:45
この時期は『今朝は怒風激しゅうして、小砂
眼入し歩行為り難し…』(江戸落語たらちねより)
となるので、ドライアイ気味の俺には辛い
季節ですね。
Posted by ザ! デイリーさくら at 2007年02月19日 16:54
はい、ジョギング中に何度も風に飛ばされて、琵琶湖にはまりました(ウソです)。
ヒヨちゃんは春一番をエンジョイしてるようですね。
Posted by muca at 2007年02月19日 18:55
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

台風シーズンでも無いのに、自転車ごと飛ばされる・・

飛び交う看板 ・・って飛び交ってはいませんか・・

凄く、サバイバルなトコロにお住まいですね。( ̄Д ̄;;

とりあえず、辞書の中に「春一番」要らず、な地域なのが良く分かります。

田んぼに真っ逆さま・・水が無い方がダメージが
大きい様な気がするのですが、
気のせいでしょうか?(ー'`ー;)
Posted by 石井 けん at 2007年02月20日 00:48
ザ! デイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

小砂眼入し歩行為り難し・・・
昔、風が吹けば桶やが儲かる、の諺の絵解きが
そんなシーンで始まっていたのを目にした事を
思い出しました。o( ̄ー ̄;)ゞ

一番、空気の乾燥するこの時期は一番辛いですねぇ。

僕も目が乾き気味なので、他人事ではないです。
( ̄Д ̄;;
Posted by 石井 けん at 2007年02月20日 00:55
mucaさん
いらっしゃいませー。

・・・そうですか。o( ̄ー ̄;)ゞ
我が家も買い物中に何度も飛ばされて
何度も飛行機の往来を邪魔した思い出が・・
(ウソです)( ̄▽ ̄)

春一番よりも、春の様な陽気に朝、布団から出るのが楽
な生活をエンジョイしています。ε=( ̄▽ ̄;A 
Posted by 石井 けん at 2007年02月20日 00:59
春一番というとキャンディズを思い出してしまいます。
歌とは裏腹に風はものすごい威力のようですね♪
Posted by ともちゃん at 2007年02月20日 14:30
水がある場合と無い場合とではダメージの質が
かなり違うと思うのです、私は(^_^;)

水あり田んぼは半分底なし沼状態ですから
当然泥まみれになるわけで、怪我は滅多にしないけど
どうやって家に帰ろうかとかなり悩みます。
近所ならまだいいんですけどね(^_^;)
それによく見てみると田んぼの中には様々な極小生物が
ウヨウヨいまして(タニシとかボウフラとかオタマとか・・・)
泥と一緒に服の中に入っちゃうのです。
・・・そんな訳で水ありの場合精神的ダメージが大きいと
思われます。
逆に水無し田んぼの時は、泥まみれになることは無いけど
泥がすっかり固くなっている為、転落した時かなり痛い。
肉体的ダメージかなり大きいです(ーー;)

因みに藤流さんは水あり水無し、共に経験済みですので
もう怖いモン無しです(^_^;)v
Posted by 杜 藤流 at 2007年02月20日 20:00
けんさん こんばんは〜
九州も春一番が吹き荒れましたよ〜
我が家はリサイクルに出すペットボトルが家の周りに散乱して大変でした。でも ここの所暖かいですよ〜
春はそこまで来ていますね〜 =^-^=
Posted by にゃん吉 at 2007年02月20日 22:01
ともちゃん
いらっしゃいませー。

そちらはまだの様子ですね。(⌒∇⌒)

台風程では有りませんが、そこそこの強風です。
昔、パラグライダーを何回かやった事がありますが、

そこそこの風が有れば、飛べるかなぁ、と思います。
ε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳
Posted by 石井 けん at 2007年02月20日 23:54
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

・・・成る程、( ̄▽ ̄)
つまり、水がかなり引いて、所々乾いている状態だと
痛い上に泥パック付き、という
精神と肉体が酷使される状態なワケですね。

田んぼへの自転車落ち、まるで罰ゲームの様・・・
o( ̄▽ ̄;)ゞ
Posted by 石井 けん at 2007年02月21日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34064948

この記事へのトラックバック
海外ドラマ
×

