2007年02月21日

なりきり料理シリーズその72っっ。「鍋焼きうどんっっ。」

え(絵?)ブログ 265作でございますっ。

なりきり料理シリーズその72っっ。「鍋焼きうどんっっ。」・・・夜食の定番〜っ。・・・

鍋焼きうどん


鍋焼きうどん。

受験生の夜食の定番ですよね。昔、食べた覚えがありますが、

大して寒くも無い日々が続く今年、我が家の食卓になかなか上がらない一品。

最近は夜なべをして勉強する事もないので、余計に食卓に上がりずらいのかな??



・・・と妻に聞いてみると、・・秘密が発覚。

我が家の土鍋が割れてしまった様で、鍋焼きうどんをつくれない状況らしいです・・・




大きな鍋でつくってもいいのですが、やはり、土鍋でぐつぐつぐつぐつ・・・がいいですねぇ。

天ぷら、卵、小松菜、蒲鉾・・・辺りが我が家の定番の具です。

posted by 石井 けん at 02:13| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | なりきり料理シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でっかい海老天が!
いいなぁ、家庭で鍋焼きうどんが食べられて(土鍋、惜しいことしましたね)。
私はお気に入りのおうどん屋さんで食べていた鍋焼きうどんが懐かしいです(歳をとられてかなり前に閉店されました)。私が鶏肉が苦手なことを(わざわざ言わないのに)察知されて、替わりにいつも牛肉を入れてくれました。
Posted by muca at 2007年02月21日 09:02
けんさん こんにちは!
鍋焼きウドン・・・・そういえば 今年は一度も作っていません。
暖かいからでしょうか・・・考えつきませんでした。
我が家の具はね〜 卵・鶏肉・エノキ・春菊・椎茸・・・かな?
今度寒くなったら作りたいナァ~~(*^ワ^*)
Posted by にゃん吉 at 2007年02月21日 16:50
オレは関西長かったので、ローソ※
に必ずあるキンレイ冷凍鍋焼きうどん
が好きでしたね。
なにせどこでも関西風鍋焼きうどんが
即席で頂けるので重宝したものですよ。
Posted by ザ! デイリーさくら at 2007年02月21日 21:51
鍋焼きうどんの思い出・・・以前勤めていたトコでの事ですが
主任のお供で外回りするとよく立ち寄っていた
うどん屋さんがありまして、そこで必ず頼んでいた
メニューが鍋焼きうどんでした。
其処のは味・量ともに笑顔でOKサイン(^_^)vでしたので
私はいつも綺麗に平らげていました。
後で知ったのですがその鍋焼きうどん、女性で完食する人は
そんなに多くは無かったらしいです。

最近の女性は小食なんですねぇ。
(『単に藤流が大喰らいなだけだろうが(ーー;)』byちこ)
Posted by 杜 藤流 at 2007年02月21日 23:11
鍋焼きうどん……
今夜の夜食に致そうかのう……
うむ……美味そうじゃ……≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグ

ところで、ヒヨや
肝心の「土鍋」を割ってしもうたとか……?
どじゃ?此処は一つ、この謎のお嬢さる陶芸家が
泥から造って進ぜ様かのう……
ふぉっふぉっふぉっ……!(((Ψ( ̄∀ ̄)Ψ)))

いやいや!なになに!
遠慮なぞせぬでも良いぞよ♪( ̄ε ̄〃)b

それではー、泥なんぞ捏ねてえ……
買ったばかしの電動ロクロなんぞに乗っけてえ……
フット・ペダルに軽やかにあんよを乗っけてえ……
「レッツ・ゴー!」
「どべしゃっ!!」
「……あ」     ……ヾ(・_・;)

何やら、横に広がった黄色い物体のでかい腹に泥がぶつかった様な……

それでは酒蔵が忙しいので、謎のお嬢さる陶芸家は
此処でおさらばさせて戴くのじゃ……っ!アデュー♪~~~"\( ̄▽ ̄;)

シパタタタ……!.....ヾ(。><)シ
Posted by 主家の一生 at 2007年02月22日 21:44
mucaさん
いらっしゃいませー。

我が家が

「鍋焼き、始めました。」

・・・となるには、まだ、かかりそうです。

とり肉の代わりに牛肉・・・( ̄д ̄) 

なんとなく、レベルアップした感じがするのは

僕だけでしょうか?

。≠( ̄&#12316; ̄ )モグモグモグモグモグ
Posted by 石井 けん at 2007年02月23日 02:15
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

鍋焼きうどん・・。

我が家では、おつゆも残さずきっちりと飲み干します。

ヾ(@⌒&#172;⌒@)ノ

うどん、お夜食にでも、どうですか?( ̄▽ ̄)

・・・と言おうと思ったんですが、

健康に悪いですね?( ̄Д ̄;;
Posted by 石井 けん at 2007年02月23日 02:19
ザ! デイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

ああ、( ̄д ̄)

その銘柄(?)は食べた事あります。

自分も作って食べた事、あります。

一人暮しの時も、

そうじゃない時なんかも・・・あれ?( ̄Д ̄;;
Posted by 石井 けん at 2007年02月23日 02:38
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

巨大鍋焼きうどん、ですか?
「笑顔でOKサイン」のくだりで
かなりの量なのかな・・・と。( ̄▽ ̄)

良く行く都内の飯田橋には
一升炒飯、があります。
マクラの大きさの巨大餃子もつけ合わせでどうぞ。

巨大茶わん蒸し「丼蒸し」を完食される記事を拝見して
いるので、藤流さんなら大丈夫。(⌒∇⌒)
Posted by 石井 けん at 2007年02月23日 02:49
主家の一生さん
いらっしゃいませー。

(ー'`ー;)ムムッ見える、見えるぞ。

柔らかな曲線と野生猿の荒々しさの雰囲気を兼ね備えた
一つの「泥」が・・・。

~(-゛-;)~焼きと絵付けの省略された「泥」がぁぁぁっ。

お礼に汗まみれヒヨ入りの煮込みうどんをどうぞ。
。≠( ̄&#12316; ̄ )モグモグモグモグモグ
Posted by 石井 けん at 2007年02月23日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。