2007年03月04日

日本の風物シリーズその41っっ。「流し雛っっ。」

え(絵?)ブログ 268作でございますっ。

日本の風物シリーズその41っっ。「流し雛っっ。」・・・と、言うより、ヒナ、浮遊中。・・・

流しヒナ

先週は色々な事が重なり、ブログの更新どころか睡眠もなかなか取れないと言う状況でした。

C= (-。- )

昨日はひなまつり・・なんとか切り上げて帰りましたが、もう、流しヒナの如く、ゆらゆらです。

桃の節句と言いますが、桃の花には邪気を払う力があるとされ、桃の花を浮かべたお酒を頂いたり
したそうです。

また、日本では古来から人形に自分の厄を移し、川へ流すと言う考えが有った様で
それと雛人形が結びついたと考えられるとか・・

ひな祭り・・来年は人形でも飾ってお祝したいなぁ。

〜お知らせ〜
ヒヨコと覚える英単語ヒヨコの海外旅行2が公開になってます。
宜しければ、どうぞ。<(_ _)>
タグ:流しヒナ
posted by 石井 けん at 14:42| ☀| Comment(20) | TrackBack(1) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもお疲れ様です。
白目むいてますが大丈夫ですか?

私も睡眠時間を大幅に削りつつ頑張っております。
あと一月もこんな状態が続くのかぁC= (-。- ;) フゥー

巷では彼方此方で雛人形が飾られていたようですが
杜さんちはそんなスペース何処にもありゃしませんので
壁に風呂敷を飾りました、お雛様柄の・・・・(ーー)
・・・・今風で良いと思いません?『平面お雛様』(⌒▽⌒;)

昨今の住宅事情に合ったナイスなお雛様だ、と
言えるかもしれません(少し空しいか・・・)
Posted by 杜 藤流 at 2007年03月04日 21:47
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

それは、アレですね。
省スペース化、というやつですね。( ̄▽ ̄)

ビデオからDVDへ・・・
大型テレビから液晶テレビへ・・・
パソコンの液晶モニター
軽自動車・・・
激やせスリムヒヨ・・・

確かに豪華7段飾り、なんて一部屋使いますよねぇ。

お雛様柄の風呂敷なんて、あるんですね。
~(-゛-;
やはり、7段飾り、なんでしょうか?
Posted by 石井 けん at 2007年03月04日 22:11
いや、とりあえず3段飾りでした(⌒▽⌒;)

これで端午の節句になったらまた同じパターンで
平面なお飾りが出てまいります(^_^;)
風呂敷ほどぺったんこではなく、薄ーい
座布団のようなタペストリーです。

省スペース化、万歳(⌒▽⌒;)アハハ

激やせスリムヒヨ・・・実現したらどれ位
省スペース化が可能になるのでしょう?
Posted by 杜 藤流 at 2007年03月04日 23:05
杜 藤流さん
いらっしゃいませー。

成る程、風にひらひらっと靡くお雛様を想像してましたが
重ねると、上に座れるタイプの様ですね。( ̄▽ ̄)

端午の節句版、平面飾り??( ̄Д ̄;;

「平べったい兜。」??(゜゜;)かぁ・・・

スリムヒヨ、多分、冷蔵庫と戸棚のデッドスペースが
活用出来る位かなぁ・・・( ̄д ̄)

Posted by 石井 けん at 2007年03月05日 00:54
ピヨ次君、すごいことになってますね(笑)。
お忙しいなかで恐縮ですが、次回もまたお願いします。
ゆっくりながらもコツコツで20回目!!
よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by masaki5656 at 2007年03月05日 06:09
石井さん。それだと流し雛っていうより、
ガンジス川って感じですよ。

むむう…シュールな図だ。
Posted by ザ! デイリーさくら at 2007年03月06日 00:39
masaki5656さん
いらっしゃいませー。

とりあえず、今日でひと段落しました。C= (-。- )

こちらこそ宜しくお願いします。<(_ _)>
Posted by 石井 けん at 2007年03月06日 00:57
ザ! デイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

ガンジス川・・行った事はありませんが、
生活の場であり、葬儀の場でもあり、聖なるものでもあり・・・
と言う場所なんでしょうね。( ̄д ̄) 

ヒヨの一匹やニ匹位はワケも無く受け入れてくれそう
ですが・・・

取りあえず、一段落付き、ガンジスに流れなくて済みそうです。( ̄▽ ̄)

Posted by 石井 けん at 2007年03月06日 01:03
おぉ。大変です!
人工呼吸開始!
Posted by ともちゃん at 2007年03月07日 16:28
けんさん!こんにちは!
お忙しいようですね〜
流し雛ですが・・・
顔が怖いですね・・・人工呼吸・・・
あらっ!ともちゃんも同じ事を言ってます。
目が怖いですよ〜〜〜σ≧;m;≦)
Posted by にゃん吉 at 2007年03月07日 18:40
ともちゃん
いらっしゃいませー。

ε=( ̄。 ̄;A 良かった・・・

「電気ショック」で無くて、

ホントに良かった。
Posted by 石井 けん at 2007年03月08日 02:19
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

今日で気にかかっていた事はひと段落しました。
(#´ー´)旦 

美味しい物とかでも、目は覚めますが、
こうしてコメントをいただけるのも
良い気付けになります。( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2007年03月08日 02:24
「人形に自分の厄を移し、川へ流す」
しみじみと読んでいてひらめきました。
本当にやってみよ!
人形を描いてくりぬいて、そのお人形さんにもろもろの厄(悪業の数々ではありません)を移させていただいて川へ流す。
風邪をひいただけで、ものすごく気弱になってしまう性格も流したい。<(_ _)>
Posted by muca at 2007年03月08日 20:40
御無沙汰ばかりですが
ここにくると 笑顔になれます
ありがとう!!
田舎のひな祭りは、月遅れの四月です
だから まだ スーパーに雛あられとか 
普通にあります
Posted by 753 at 2007年03月11日 08:56
けんさん、こんにちは。
お別れ遠足の子どもたちのお母さんが張り切って作られた愛情お弁当を持ってきました。URLで見てくださいね。
この間、お散歩に行くと子どもたちがつくしや菜の花を見つけました。
もう、春なんですかね。
Posted by ゆうや at 2007年03月11日 12:52
mucaさん
いらっしゃいませー。

こういうのもやはり、なにか手順があるのでしょうか?
・・・と調べたら、

「開運ながしびなセット」

なるものがネットで販売されていました。

「お部屋で流し雛が行えます」

・・・~(-゛-;)~??というキャッチフレーズ。

どうやら、水に溶ける紙を使った形代人形らしいです。

厄払い、縁談、世界平和・・と用途は幅広いらしいです

o( ̄ー ̄;)ゞ
Posted by 石井 けん at 2007年03月12日 00:54
753さん
いらっしゃいませー。

へぇー( ̄д ̄)

・・・と言う事は、街で一回、田舎で一回・・の
合計二回のひな祭りが楽しめる、と言う事ですよね。

端午の節句も一月ずれなのかなぁ??
Posted by 石井 けん at 2007年03月12日 00:58
ゆうやさん
いらっしゃいませー。

今年は桜も去年よりも早そうですね。

写真、拝見しました。

サッカーボール型のおにぎり、とか
真っ赤なウインナー、定番の卵焼き・・・

交換して食べるのが楽しみだったのを思い出しました。
(⌒∇⌒)
Posted by 石井 けん at 2007年03月12日 01:05
そうなのです
6月まで鯉のぼりが泳いでます
七夕も8月だったりね・・・
お得なのかしら?
Posted by 753 at 2007年03月17日 16:36
753さん
いらっしゃいませー。

成る程、日本の伝統行事がその気になれば2回ずつ楽しめる訳ですね。

・・・と言う事は( ̄Д ̄;;

「お年玉も2回貰える」

・・・と言う夢の様な状況も??( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2007年03月19日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35195553

この記事へのトラックバック

昨日は楽しい雛祭り♪
Excerpt: 「…………。」(’’;) 「…………。」f(^^;)ポリポリ `*:;,.★ 〜☆・:.,;* `*:;,.★ 〜☆・:.,;* `*:..
Weblog: 蔵銘『すーぶにーる』蔵に住まうお嬢さん
Tracked: 2007-03-05 02:35
海外ドラマ
×

