2007年04月29日

絵日記っっ。「昭和の日っっ。」

え(絵?)ブログ 283作でございますっ。

絵日記っっ。「昭和の日っっ。」・・・ちょっとノスタルジックに。・・・

唱和の日

4月29日・・・今日は「昭和の日」

・・・だと、知ったのは、ハズかしながら、最近です。(;-_-) =3

連休を意識しだして、

「29日はみどりの日だったよなぁ・・・」

「あれ?みどりの日は??」

・・・と気づいた次第。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」

・・・と言うのが主旨との事。

昭和の時代を顧みる・・というと、イラストの様な光景が浮かびました。

泥だらけになりながら、夕飯まで遊んだコドモの頃の光景です。

今より格段にモノは少なく、情報や交通も発達してはいないのですが、

不自由感は今よりも無かったなぁ・・・
タグ:昭和の日
posted by 石井 けん at 17:05| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の頃、隠れ家とか陣地とか作ったり落とし穴を作ったり、弓矢を作ったりとか結構危ない遊びしてたなぁ。
ソフトボールをボロボロのグラブでやったなぁ。
広場で竹ヒゴと紙で作った飛行機を飛ばしたなぁ。
何度も買いに行って作ったなぁ。
あかん。なにもかも思い出してしまう・・・(^^ゞ
Posted by muca at 2007年04月29日 20:36
『昭和』と聞いて思い出す事。

小銭を握って近所の駄菓子屋へ走った事。
丸い卓袱台を囲んで家族で食べたご飯。
泥だらけになって捕まえたオタマジャクシ。
近所の男の子と○○レンジャーごっこで遊んだ事。
母が使っていた足踏みミシンの音(←これは今でも現役)
一槽式洗濯機の脱水ローラーで遊んで母から拳骨貰った事(^_^;)

・・・記憶を辿ってみると色々と出てきますね。
やっぱり記憶の大半は外で遊びまわっていた事でしょうか。
物質面はあまり豊かではありませんでしたが
精神面では充実していたような気がします。


追伸:
ニューフェイスが出来ました。3人組です
命名の件、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
Posted by 杜 藤流 at 2007年04月30日 20:00
mucaさん
いらっしゃいませー

隠れ家、落とし穴、弓矢・・・( ̄Д ̄;;
まるで、何か「獲物」を物色中の様な・・・

飛行機関係は上手く飛びませんでしたね。
凧は結構上手く出来て、結構長く遊んでました。

昭和の頃の遊びってどれだけ生き残ってるんでしょうか?
(ー'`ー;)
Posted by 石井 けん at 2007年04月30日 23:33
杜 藤流さん
いらっしゃいませー

まるまる、同じ状況が当てはまります。( ̄▽ ̄)
(但し、懐かしい足踏みミシンは現役では無いですが)

2階から落ちたり、車の下に巻き込まれたり
階段から転げ落ちたり・・・
いや、ホント、同じ状況...コラコラ・・(ー'`ー;)

遊ぶ場所も安全も少なくなってますよね・・(;-_-) =3

名付けの件、承りました。
・・・覗いてビックリ、三つ子ですか?( ̄Д ̄;;
Posted by 石井 けん at 2007年04月30日 23:47
昔、電話もなくて大家さんに借りに行ったり呼び出してもらったり・・・。
遊びと言えば、いつか書いて頂いた缶蹴りが大好きでした。
そうそう、こちらでは車掌さんつきのバスを走らせている路線があります。
ビックリする事に私が中学校の時の車掌さんでした。お元気でしたよ。
『次、ねがいま〜す』って運転手さんに言っていました。
Posted by ともちゃん at 2007年05月01日 10:31
いやま…オレ平成しか知らないから。
「黒電話は直接壁から線が延びてた」とか、
「ファミコンのボタンは最初四角」とか、
「PC98にAドライブにFDを入れたあと、」
BドライブにもFDを入れていた」とか、
「夕やけニャンニャンにが浜村淳が出て
た」とか…ボケるには長かった。
Posted by Q@N ザ!デイリーさくら at 2007年05月01日 21:53
ともちゃん
いらっしゃいませー。

ああ・・・昭和の香りが・・( ̄▽ ̄)
もちろん、ダイヤル式の黒電話ですよね。

下宿先によっては、共同のピンクの公衆電話とか
あったりした様です。

携帯電話当たり前の現在ではもはや、あり得ない光景ですね。
(ー'`ー;)

車掌さん付きのバス・・・コドモの頃にありましたねぇ。
まだ、現役とは・・・

ウチの近くのバスでは、
昼間はともかく、朝夕だけはすし詰め状態・・・
車掌さん乗るスペースが無い・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
Posted by 石井 けん at 2007年05月03日 10:22
平成生まれで30代の( ̄Д ̄;;・・・

Q@N ザ!デイリーさくらさん
いらっしゃいませー。

平成生まれだと・・・

「ゲームはやっぱりゲームウォッチさぁー。」

・・・とか、

「パソコンの記憶媒体は5インチフロッピーもいいけど
やっぱり、磁気テープだよねー。」

・・・とか

「11PMはコドモの頃はなかなか見れなかったなぁ」

・・・とか、

新鮮な話題ですよね。( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2007年05月03日 11:20
けんさん! こんにちは!
この子供ひよこちゃん 可愛いですね〜
昭和も遠くなりました。
子に絵には そんな郷愁が漂っていますね〜
可愛いですよ〜 =^-^=
Posted by にゃん吉 at 2007年05月03日 17:11
緑の日になじんだのに・・・
でも、4/29は、何と言っても友達の誕生日です(苦笑)
Posted by 753 at 2007年05月03日 18:54
にゃん吉さん
いらっしゃいませー。

最近、昭和の香りのするカッコをしたコドモは
とんと見かけなくなりましたね。
青ハナを垂らした子も見かけないなぁ・・・

ごはんを知らせる親の声で帰ったりしてました。
( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2007年05月03日 20:30
753さん
いらっしゃいませー。

僕も「みどりの日」に馴染んだ所だったのですが・・(;-_-) =3

こう、祝日がコロコロと変るとは・・・

ハッピーマンデー法で体育の日も移動しましたが、

我が家の結婚記念日だったりします。(ー'`ー;)

Posted by 石井 けん at 2007年05月03日 20:33
オチ
11PMじゃなくて、トゥナイト派でした。
「かんとくぅ〜」
「ということなんでっすよ〜利根川さん」

(おいおい)
Posted by Q@N ザ!デイリーさくら at 2007年05月04日 22:50
Q@N ザ!デイリーさくらさん
いらっしゃいませー

純情でコドモなヒヨには
監督のレポートコーナー、懐かしいよねぇー
なんて、言えませんってば。( ̄▽ ̄)
Posted by 石井 けん at 2007年05月05日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40342522

この記事へのトラックバック
海外ドラマ
×

