2005年11月16日

歯医者でオヤシラズ

え(絵?)ブログ 第15作でございます。

tooth1.jpg

先日、歯医者で妻がオヤシラズを抜きました。

行こうと思っていた「北斎展」は延期です。

いままでも歯がイタイと言う事はあったのですが、何とか収まっていました。

しかし、今回はそうは行かなかった様です。

抜いて一件落着となる、と思ったのですが、なかなか傷みが収まらない様子。


tooth2.jpg


どうやら、服用している睡眠薬等のせいで血液の出が悪く、なかなか塞がらない様です。

結局、レーザーで焼いたり、切開して血を出したりと結構大変。


かく言う僕も歯医者は大のニガテ。

昔、コドモの頃1度だけいった事があるのですが、あまりの痛さに

薬を飲んでも痛みが半日くらい引かず、次は行かなかった覚えがあります。

キチンと通院している妻は歯医者でのレベルが僕より2つ位アップしているでしょう。


以前仕事でいった歯医者で2020年位まで歯医者は増え続ける、と聞きました。

歯医者の世界もお客さま争奪戦になりそうだとの事でした。

どこの業界もたいへんだなぁ。


tooth3.jpg

posted by 石井 けん at 02:16| Comment(42) | TrackBack(9) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絵の奥さんがとっても痛々しい・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私の友達もこの前、結婚式に出席する前日に親知らずを抜いて、
頬を倍近く腫らしておりました。
わざわざ美味しい料理が食べられる前日に抜かなくても・・・と思ったものですが
人気の歯医者さんで予約がなかなか取れないそうで。。
今は、削らないで虫歯を治す治療方法とやらも開発されてるみたいなので、歯医者が嫌いな方にとっては、嬉しい限りですね'`,、('∀`) '`,、
Posted by YUKARI at 2005年11月16日 11:27
Σ(/∀`*)わざわざコメントありがとーございますー。

Σ親知らず抜いたんですかw
めっちゃ痛そうで可愛そうです奥さんが!!
レーザーで焼くとか切開とかまるで手術じゃないですかw

私もこの前の違う歯医者で奥歯を削られた時、半日痛みが治まらなくて大変でしたよ! 汗
(*´ェ`*)イブA錠飲んだらだんだんおさまりましたけど
Posted by ラコ at 2005年11月17日 05:59
初めまして!「バナナの弁当日記」のバナナです。
一度、トラックバックして頂きましたよね!有難うございます♪
それにしても凄いですね〜プロの方ですか?
かわいい絵柄ですね(*^。^*)私も高校生までは漫画家になりたかったタイプなんで 惚れ惚れです〜

歯医者さんは「医師」ではないんですよね〜
「専門技師さん」なんです。なので英語では「ドクター」とは呼ばれません。「デンティスト」です(知ってたら 偉そうにスミマセン・・)

なので腕はピンキリ☆良い歯医者を選んでくださいね〜(これが言いたくて・・)
Posted by バナナ at 2005年11月17日 08:40
初めまして♪先日はコメントありがとうございました。
すごーくカワイイブログですね(^_^)
また遊びにきます。

ところで、奥さま大変ですね。
私は前に抜いた時は、熱は出ましたけど思ったほどの痛みもなく、楽な方だったんだと思います。
お大事に。

ホントに歯医者サマもピンキリですよね(-.-)
Posted by at 2005年11月17日 09:38
あ、さっきのコメント↑、名前入れ忘れました。すみません。
Posted by よーし at 2005年11月17日 09:39
TBありがとうございます!
絵が凄くかわいいw
親知らずは虫歯になると
砕けやすいらしいですよ。
そして虫歯になりやすいので注意です!
Posted by ringo at 2005年11月17日 11:50
コメントありがとうございました。
うちの場合は、旦那の親知らずが虫歯になり、
それを治療するために通ってた歯科医院に
私も行ってみようかな〜と軽い気持ちで
行ったら歯がとんでもない事になってました。

いつも麻酔をして治療してるから
痛さは全然ないですよ〜
あぁ明日も行かなきゃ・・・

私もレベルアップするかなぁ?
Posted by マーシャ at 2005年11月17日 11:58
ようこそおいでくださいました!
そしてコメントありがとうございました。

私は歯医者通いがようやくこないだ終わったんですが、
やはり歯を削られるのは心地のいいものではないですね(笑)
でも嫌いではなかったり。
しかし、ハズレ歯医者には気をつけてください(苦笑)

可愛いイラストでなごみました。
特にタピオカにつかったの奥さんヒヨコの顔に★
また遊びに来ます!(^ω^)ノ~
Posted by エイト at 2005年11月17日 12:48
初めまして(o*。_。)oペコッ
トラバありがとうございました。
トラバ返ししますネェ♪
絵がめちゃかわぃぃデスネェ☆彡
本当歯を抜くと痛いけど虫歯も辛い(-_-;)
歯医者サンは怖いデスネェ(T-T) ウルウル

Posted by なお at 2005年11月17日 14:14
親知らずって難儀な歯ですよねー!私は下の親知らずが手前の歯を邪魔してなかなか生えてこなく、半分歯が出ている状態が何年か続いて虫歯になってしまい、その治療のために歯茎を切開して親知らずをぬく手術を学生の頃にしました。
歯医者は何気に嫌なイメージが…でも歯は自然に治るものでもないし…うう、大変だ…
Posted by みぽ at 2005年11月17日 14:42
はじめまして、コメントありがとうございました!
かわいいイラストのブログですね、すてきです。
いや、僕の親知らず経験は、絵にしたら、
ゴルゴも真っ青な劇画タッチで、ページをめくる
ごとに、指が黒くなりそうな、ダークな経験と
なってしまいました。
来週、抜糸です!奥様もよくなりますよーにー
Posted by ぼんさい at 2005年11月17日 16:56
カキコありがとうございました。
すごい絵がうまくて面白いブログですね・・
ぜひリンクを結びたいのですが??
私の方にリンクを貼り付けたいのですか??
よければ大変うれしいです\(^o^)/
今後も更新も楽しみにしています  
Posted by クルミ  at 2005年11月17日 18:09
コメありがとーございますw
けんサンも歯医者ムリなんですねぇ
同じです  ぶは
なんとゅーかにおい&音が・・・
あたし・歯のきょうせい・してるんで・・・
1ヶ月に1回は通ってるんですがー
恐怖ですょー   泣
隣で治療してる人見るだけでビクビクですょ  ぇ
Posted by ゆり at 2005年11月17日 18:40
こんばんわ。年齢より歯が丈夫らしい千代生です。
悠悠閑々日記にお越しいただいて、有難うございます。
とっても楽しいブログですね。
妙なコメントも多いのですが、楽しく見せていただけそうなので、又訪問いたします。

私も昔は4コマを描いて投稿したりして楽しんでいました。

ちなみに私は親知らずはありません。
通常は半年ごとに歯科検診を受けていますが、ここ数年母親の介護が入り、サボっていたら今回虫歯が発覚。

(f○m○)r(´ロ`;) 治療が始まる予定です。
Posted by 千代生 at 2005年11月17日 19:24
書き込みありがとうございました。
歯医者、好きな人はいませんよね。ワタシも嫌々通ってます。
それにしても、可愛いイラスト入りのブログで感心してしまいました。
ワタシのブログは、文字だけで突っ走っておりますので^^;
Posted by ミリイ at 2005年11月17日 20:18
コメントありがとうございました。
とっても痛かったみたいで・・・。イラストから伝わってきます。絵もすごくかわいらしくてお上手ですね!!
また私のサイトへも遊びに来てくださいね(・∀・)
Posted by hisa at 2005年11月18日 00:41
こんにちわ。まるちと申します。
トラックバックとコメントを誠にありがとうございました。
ほのぼのして、かわいいイラストですね。ファンになってしまいました。

私も先日オヤシラズを抜いたばかりです。抜いた当日は痛くて痛み止めを飲んだら薬が効いてくれました。痛み止めの薬がなかったら乗り越えられなかったかもしれません。とりあえず順調だと思いますけど、抜いたあとの穴が塞がるのに時間がかかっているようです。普通は一週間もあれば抜いたあとの穴はかなり塞がるみたいなのですが、私の場合は一週間経過しても穴が塞がりません。痛みはないので楽観してますけど。

それよりも、レーザーとか切開とか、恐ろしい言葉が次々と出てきて、奥さまはかなり大変だったようですね。順調に治るようお祈りいたします。
Posted by まるち at 2005年11月18日 09:30
コメント&TBありがとうございます。

あたしもほんとに歯医者、嫌いです。
今は神経のないはずの歯が何故か痛くてしょうがなく、仕事も手がつきません。。
先ほど、奥さんとのやりとりイラストとまったく同じようなコトを
彼にやられました。激怒です。

こちらもTBさせていただきました。
(初めてやったのでドキドキしました)
よろしくです。
Posted by LaLa at 2005年11月19日 02:25
親知らず・・・恐るべし!ですね。
私も抜くことになるのかなぁぁぁ(´・ω・`)コワイヨウ
でも今は痛くないからもうちょっと様子見てみようっと(小心者)。
Posted by えみお at 2005年11月19日 13:29
コメントありがとうございました。自分もオヤシラズ4本ぬきましたが、そのうち1本がいきつけの歯医者さんで抜けなくて、口腔外科に紹介された時はビビリました。なぜか抜いたら顔の輪郭が変わったようです。(笑) ではまたよろしく
おねがいします。
Posted by やなぎーぬ at 2005年11月19日 14:53
親知らず・・・私は残すところあと1本だけとなりました。抜くとその後すごーく顔が腫れるので、
顔が命?の仕事をしている時には抜けません。
やっと仕事もひと段落..でももう年末。痛み出す前に抜かなくちゃいけないのに いつ抜けばいいの?
Posted by 花奴 at 2005年11月19日 17:14
(*ノェノ)キャー!!

面白い!!
それに絵がすごい!!
かわゆいし!!インパクトあって素敵!!
お仕事。。WEBの方ですか?
教えてくださぁ〜〜〜〜い。
今悪戦苦闘中・・・うにゃぁ。。
q(T▽Tq)(pT▽T)p

MyBOLGにリンクさせていただきました!
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by ヾ(み⌒▽⌒る)/ at 2005年11月19日 18:14
[コメント、有り難うございます(*^^*)
Blogの絵が、かわいくてサイコーですね・・・すごい!!!
奥様の苦しみが、伝わってきますです・・・

私は、昔歯医者で働いていましたので、酷い時は、親知らずを抜くのに、
一時間以上・・・それ以上かかったのを覚えています・・・

そんときは、ずっと口開けたままで、涙目の患者さんがかわいそうで・・・

奥様、よく頑張ったんですよ!!
ナデナデしてほめてあげてくださいね!!
Posted by みかん at 2005年11月19日 19:04
はじめましてぇ〜(*^ー^*)
コメント&トラバありがとうございます♪
歯を抜くのってめちゃくちゃ痛そうですよねぇ〜…!!
そういえばゆっこも子供のころ神経を抜くとかで一回すごい痛い思いをしたことがあります
初めは麻酔が効いてて全然平気だったのに
麻酔が切れたら顔半分がしびれるような痛みだったような気がします(苦笑)
それ以来は歯医者でいたい思いをしたことがあまりないので
実は歯医者そんなに嫌いじゃなかったりします
…でもでもやっぱり治療が長引くのはめんどくさくてイヤですね(^^;)
Posted by ゆっこ at 2005年11月19日 19:46
コメントありがとうございます。その後奥さまの親知らずの痛みはいかがですか?私はお陰様で予想したほど長引かず腫れもひいて期待していた?ダイエットは残念ながら出来ませんでした。痛みが辛い奥さまを思えば申し訳ないです。歯が弱っているときは栄養も思うように摂れなくなるので風邪なんてひかないように。
Posted by ともチャン at 2005年11月19日 21:01
 奥さんのなみだ目が利いていますね。カメラマン稲越さんの話しは俳句に役立ちます。あなたにもご参考になるかもしれません。http://www.raichosha.co.jp/mm/00287.html
Posted by 駿 at 2005年11月19日 21:28
トラバありがとうございます。
歯医者はもう少しでおしまいです。結局3ヶ月以上通ってしまいました。

実は僕も下の歯に親知らずがあるんです。上はもうだいぶ前にぬいたんですが、痛かった…。
下はどうやら変な生え方をしているらしく、口腔外科に行って抜いてくださいと言われました。今はまだ親知らずの痛みはないのですが、抜くときが不安です…。
Posted by P at 2005年11月19日 22:44
コメント&TBありがとうございました!
こちらもTBさせて頂きました☆

うるうるしてるひよこのイラスト可愛いですね!!
私はまだ親知らず抜いてませんが、抜いた人に聞いてみるとやっぱり痛いらしいです。
このまま虫歯にならないように気をつけるつもりです☆
Posted by himeinu at 2005年11月19日 23:23
コメント&トラックバックありがとうざいました!
まだまだブログを始めたばかりでしかも勉強不足なんでコメントのみで失礼しますm(__)m

とっても絵が上手ですねぇ。
奥様と仲のよい様子が伝わってきました(*^^*)

実は来週は親知らずを抜くかどうか最終意思確認です
あと数十時間悩みます(悩)
Posted by あずさ猫 at 2005年11月20日 00:03
初めまして☆
トラックバックありがとうございます!

親不知を4本とも抜き終わり、
やっと抜糸も終わりました。
ブログでも書いていた通り、
自分も奥様のように、切って縫ってでして。
でも、上手な歯医者さんがすると、
治癒経過がかなりいいみたいです。
2ヶ月もすれば、穴も塞がりますよ。
奥様も、おつかれさまです(涙)

8番(親不知)の抜歯はもちろん「手術」です。
ただ抜くだけな気がするのに、そんなことなく。
意外と知らない方もいるみたいですが。
できれば抜かない方針らしいですね。
抜かないとダメな生え方って損ですね・・・。
でも、1度抜けば二度と苦しまなくてすむし!
とりあえずよかった!ってことにしてますw
Posted by えみ at 2005年11月20日 01:25

コメント&トラバ、ありがとうござぃました♪ヾ
こちらからもトラバ返ししております(*^ω^*)ノ♪ヾ

奥様、大変お疲れ様でした!!
私も10年程前に親知らずを抜ぃていますが、本当に痛かった…と記憶に…。笑。

それにしても洗濯バサミで『ぎゅむ!』のイラスト可愛ぃです。(*・艸・)プププ。
私も趣味のイラストを少しUPしてますが、PCで描くことはできなくて…。汗。
また、遊びに来ますネ!!ありがとうござぃました♪ヾ

★☆。.:*:・"゜★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★
Posted by at 2005年11月20日 10:18
初めまして♪
ブログにコメント☆⌒(*^▽゜)vありがdございました。
奥さんも親知らず抜いたんですね。(´Д⊂グスン
キモチすごい分かります・・。
でもレーザーとかするなんて大変だったでしょう。
私は大分痛みはなくなりましたが、口内炎がいっぱいできて痛いです。
奥さんは大丈夫でしょうか?

ひよこの絵カワィィですね♪
ウルウルした奥さんひよこがカワィィ☆
Posted by すずママ at 2005年11月20日 11:09
こんにちは。コメント・トラバありがとうございました。みなさん、結構親知らずで苦労してるんですねぇ。という私も、親知らず4本抜きましたが、一本は生え方が悪かったらしく、砕いた上にペンチみたいなので、引っこ抜かれました。1番奥だから、口が裂けるかと思いましたよ。
奥さんもお大事にです。歯を抜くと、精神的に凹みますよねぇ。やっぱり、大人になってから、歯を抜くのはちと勇気がいりますよね。
Posted by のん at 2005年11月20日 14:09
コメント・TBありがとうございました。
とても可愛いイラストですね。

奥さんホント大変でしたね、
これから親知らずを抜く身としてはとても他人事ではない気がします。
またこれからも覗かして貰います。

Posted by rino at 2005年11月20日 14:37
コメントありがとうございます、さっそく「次の予約」をサボっているありえすです。
私が親知らずを抜いた歯医者さんは、とてもレトロな歯医者さんで、レントゲン一度も取らなかったのです。不安だったんだけど、なんと「麻酔かけます」のあと、3分でお金払ってました。
腕が良いのか、出血も少量、痛み止めも無し、切ったり縫ったりも無かったので、夜も快眠。
別の歯医者さんで抜いた主人は、1時間の格闘後、先生が肩の上に乗っかって引っこ抜き!歯茎切開されて、歯も粉砕されて、後から化膿して、しばらく大変だったのに。
歯医者さんはあたり、はずれありますよね?
共通するのは、好きになれないところかな(^^;
Posted by ありえす at 2005年11月20日 17:08
うちの辺境ブログにコメントつけていただいてありがとうございましたー!
早速お邪魔させていただきます〜。
ヒヨコのイラストがほんとステキです…!可愛い!
私は親知らずを抜いたことは無いのですが、
小さな虫歯がところどころに有るという…
今も右の奥歯がちょっとだけしみる気がします。
また歯医者に行かなくてはならないかもしれません…

ではでは、この辺りで失礼いたします。
また遊びに来ますね!
Posted by 幽月るな at 2005年11月20日 18:45
こんばんは^^TB&コメントありがとうございます!!
イラストすっごいかわいいですね〜(´▽`*) いいなぁ〜。。。

 奥様の歯はその後どうですか?私は一週間ぐらい痛み止めと化膿止めを服用していたら痛みが治まった為、その後の予約は面倒なのもあってドタキャンしちゃいました^^;

 歯の痛みって、頭痛を伴ったりもしてなかなか厄介なんですよね。。。結構痛み止めも効きにくいし。(私だけかもしれませんが)

早く奥様が良くなられるといいですね!
抜いた歯の「入れ物」楽しみにしてます♪
それでは、また〜(≧∀≦)/

※以前、痛くて左手を上げたら、「はい、わかりましたよ〜」と、あっさり流されました(笑)
Posted by みぃ at 2005年11月20日 22:59
初めまして。
うちのサイトにコメント、ありがとうございました。
イラスト、とてもかわいいですね♪

奥様、親知らず抜いたんですね。
私のは真っ直ぐ生えていたので簡単でしたが、
横向きはかなり時間がかかるようです。
もう痛みはなくなったかな?
ラブリーな入れ物、今度見せてくださいね♪
Posted by mi-ko at 2005年11月20日 23:40
けんサン、コメント&TB、ありがとうございます。
FC2以外の方にコメントを頂いたのは初めてだったので、とてもうれしいです。
私も、親知らずは口腔外科を紹介された1度だけ、麻酔がなかなか効かなくて、結局5本ぐらい麻酔注射したあげく、それでも痛くて大騒ぎしていて、隣で治療が終わった子どもに
「ママー、あのおねーちゃん泣いてるよ〜」
と指差されました〜。ちょほほ。
しかもその後も痛みがひどくて…熱も出して寝込みましたよ〜。
ちなみに町の歯科医で抜いたほかの歯は、すんなり抜けました…(苦笑)

親知らずは、虫歯と違って予防できるわけじゃないのがまた厳しいですよね。
奥様、お大事にとお伝えください。

ブログ初心者なので、今回はコメントのみですが、
ラブリーな入れ物(わたしはフツーの小瓶でした〜。ちぇ。)見せていただきに、またお邪魔しますね。よろしくお願いします。

歯医者大好きのnicoでした♪(匂いが好きです〜)


Posted by nico at 2005年11月21日 00:09
ご訪問ありがとうございました。
奥様大変でしたね。
キララも過去一度、親知らずを抜いていますが
そのときはすんなりと終わってしまいました。
が、今再び虫歯にて通院中ですが、
最後には抜いたほうがいいといわれている
親知らずがまっています。
そちらもすんなりといくといいのですが・・・。
またそのときにはブログりますので遊びに来てくださいね。
Posted by キララ at 2005年11月21日 00:32
私も2年ほど前に親知らずを抜きました。
大学病院じゃなく個人の歯科医を探して行ったのですが、
やっと歯が頭を出したばかりだったので先生は汗だくでした。
何度も歯を割って少しずつしか抜けないので大変でした。
後1本最後の親知らずは陥没したままなのでそのままでって
ことでした。

とってもかわいいイラストですね〜。
これからもよろしくお願いします。
Posted by orangemilky at 2005年11月21日 05:46
先日はTB&コメントありがとうございます。
すっごく可愛らしいブログですね♪

こういう絵で伝えるブログって、
初めて出会いました(*^^*)

これからも楽しみにしてますね!
奥様、お大事に〜!!
Posted by モモンガ at 2005年11月21日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

親知らずを抜くか
Excerpt:   親知らず、 我々は 智歯 ( ちし ) とも 呼んでいる。  親知らずを  抜くか  抜かないか?  抜いたほうが いいのか、 抜かなくても 済むのか? 皆さんの間でも、 話題にな..
Weblog: 歯っぴいクリニック 院長日記
Tracked: 2005-11-16 02:51

親知らず
Excerpt: 親知らずが腫れそうな気がする。。 歯医者は大っっっっっっっきらいなので、よほどのことがない限り行かないんですが、数年前親知らずが腫れて→膿んで→どうしようもない状態になったことがありまして。 ..
Weblog: piyo_piyo Blog
Tracked: 2005-11-17 09:42

子供の歯医者
Excerpt: 歯磨きするとおぇってなる(*´д`*)ringoの応援よろしくですガールズオンエアー やっとこさ子供の歯医者通院が一段落しました。 これからは様子見で月一度の通院でオケだそうです。 正直雪が..
Weblog: チャットガール?毒ringo
Tracked: 2005-11-17 11:51

歯医者へ・・・
Excerpt: 普段日曜日と月曜日がお休みの私今日は子供たちもお休みして歯医者へ行ってきました。ずっと前からちぃたん&りゅうたんは虫歯があったけど一度行ったトキちぃたんが泣いて出来なかったのでそれから放置してましたこ..
Weblog: *Peekaboo*
Tracked: 2005-11-17 14:14

めっちゃ長いわー 
Excerpt: 今日は午後から歯医者でした。 歯医者なんて行きたくなーいというのが誰もが思うこと・・ 子供が一番いきたくない病院ランキング があれば一位に入るのが「歯医者」でしょう。 「??
Weblog: SMILEY 
Tracked: 2005-11-17 18:07

根っこの治療。
Excerpt: つまらない。 ずーっと、仕事ばっかしている。 11月は1年で最も忙しい月だから仕方ないものの。 あまり寝てないため、風邪も治らない。 しかも今、歯医者に通っている。最悪だ。 そもそも、なぜ歯医者に行..
Weblog: ひとりごと。
Tracked: 2005-11-19 02:18

歯医者に行きました。
Excerpt: 昨日かなり久しぶりに歯医者さんに行きました!! おそらく中学校以来の登場ですw 受付は優しそうなお姉さん☆ っていうかほとんど女の人でした。 上の奥歯が虫歯になってい
Weblog: 姫犬ブログ(゚ー゚*)
Tracked: 2005-11-19 23:16

【怖】 歯医者へ☆ヾ
Excerpt: 分譲地内の道路で激走する蜜柑…時々、玄関の開閉時に脱走したりします。 脱走と言っても家の前を走るだけで、遠くへは行かなぃように躾けてるので慌 てることはなぃのですが…??
Weblog: 『 桃のケセラセラ日記 』
Tracked: 2005-11-20 09:45

またしても歯医者。
Excerpt: 午前中。またしても予約していた歯医者に。 これがギュインギュイン、ガガガー、ウィンウィンと長時間削られて! まさかとうがいの時に舌先で確かめると、歯の原型はほとんど なくなっていました……ああ?..
Weblog: いろんなことを考える日々。
Tracked: 2005-11-20 13:47
海外ドラマ
×

