2007年04月02日

絵日記っっ。「エイプリル・フールっっ。」

え(絵?)ブログ 275作でございますっ。

絵日記っっ。「エイプリル・フールっっ。」・・・ええ、実は・・と、言えたらいいなぁ・・・

エイプリルフール

「実は、体脂肪5パーセントのイケメンなヒヨコでした。」

・・・と公言したかった、昨日は所謂「エイプリル・フール」

一年に一度、ウソをついても良い日でしたね。

フリー百科事典「ウィキペディア」さんによると

フランスが起原である、と言う説と

インドが起原である、と言う説が有る様です。

人に迷惑をかけない程度のウソはついても良いであろうこの日、

自分の周りでは、妻と夫の体重偽証問題・・・以外はウソは影もカタチも有りませんでしたが、

皆さんの周りではどうでしたでしょうか?
posted by 石井 けん at 02:28| ☁| Comment(12) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

絵日記シリーズっっ。「ポップコーン。」

え(絵?)ブログ 273作でございますっ。

絵日記シリーズっっ。「ポップコーン。」・・・大盛り(想定外)・・・

ポップコーン

ショッピングセンターに買い物に行ったついでにセンターに併設の映画館(シネコン)
に行きました。

いえ、目的は映画では無く・・・

映画館の前で売っている

「ポップコーン」。

「小」「中」「大」と有ったのでとりあえず「中」を注文し、二人で食べる事に。

・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

コレが・・・意外と多い。

海外発のお店なせいか、ものすごーく量がおおい様に感じます。


駐車場の車の中でひたすら

「もぐもぐもぐもぐ・・・・」

食べまくる事10分。完食しました。

・・・ウチへ帰ってから食べてもいいんですが、熱いウチが美味しいからねぇー。

以前、海外旅行をした時に、向こうのファーストフードチェーンでドリンクのMをたのんだら

バケツ(小)(?)( ̄Д ̄;;

・・と思える程の量で出て来ました。

もう、オナカ一杯・・・しかし、完食。

毎日の食事のこと欠かないどころか、オナカ一杯なのは幸せですよね。( ̄▽ ̄)


posted by 石井 けん at 21:48| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

絵日記シリーズっっ。「春分の日。」

え(絵?)ブログ 272作でございますっ。

絵日記シリーズっっ。「春分の日。」・・・桜も咲いたし、桜も・・も・・・・もち??・・・

桜餅

昨日は春分の日。昼と夜の長さが同じと言われる日。

これからどんどんと日が長くなって行きますね。



一昨日は東京でも桜の開花宣言が出されました。

ウチの近所では桜もとっくに咲き始めていたので

「やっと開花宣言か。」

・・・と言うカンジです。



さて、春分の日はお彼岸でもありますね。

前七日、後七日の中日にあたります。

すっかりと忘れていました。

スーパーに行ったらぼたもちが売っていたので気づいた次第。なんと言う「御先祖様に失礼なヤツ。

正統派の「あん」ではなく

「ごま」と「きな粉」を購入。美味しく頂きました。

すぐそばの桜もちも気になりましたが、取りあえず食欲を封じ込めっ。

ああ、ますます御先祖様から遠ざかってゆく・・・。
posted by 石井 けん at 00:17| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

絵日記シリーズっっ。「復活。」

え(絵?)ブログ 271作でございますっ。

絵日記シリーズっっ。「復活。」・・・ああ、知恵熱が??・・・

復活

先週の休みの前日、帰宅後、パソコンを立ち上げたトコロ、

「アドレス○○が見つかりません。」の表示が・・・

ネットに繋がらなくなりました。

・・・( ̄Д ̄;; えっ?

慌てずに再起動・・・

・・・・( ̄Д ̄;; 繋がらない。

マニュアルの項目を一つずつチェック・・・。

問題なし、でも・・・( ̄Д ̄;; 繋がらない。

通信の設定とかブラウザーの設定とか、無い知恵を絞って色々と見てみましたが、

・・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ ダメ。

プロバイダーの「無料出張設定サポート」がまだ、使える。来て貰うか??

いやいや、24時間サポートダイヤルにかけてみるか?(夜中でした。)

・・・とかバタバタとした挙げ句。

結局、設定を白紙に戻し、最初からやり直しまして、事無きを得ましたが、

3日程、費やしてしまいました。

何故なのか、理由が分らないままなので、イマイチスッキリしません。

分らないけど、治ったと言うのは どうもね。

もしや、パソコンと光ファイバーを繋ぐどこかで線が切れているんじゃないか?

・・・とか、考えちゃいました。

大昔の電化製品の様に

「ナナメ45度の角度で叩けば、半分の確率で、直る」

・・・みたいなのは、ないだろうし・・。

アナログなヒヨコにパソコンは今だにブラックボックスです。
posted by 石井 けん at 03:02| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

絵日記シリーズっっ。「ホワイトデー。」

え(絵?)ブログ 270作でございますっ。

絵日記シリーズっっ。「ホワイトデー。」・・・悪夢も3倍??・・・

3倍返し

ほんの数時間前までは、全国的にホワイトデーでした。

皆さんは如何でしたか?

お返しした人、貰った人・・・。

とりあえず、僕は貰った分の3倍返しは出来ているのではないかなぁー、と思います。

お返しの品は毎年、同じチョコですが・・・。

(あ、去年はミルク味で今年は桜味だ。微妙に違ってます)


それにしても、バレンタインの日もホワイトデーの日も、仕事に関係で東京の渋谷を歩く機会が有ったのですが・・・

矢張り、バレンタインデーの方が盛り上がり、と言うか、消費者に方々に気合いが感じられる様な・・・
女性の方がイベント好きなんだなぁー・・・と改めて実感。
posted by 石井 けん at 02:21| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

絵日記っっ。「宝くじっっ。」・・・2年モノです。・・・

え(絵?)ブログ 266作でございますっ。

絵日記っっ。「宝くじっっ。」・・・2年モノです。・・・

宝くじ

先週、妻専用パソコンの周りを片付けていたら、宝くじを2セット発見。年末ジャンボらしいです。

「おおっ。もしかして、臨時収入もあるかも。」( ̄▽ ̄)

・・・と駅前の宝くじ売り場へ。


「何千万とか、当たっていたら、何に使おうかなぁ(; ̄Д ̄)」

・・・とか、考えます。

「温泉旅行で食い倒れ??」・・・夢、小さっ。

「とりあえず、お昼ごはんは贅沢でも。」・・・夢、更に身近に。

「連番だったら、最低2枚は300円が当たるから、ドーナツでも。」・・・( ̄Д ̄;;


・・・と夢は果てしなく、身近な方向へ・・・。

少年、いえ、ヒヨコよ、大志を抱けっ。

・・・って感じですが。ここで、妻が重大な発見を。


「・・・一昨年のだけど、大丈夫かな??」

「・・・え?( ̄Д ̄;;」


『平成17年、年末ジャンボ』

・・確かに、そう書いてある。


“o(>ω< )o”ーーー“o( >ω<)o”

いやいや、引き換え期間がある。


・・・平成19年・・・


・・・・・・・・1月9日。(ー'`ー;)

この間じゃんっっ。Σ( ̄Д ̄;; Σ( ̄Д ̄;;Σ( ̄Д ̄;;


念のため、売り場のおばちゃんに

「コレ、ダメでしょうか?」

・・と聞いてみましたが、結果は「ノー。」


イイ夢見させて貰いました。

あるイミ、宝くじの醍醐味を満喫したのかも知れません。C= (-。- )


横で、まったく、落ち込んでいない妻をみたら、

「何やってんだか・・・」(ー'`ー;)

・・と微妙に凹みました。(/ー ̄;)
posted by 石井 けん at 13:01| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

絵日記っっ。「初雪っっ。」

え(絵?)ブログ 255作でございますっ。

絵日記っっ。「初雪っっ。」・・・ オナカにも初雪を??・・・

hatsuyuki.jpg

先日、初雪が降りました。

雪国の方々には、慣れっこ、と言うよりも

毎日の雪掻き、雪下ろしが大変な世界

・・・なんて、言われそうですが、素直に喜んでしまいました。

今年は、暖冬でスキー競技の会場とか、フランスのスキーリゾートが雪不足で

まともに会場が開けないかも、と言う状態だとか・・・。

北極の白熊達も住処がどんどん少なくなっていっている様ですし、

自分の孫、子の時代もこうして、雪を見られたらいいなぁ・・・。


posted by 石井 けん at 07:13| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

日本の遊びシリーズその13っっ。「双六。」

え(絵?)ブログ 254作でございますっ。

日本の遊びシリーズその13っっ。「双六。」・・・お正月で振り出しに??・・・

SUGOROKU.jpg

最近、やらなくなってしまいましたねぇ、この、双六。

古くは、室町時代には行われていたらしいですが、人生ゲームや桃太郎電鉄、なんてゲームが

最近の双六に当たるのでしょうか?



小さい子供と大きい子供がハンデ無しで遊べて、大人も一緒に遊べる、

難しい技術や知識も要らない、良い遊びですよね。

上がり直前に「ふりだし」に戻されたりするのが、子供の頃、無性に悔しかったです。(ー'`ー;)
posted by 石井 けん at 23:40| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

絵日記っっ。「お風呂っっ。」

え(絵?)ブログ 252作でございますっ。

絵日記っっ。「お風呂っっ。」・・・今週の目標、風呂に入る。・・・

yutsukaru.jpg

・・・いえ、別に、一応、シャワーは浴びていますよ。(^_^)

温泉とは言いませんが、普通のお風呂につかるのが、今週の目量です

明日は休みなので、思う存分、浸かれそうです。
タグ:風呂
posted by 石井 けん at 15:12| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

絵日記っっ。「250回っっ。」

え(絵?)ブログ 250作でございますっ。

絵日記っっ。「250回っっ。」・・・感謝感激、ありがとう。・・・

250.jpg

絵(え)??ブログも何とか250回を迎える事が出来ました。

これもひとえに訪問して下さる方々のお陰です。ありがとうございます。<(_ _)>


ホントは昨年中に250回まで行きたかったのですが、余りの忙しさに

12月中旬で諦めました。ホントに身もココロもチキンなヤツです・・・。C= (-。- )


これからもよろしくお願い致します。<(_ _)>深々。
タグ:250回記念
posted by 石井 けん at 17:24| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

絵日記シリーズ。「大晦日っっ。」

え(絵?)ブログ 247作でございますっ。

絵日記シリーズ。「大晦日っっ。」・・・今年もありがとう・・・

arigatou.jpg

いよいよ、あと2時間ちょっとで新年です。

今年一年、当ブログに来て頂いた方、有難うございました。

来年も宜しくお願い致します。

来年が皆さんに取り、良い年で有ります様に。<(_ _)>
タグ:大晦日 感謝
posted by 石井 けん at 21:33| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

絵日記シリーズその108っっ。「マッサージっっ。」

え(絵?)ブログ 243作でございますっ。

絵日記シリーズその108っっ。「マッサージっっ。」・・・決して、トリ肉の仕込みでは・・・

massage.jpg


まめめのひとりごとのまめめさんからの
リクエスト

「ヒヨコとマッサージっっ。」

前回の「マッサージチェア」とリラックス繋がりと言う事で・・・。

結構、肩凝りし易い僕は、たまーに妻に肩を揉んでもらうのですが、

人に揉んでもらうと、とてもキモチがいいですよね。

湯上がりとか、だらーっとのび切った所で揉まれると、効果テキメンですね。


中には肩凝りを経験した事が無い、という人を見かけますが、うらやましい限りです。



いつか、本格的なマッサージを受けてみたいですが、

筋肉マッチョなマッサージ師さんが出て来て、骨までバキバキにされると恐いなあ・・。


タグ:マッサージ
posted by 石井 けん at 19:21| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

絵日記シリーズその107っっ。「マッサージチェアっっ。」

え(絵?)ブログ 242作でございますっ。

絵日記シリーズその107っっ。「マッサージチェアっっ。」・・・牛乳は腰に手が基本・・・


massagechair.jpg


つぶやき日記のなるみさんからの
リクエスト「ヒヨコとマッサージチェア」

最近は自宅でマッサージチェアをお持ちの方も増えてますし、

妻の実家にも完備されています。



自分にとってのマッサージチェアの「原点」とは、やはりコレ

「温泉とか公衆浴場のマッサージチェア」

です。(⌒^⌒)b 

コーヒー牛乳とか、フルーツ牛乳とかも定番でした。

あの、イタイ位、物凄くおおまかなもみ具合に

「大人の世界」を感じました・・・。(どんな世界やっ。)
posted by 石井 けん at 23:40| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

絵日記シリーズその106っっ。「ルソー展っっ。」

え(絵?)ブログ 241作でございますっ。

絵日記シリーズその106っっ。「ルソー展っっ。」・・・お気に入りです。・・・

先月、東京の世田谷美術館の開館20周年記念展として開かれていた

「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」展へ行って来ました。



世田谷美術館は砧公園の一角にある美術館。

回りではのんびりと休日を過ごす家族連れやジョギングする人達が行き交う場所に有る美術館。

・・・ですが、そこらへんの写真は一切撮っておりませんので、御想像にお任せします。



高速道路の高架下の駐車場に車を停め、てくてくてく・・と徒歩5分程、到着です。

setagaya.jpg

ナニやら、喜んでますが、ルソーは妻のお気に入り。

僕も結構好きなのです。


妻のお気に入りは「異国風景」と言う上の絵に似たモノなのですが、

個人のコレクターの方が所蔵しており、画集などにも殆ど載っていませんので、似た絵を載せますと

susso.jpg

ルソーってこんな感じのタッチです。



今回の展示はルソーとルソーの影響を受けたボンボワ、藤田嗣治・・と言った画家の作品の企画展示です。

都内の大きな美術館の展示に比べるとゆったりと見る事が出来、満足。


では、本日最後の一枚です。題して「いぢわる。」

hiyo orange.jpg


posted by 石井 けん at 23:11| ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

絵日記その105っっ。「心肺蘇生法とAHD。」

え(絵?)ブログ 233作でございますっ。

絵日記その105っっ。「心肺蘇生法とAHD。」・・・食べ過ぎは救急とは別〜・・・

kyujyo.jpg

先日、大学の学園祭に行った時、救急蘇生法の体験展示が有りました。

最近AED(自動体外式除細動器)
〜電気ショックが必要な心臓の状態を判断し心臓に電気ショックを行う器械〜

が色々なトコロに配置されているので、
使い方位は知っていた方がいいかなぁーと思っていたので、即、体験。

massage.jpg

人形とかを使った本格的なモノでした。

「大丈夫ですかぁー」と意識の確認

周りのヒトへの救急車の依頼

呼吸や脈拍の確認

気道の確保

心臓マッサージ

人口呼吸

・・・と一通り、体験。

心臓マッサージは力の入れ具合がイマイチわかりずらいですが、

それに・・・・イザと言う時は手順とか思い出せないかも知れないなぁ・・・。

「場数」でも踏めば慣れるんでしょうね。

AED1.jpg

次にAED。

難しそうだと思ったら、電極の取り付けの位置は図示されてるし、付けた後はスイッチオンで

機械が自動的に電気ショックの必要性を確認hして、実行してくれます。

やる事は、自分を含め、周りのヒトを少し、遠ざける事位。・・といっても、1〜2メートル位ですね。

「雨の日とか、濡れている時はどうするんですか?:と質問してみました。

やはり、濡れていると電気が上手く伝わらないらしいですね。

それさえ注意すれば、使い方は結構、簡単でした。


このAEDって機械、周りの施設を見渡してみると、結構発見出来ると思いますよ。

自治体の無料講習とかあったら、参加をお勧めします。


救急講習とかも、受けてみたいなぁーと思ったヒヨでした。



posted by 石井 けん at 14:18| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

日本の風物シリーズその28っっ。「お灸っっ。」

え(絵?)ブログ 231作でございますっ。

日本の風物シリーズその28っっ。「お灸っっ。」・・・「もぐさ」「それ、違う・・。」・・・


mogusa.jpg


最近、仕事柄、肩が凝ります。C= (-。- ) フゥー

湿布とかマッサージとかするんですが、暖めるのがスキですね。

究極の暖めと薬効・・・といえば、お灸かも知れません。

ツボの場所とかにもぐさ(艾、と書くんですね。)をのせて火をつける、アレです。

お灸と言うと何となく

「苦行」

・・・と言うイメージがあったのですが、以前、市販のお灸を1個もらったので試してみたのですが、

思ったより、熱くありませんでした。

もぐさはまだ、体験した事有りませんが、

「熱くなったら外す」

・・・とか

「がまんし過ぎると火傷する」

・・・・とか

少し、ハードルは高い様です。


一度位は体験してみてももいいかなぁ〜。


〜お知らせ〜

イラストを描いてる「ヒヨコと覚える英単語」の

第十五回「ヒヨコのいきつけの店」

が公開になっています。

ネタは新鮮です。のぞいて見て下さい。(⌒∇⌒)



posted by 石井 けん at 02:25| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

絵日記その104っっ。「ピクニック、バーベキュー。」

え(絵?)ブログ 227作でございますっ。

絵日記その104っっ。「ピクニック、バーベキュー。」・・・何cm成長したかな〜?腹・・・


先日、春に転びまくった記事で取り上げた「相模湖ピクニックランド」へ行って来ました。

バーベキュー食べ放題付き券が手に入ったので、オナカを満たしに。

キャンプと遊園地を一緒にした感じのテーマパークなので、

親子連れやワンちゃん連れの方が多かったですね。


zenkei.jpg


これが園の全景を上から見たトコロです。

山の頂きに観覧車が有り、ふもと(?)に乗り物等があるワケです。


最近、僕は高いものとか、苦手になりつつあるのですが・・・妻は全く平気な様子。

kanransha.jpg


余裕です。(⌒∇⌒)

しかし、この観覧車、山の頂きにある為、下へ降りるのは

「徒歩」か「リフト」(下り)

流石に下りのリフトは乗り馴れないせいもあってか、意外とコワイです。


KUDARI.jpg

二人共、ビビってます。


そうこうしてるウチにお昼。

バイキング形式で焼き放題、食べ放題。。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ

jyujyu.jpg

・・・いえ、別に焼かれに行ったワケでは・・・。

腹ごしらえに夢中だった為か、写真が1枚も有りません。

思う存分食べた後は苦しくて、動けませんでした。・・・もう、布団が欲しい位・・・。



ふもとでは乗り物を一通り体験。

高所が平気な妻もスピードモノには弱い様子です。

SUBERI.jpg

Σ('◇'*) ビビってます。


夕方近くなり、動物のいるスペースへ行ってみました。

人気が無いのか、もうすぐ動物園は閉鎖になってしまうそう。

看板犬(?)の「ケンケン君」・・・結構な老犬らしく、ずっとこんな姿で固まってました。

INU.jpg

C= (-。- ) フゥー・・・と言う感じ。何となく、後ろから見ていると哀愁が漂ってました。

inoshishi.jpg

「いのしし」・・・来年の干支ですね。大人しかったです。

他にも「鹿」「ポニー」「ウサギ」「ヤギ」・・・ローカルな動物が多かったです。

あ、そうそう、鳥達ものんびりしてました。

gantsuke.jpg

シメられなくて良かったですが、余り食べ過ぎると、その内、ベルトがシメられなくなるのがコワイ・・。

無理矢理「オチ」たトコロで

お後が宜しい様で・・・<(_ _)>







posted by 石井 けん at 02:16| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

絵日記その103っっ。「早起きっっ。」

え(絵?)ブログ 221作でございますっ。

絵日記その103っっ。「早起きっっ。」・・・は三文の得??・・・

ohayou.jpg

おはようございます。

今日はいつもより早起きしてみました。


三文の得、かどうかは分かりませんが、キモチいいのは確かです。

以前よりも朝が暗いですね。まだ、震える位寒くは無いですが・・



幸い、ウチの回りでは養鶏場とかはありませんが、

ああいったトコロでは、朝はスゴイ事になっているんでしょうねー。

「コケコッコ」の大合唱で・・・。


ただ、いつも会社の無い朝の日はイラストの様な感じですが・・・。

皆さんは朝、強いですか?
タグ:早起き
posted by 石井 けん at 07:17| ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

絵日記その102っっ。「健康診断っっ。」

え(絵?)ブログ 219作でございますっ。

絵日記その102っっ。「健康診断っっ。」・・・息を止めて、あがりまーす。・・・

agarimasu.jpg

深まる秋の中、メタボリックな秋を満喫しようかな・・と思案中のヒヨです。


来月、ついに、アレがやって来ます。

「健康診断っっ。」

数年前までは、それ程、ココロに響かなかった気がするのですが、

最近は・・・

「○○の数値が高いっ」

とか...

「総合所見で色々・・」

とか・・

「公式体重が・・」

とか・・

見どころ一杯のエキサイティングなイベントに成りつつ有ります。

まあ、胴まわりを測られないだけ、まだ、マシかな・・・?



中でも、イヤなモノが

30代半ば以上の人間は随意で参加OK、の「胃のレントゲン写真」

あの、「バリウム」と「発砲剤」(とでも言うのでしょうか?)

を一気のみしてからの、げっぷをガマンしての

「上下左右へのゆっくりとしたシェイク運動」

何とかならないもんでしょうか?

思わず、

「薩英技師の人。もう、カンベンしてくれー。楽しいか?そんな事して、実は、楽しいのか?」

などと、余りのキモチ悪さに考えてしまうのは、僕だけでしょうか?(ノ_-;)ハア…

posted by 石井 けん at 02:48| ☀| Comment(14) | TrackBack(3) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

絵日記っっ。「いざ、江ノ島っっ。」

え(絵?)ブログ 210作でございますっ。

絵日記っっ。「いざ、江ノ島っっ。」・・・・・


先日、江ノ島界隈へくり出しました、と書きましたが、

今回はそんなヒヨコのぷるるんっな日記です。



久しぶりの江ノ島です。約10年振りか・・・。

夫「わーいっ江ノ島、江ノ島ー。」

妻「またんかいっ」


iriguchi.jpg

入り口から参道を上り切った所に「江ノ島 エスカー」があります。

エスカー??

初めて、名前を聞いた時には、ナニかこう・・・

「近未来的な乗り物」

・・・とか、イメージしたんですが、とどのつまりは、これ

esuka.jpg

・・・エスカレーターです。

前に来た時は約10年前・・・

「エスカレーターに料金を払う位なら、自分の足で登るっ」

・・と思った物ですが、

人間が丸くなったのか、今回は「タダ券」があるので、なんのためらいも無く
エスカーへ。

「楽ちん、楽ちん、流石、文明の利器。」

寄る年並と丸くなるカラダには勝てないのもあるのかも知れません。

50メートル位のエスカレーターを2回乗り継いで到着。


降りた所は「江ノ島 サムエル コッキング苑」

要は「元、熱帯植物園。現、展望台と庭園」です。

熱帯植物とか、寒そうです。海風の吹く島の頂上では、ちょっとハードな環境かも。



とりあえず、展望台へGO。

tenbou.jpg

最上階から眺める、鎌倉方面。ヒヨコ、飛行禁止です。

kamakura.jpg


いきなり、クライマックスを見てしまったので、あとは、まったりーとぶらぶら・・・

akaoni.jpg

赤金剛力士像 の前で青くなる 黄色の動物です。信号機かっっ。

高野山真言宗の「江ノ島大師」の入り口にある像です。



odou.jpg

サムエル コッキング苑内にあるお堂。

中国伝統建築様式の四阿(あずまや)、「騁碧亭(ていへきてい)」だそうです。


何故、中国系の建物が??と不思議に思ったのですが、

苑内の地図を見て、考えるのを止めました。

「ツバキ園」

「昆明広場」

「松本館」

「ウインザー広場」

「マイアミビーチ ストリート」

・・・居ながらにして、世界旅行が出来る様です。今回、新たな発見です。



江ノ島を歩いて目につくのが

「ネコ」の多さです。

愛猫家には、たまらない場所の一つだと思います。



「動物を捨てた人は30万円の罰金です。」

・・・といたる所に警告が目につきました。


neko.jpg

サムエル コッキング苑 の中で見かけた、ほぼ、動かないネコ

オナカが空いているのか?それとも、単に警戒心がまったくないのか?

だらーーっとしてました。


ネコ達の窮状を見兼ねたのか、こんな呼び掛けも...

neko kikin.jpg

江ノ島を捨てネコ島にしないで欲しいなぁ・・・



ホントは他に遊覧船とかヨットハーバーとか温泉とか竜神様を祭った洞くつとか

・・・あったのですが、残り時間と体力が意外と少なかった為、今回は見送りです。

また、別の機会に行ってみようと思います。

江ノ島、気候の良い時にぶらぶらするのに良い所ですよー。

本日はこれにて。


・・・あ、忘れてました。

コレがアレです。

enoshimadon.jpg

「江ノ島丼」

・・・なんて、やっつけ仕事的な紹介だぁー。











posted by 石井 けん at 02:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

