2006年09月06日

絵日記っっ。「ありがとう。200回っっ。」

え(絵?)ブログ 200作でございますっ。

絵日記っっ。「ありがとう。200回っっ。」・・・ああ、台なし。・・・


ありがとう200回.jpg


まいど、え(絵?)ブログ、です。200回です。

いつも御覧頂き、コメント、トラバ等頂き、誠にありがとうございます。


最初、始めた辺りにどなたかから頂いたコメントへの御返しに

「1000回 云々・・・」と書いた覚えがあるのですが・・・

5分の1来てしまいました・・・。


我ながら、良く続いているなぁー。と思います。

これもひとえに皆様のお陰。

これからも、宜しくお願い致します。

                       ヒヨ(体脂肪)夫婦
posted by 石井 けん at 10:37| Comment(20) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

絵日記っっ。「地震発生っっ。」

え(絵?)ブログ 199作でございますっ。

絵日記っっ。「地震発生っっ。」・・・我が家の大切なモノ。・・・

秋バージョンにテンプレートを変更してみました。
今後は変更時に自作イラストでも入れて行こうかなぁー、と考えてます。


さて、9月1日は防災の日、皆さんのお住まいの地域でも、防災イベントとか催されたと思います。

・・・の前日の8月31日、神奈川地方に震度4の地震が有りました。ある意味タイムリーです。

防災.jpg

最初にドンっと縦揺れが来たそうです。




日頃から防災意識は高い我が家、飲み水や食料(缶詰め等)の買い置きだって、万全です。

ポリタンクにも非常用の水がストックしてあり、定期的に入れ替えしてます。

お風呂の水だって、常時、溜めてあり、入れ替え制です。

そう、非常時の持ち出し品だって・・・・。




地震の時に枕をもって逃げ出す・・・何か、昔のマンガとかでありましたね。

まあ、一番大事な物を守るワケですが・・・

妻が独りで在宅中に起こった今回の地震、

我が家の場合は・・・守ったモノ

・・・・これでした。


オーブン.jpg


オーブンレンジーっ。



地震の起こる数日前に古いモノを買い換えたばかりなのですが、

まっ先にそれを押さえに行ったウチの妻・・・。

それも、揺れている最中に・・・・。

もしかして、持ち出すつもりだったのか?

本人は買ったばかりだったから・・・との事ですが・・・。

( ̄Д ̄;; うーむ・・・。



そんな同時刻、自分はこんなんでした。


暑い.jpg


出掛けにエアコンがぶっ壊れた車の中で、窓全開、汗だくだくな状態に・・・。

「只今、揺れてます。」のラジオのアナウンサーの声にも

「あー、ハイハイ、地震ね。・・・・」

渋滞と暑さで、もう、どうでも良い心境に。


何はともあれ、地震対策は万全に。
posted by 石井 けん at 02:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

日本の風物シリーズその23っっ。「わた菓子っっ。」

え(絵?)ブログ 196作でございますっ。

日本の風物シリーズその23っっ。「わた菓子っっ。」・・・雨に喰らえば。・・・

一昨日の夜はお祭りでした。

当然、祭りの定番の一つ「綿菓子」も売っています。

「もう、オナカ一杯。」

・・・とのたまう妻ですが・・・

「綿菓子」は入る。との事。

客観的に見て、まだ、空きがありますねぇ。一杯じゃないじゃんっ。

・・・と雨が降り始める中、行列に並びます。


わた菓子.jpg

綿菓子の行列に並ぶ大人2人・・・。

雨が結構降り続く中、夫婦して1本の綿菓子を取り合う姿、こんな風に見えてなかればイイですが・・。

わたがし.jpg

雨の中、溶けかかった綿菓子を手に子供達が走り回っていました。



そう言えば、この、綿菓子の機械、子供の頃、ウチにありました。

ザラメを入れるとみるみる出来る甘い綿・・・それを見るのも楽しかったです。



・・・で、オナカいっぱい、飽きる程食べたか?

・・・と言うと

答は「NO」

いつでもある、と思うと、却って食べないものなんですね。


posted by 石井 けん at 07:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

日本の風物シリーズその22っっ。「夏休みの宿題っっ。」

え(絵?)ブログ 195作でございますっ。

日本の風物シリーズその22っっ。「夏休みの宿題っっ。」・・・おわらないよぅ(泣)。・・・

絵日記2.jpg

全国1000万人の小学生の皆さん、宿題は終りましたか?

当ブログを御覧になって頂いている方々はどうだったでしょう?




今を去る事、ひと昔×3位前、夏休みの宿題がタイムアップ寸前になっても終らず、

家族に泣きついた事が有りました。、まるで、マンガのひとコマです。

多分、一度だけだったと思いますが・・・・・。



ドリルとか工作の手伝いは家族も出来ますが、

手伝うのが無理だったのが、「絵日記」です。



今でこそ、この「絵ブログ」も1年で200程を描く位ですが、

当時はほんの一ヶ月位の絵日記すら続きませんでした。



3週間以上溜め込まれた絵日記は、もはや「記憶との挑戦」な状態。

3日前以上の天気なんて覚えていません。(何かイベントがあった時は別ですが・・・」



内容も・・・



「今日もいいてんきでした。たくさんあそびました。」



・・・的な薄っぺらーーいモノだったのを何となく覚えています。

確か、絵も殆ど描かなかった様な・・・。

先生もよくおとがめ無しですませたもんです。


posted by 石井 けん at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

絵日記っっ。「イグアナ酒ーーーっっ。」

え(絵?)ブログ 194作でございますっ。

絵日記っっ。「イグアナ酒ーーーっっ。」・・・夫婦で仲良く?・・・

イグアナ酒.jpg

近くのチェーン型酒販店に行きました。

日本酒、ビール、焼酎・・・ナニにしようかなぁー。

あ、焼酎の量り売りもやってるし・・・うーん・・・・。



・・・と「特価品コーナー」という所がありました。

「珍品」とも書かれています。何だ?何だ?

「夫婦で入っています。」とも・・・


?????。


ラベルは外国製の為か、読めません。中国語の様です。

ラベルの裏手に何か浮かんでいるのが、見えます。



「何だろう?」



ビンを持ち上げて、くるりと回して、御対面。

いました・・・・


「2匹のイグアナちゃん」が。



Σ(゚д゚;) ??Σ(゚д゚;) ???

夫婦揃って「ドン引き」状態。

「イグアナ酒」始めて見ました。ハブ酒とかなら、子供の頃見た事あるんですが・・

しかも、かなり良く浸かっているのか、何か細かいの浮いています。


しかも、見切り品で値段が30%OFFっ?

イグアナ夫婦も浮かばれません。

そもそも、ホントに夫婦なんだか。

職場の同僚とかだったりして。


イグアナ酒は購入・・・

・・せずに、その隣の「汾酒」(ふんしゅ)・・・これも中国のお酒らしいです・・を購入。
posted by 石井 けん at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

絵日記「アイスキャンデーっっ。」

え(絵?)ブログ 192作でございますっ。

絵日記「アイスキャンデーっっ。」

アイスキャンデー.jpg

まだまだ、暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

今も昔も、暑い時はやっぱりコレです。「アイスキャンデー」

アイスクリームやソフトクリームに比べて、毎日たべても割と飽きない、

リスク小・・・と思われる(体脂肪等々・・・)

・・・理由により、我が家の冷蔵庫には、最近、常備の一品です。

最近は「コエンザイム」とか入っていて、嗜好食品なのに、健康指向で、微妙な所をくすぐられます。

何か「沢山食べる程、健康になる」・・・みたいな間違ったイメージを歓喜されます。



決して、健康食品では無いので、むちゃ喰いすると色々とツケが回って来ますよね。

頭がキーンとなる位までむちゃくちゃ喰べる人間はもともと、論外か・・・。



僕が子供の頃はこんなアイテムが有りましたが、今でもあるのかなぁ・・・。

キャンディーバー.jpg


プラスチック、らしき素材で出来た三連容器。

フタになる部分に割り箸を取り付け、ジュースなどを入れて冷凍庫でアイスキャンデーを作るものです。

昔の冷蔵庫は今程大きく無く、ストック出来る量も限りが有りましたし、

今の様にコンビニがいたる所にあり、いつでも手にはいる状況でもなかったですし・・・

それに何より、ジュースやコーラ等、自分の好きなものをアイスに出来る楽しみもあり、

結構重宝してました。

(コーラを凍らせたモノは今考えると、あまり、美味しくは無い代物ですが・・・)


大人になった今、ビールとか凍らせると・・どうなんだろう?

・・・なんて、酒屋とか酒造メーカーの方が聞いたら激怒しそうなバカな事もちらっと考えます。


「健康の為、食べすぎに注意しましょう。アイスは20才になってから」・・・違うってば。

posted by 石井 けん at 07:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

絵日記。「カミナリっっ。」

え(絵?)ブログ 190作でございますっ。

絵日記。「カミナリっっ。」・・・我が家はPC禁止ですが・・・。



カミナリ.jpg


最近、夜中辺りにカミナリが轟く事が何度かあります。

子供の頃と違い、カミナリは怖く無いのですが(真近に落ちたりは、別ですよ。)
パソコンへの電源タップからの感電を注意して、我が家では早々にパソコンの電源オフ&コード引き抜きの事態、となります。

以前、カミナリでパソがダメになった話を聞いた事があるからなのですが、

一応、「パソコン雷ガード」の安全装置もついてはいるのですが、念に念を入れて・・・。


「関東地方は、これから3日ばかり雷鳴が鳴り止まないでしょう。」

・・・と全国の天気予報で流れたら、ブログの更新はストップだと思って頂いて結構です。


さて、子供の頃に読んだ本で「カミナリが光ってすぐ音がすると危ないから外へ出ない」

・・・とあったんですが、改めて考えてみると、

光は1秒で30万キロメートル(地球を七周半)進みます。

一方、音は1秒約330メートル進みます。


・・・と言う事は光って直ぐに音がする、と言う事は音の元から直線距離で300メートル以内、
と言う事になります。


こう考えると、怖いですね。



あと、カミナリは高い所、とか通電性の良いモノに向かうらしいですね。

避雷針代わりに木の真下に逃げると逆に木に落ちたカミナリが木を伝って流れる、と言う事もあるそうです。


昔ニュースで見たのですが、鮎釣りの金属製の魚篭にカミナリが落ちた事があったのですが、

中の鮎はビンビンしていたと言う話でした。

側にいた人には運良く落ちなかったのですが、何でも2メートル位吹っ飛んだ、との事。

やっぱり、怖い。


電車や車や飛行機などはカミナリが落ちても周りを伝って流れてしまうので比較的安全と聞いた事があります

が、家の中では電気系統や壁等の「電気が伝ってながれる場所」から1メートル以上はなれた方が

良いらしいですね。


カミナリの電圧は「1億ボルト」位あるそうです。皆様、御注意をーー。




posted by 石井 けん at 15:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

絵日記。「氷まくらっっ。」

え(絵?)ブログ 185作でございますっ。

絵日記。「氷まくらっっ。」・・・眠れない夜は氷まくら・・・。


氷マクラ.jpg

こんにちは、暑い夜が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


我が家は主に「クーラー弱」と「扇風機」でしのいでおります。

最近、新しいアイテムとして採用になったのが、


「氷まくら」


ぷるぷる冷やっとした、感触がたまりません。

春先に、七草粥後の発熱でお世話になったグッズにこんな形でまた、お世話になろうとは・・・。

実は、昨日の記事「水ヨーヨー」のイラストもその辺りから発想しています。


最近はペット用品にも「ひんやりグッズ」が発売されている様で

全身がひんやりとなるタイプがほとんどです。


・・・全身ひんやり・・・。

ものすごく魅力的に聞こえます。

ペット達の生活に羨望の眼差しを送った事はないのですが、

流石に、少しだけ、ぐらっと・・・少しだけ。


現状の我が家の問題点は、

「氷まくら関係の在庫が一個」

・・・と言うコトです。


でも、大型犬用にひんやりシートとか、仮に買ってしまうと、

人として何か、道を踏み外す様な気が・・・。
posted by 石井 けん at 07:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

絵日記。「若冲と江戸絵画展っ。」

え(絵?)ブログ 181作でございますっ。

絵日記。「若冲と江戸絵画展っ。」行って来ました。

鳥獣花木図屏風.jpg

この絵を御存じでしょうか?「鳥獣花木図屏風」

江戸時代の絵師「伊藤若冲」の絵です。




この絵についてテレビ紹介していたのですが、なんと、この絵小さな小さな升目の絵の集合なのです。

屏風絵なのですが、この一隻だけでも42、000個の升目が使われているとの事。

二隻一対ですので、倍の84、000個の升目に絵を描いているんです。




コンピューターも無かった時代になんとデジタルな発想だろう・・・と感動して

現物が見たくて行って来ました。

場所は東京の国立博物館・平成館です。




「若冲と江戸絵画展」と言うテーマで、アメリカのジョー・ブライス氏が収集した絵画の展覧会です。

伊藤若冲を中心として、江戸上方の「円山応挙」や「長沢芦雪」といった有名絵師達の作品を展示していました。




さて、去年の12月にも「葛飾北斎」の展覧会を同じ場所で見たのですが、

ものすごい込み様でした。こんな状態でした。



若沖さんについては恥ずかしながら、今回テレビで取り上げられるまで、まったく知りませんでした。

あまりメジャーじゃ無さそうだし、込まないかなー?

しかし、都内の交通期間では社内吊り広告が結構目につきます。

・・・どうだろう?



前日に、以前の「北斎展」での物凄いぐったり感を思い出し、

「良し、明日は早めに行こう」・・と思いました。開場は午前9:30です。

・・・朝6:30には起きよう。開場は午前9:30・・・開場は午前9:30・・・・ZZZZ・・・・。


寝坊.jpg


寝坊しました。・・・開場後3分、経過。

一気に行く気が萎えて行きます・・・「ああ、来週にしようかな・・・」

しかし・・・「来週は暑いかも。」との妻のコトバにはっと我に帰ります。



「込んで見れなかったら、また、行けばいいか。」・・・半ば、開き直りの状態です。

車をとばして上野到着、12:30。

門の前、到着12:50。

・・・あ、ソフトクリーム屋発見っ。


門の前.jpg

夫「おっちゃん、ソフトクリームひとつー。」

妻「後で。」

・・・名残り惜しいですが、敷地内へ入場。



看板.jpg

お、展覧会の看板発見、外人さんとかが写真を撮っています。

以前はここで「50分待ち」の表示があったけど・・・。



平成館.jpg

平成館前・・・おおっ明らかに空いて・・・いえ、込んでいません。



展示会入り口.jpg

館内へ。やっぱり込んでいません。

夫「うわーいっ。」

妻「そっちは下り。」


会場内は所々人だかりのある所が有ったりはしましたが、思った程、込んでいませんでした。

車椅子でも大丈夫かな?

全体を見終わったのが2時間30分。時間的には「北斎展」と余り、変りませんでしたが、

今回は疲れる事も無く、割りとつかえる事も少なく、結構快適に見る事が出来ました。

満足です。

僕達が見終った、夕方近くは流石に込んで来ていましたが・・・





この展覧会の一番の特徴と感じたのは、展示物ではなく、その展示方法。

「光の強さが変る」点にあると思います。


普通、展覧会と言えば、お客さんが見やすい様にある程度の明るさの光を一定にあてるのが、普通です。

ブライス氏は「展覧会は一種の舞台である。」との考えで、今回、一部の展示の光の量や色を変えて展示しました。

「明から暗へ」

「朝、昼、夕方」

といった状況を演出しようとしたかの様に思えました。

展覧会場内は流石に写真が撮れないので、擬似的に再現してみます。

白象黒牛図屏風.jpg

明るい光。

白象黒牛図屏風暗.jpg

暗い光。

・・・といった感じです。

まん中の子犬が暗い光だと少し目立って見えました。

他の作品でも、光具合で雪が降っている様子が顕著になったりといったのが有りました。

・・・中には却って観賞しずらくなっているかな?と思うものもありましたが・・・
(そう言う作品の前で暫く見ていたら、結構、不評をかっていました。)




さて、今回の展覧会での、妻ぴよ子のお気に入りがコレ。僕も結構ウケました。

達磨遊女異装図.jpg

題名「達磨遊女異装図」

聖人の達磨大師と遊女の対比、とか、明と暗の対比・・・とか見方は色々あるでしょうが、

分り易く一言で言うと・・・

・・・「コスプレ」?

かも知れません。


この展覧会、東京は8月27日まで。

後は、各地を回る様です。

2006/7/4〜8/27東京国立博物館
2006/9/23〜11/5京都国立近代美術館
2007/1/1〜2/25九州国立博物館
2007/4/13〜6/10愛知県美術館

http://www.jakuchu.jp/ (オフィシャルサイト)
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ (オフィシャルブログ)



〜お知らせ〜

イラストを描かせて頂いてる

ヒヨコと覚える英単語

第六回と第七回が公開になってます。

是非、御覧下さい。



それでは今日最後の一枚。「楽園(ヒヨコ付き)」


全体.jpg








posted by 石井 けん at 17:54| Comment(44) | TrackBack(10) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

絵日記。「どこがバナナ?」

え(絵?)ブログ 179作でございますっ。

絵日記。「どこがバナナ?」

バナナ酢.jpg

こんにちは、だんだんと回復しつつある夫ヒヨです。


最近、我が家で流行りつつ(?)ある健康法・・・「お酢を飲む」です。

・・・どこから見つけて来たのか「バナナ酢」とか言うモノ・・・。

ここ数日、

「お酢飲む?」とか聞いてきていました。

「・・・・また、何か始めたのかな?」とすっぱいモノ嫌いの僕は拒否していました。

・・・しかし、

「お猪口に一杯だけ。」

のコトバと「バナナ」と言う甘い響きについ、ゴクリ。



「・・・・・。」



コトバになりません。

バナナの形跡なんて、カケラも残っていません。どう飲んでも、酢。

・・・まあ、バナナ酢、とか言うモノですから。



昨日も朝方に帰るとテーブルの上に「バナナ酢」がお猪口に一杯。

気のせいか、一昨日よりすこし量が多い気がします。

・・しかも、セットで「口直しのコーラ(ダイエットタイプ)」まで用意して有ります。

ええ、一応、飲みましたよ。

「朝帰り、バナナ酢一気の、脂肪ヒヨ」(夫ヒヨ詠む)・・・といった処。


しかし、

「玄米黒酢」

とか

「りんご酢」

・・・とかじゃなくて、何故、「バナナ酢」???

早速、先程ネット検索しました。

「バナナ酢ダイエット」

・・・どうやら、流行りモノの様です。

「バナナ酢で10キロ痩せた」・・・等々、魅力的なコトバが並んでいます。


バナナ酢の在庫が無くなるまで続くんでしょうか・・・?


・・・とここで気になる一文が・・・一晩で作れ・・て・・・?

「甘くて、美味しい。」????


僕の飲んでいるのは、ホントにバナナ酢なんでしょうか????




posted by 石井 けん at 11:06| Comment(10) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

絵日記。「目が腫れるほど?」

え(絵?)ブログ 178作でございますっ。

絵日記。「目が腫れるほど?」

病気.jpg

こんにちは、今日もふくよか夫ヒヨです。

ここ2日程、更新が滞っていましたが・・・

ついに目の周りまでふくよかになってしまった様です。

目の周りが腫れてしまいました・・・。


別に「韓流ドラマの見過ぎ」でも

「タマネギの刻み過ぎ」でもないんですが・・・。


1週間程前から腫れぼったい感じがしてましたが、先週末、遂にぽっっこりと腫れて

具合が悪くなってしまいました。


ついに今日、病院へ。

なんでも「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」とか言うそうで

「目に脂を分泌する瞼板腺が詰まり、慢性の炎症が起こる病気」

・・・だそうです。

Σ(゚д゚;) !?・・・聞いた事もない病名なので一瞬、焦りましたが、

目の炎症を押さえる点眼薬の投薬で1週間ほど、様子見との事。

一昨日の状態よりも目の重さは取れているので大丈夫かと思いますが・・・。


目を擦ったのも良く無かったらしく、それはそれで炎症状態になっているとの事。

皆さん、マネをしない様にしましょう。


ちなみに原因は「不明」との事で、

脂肪分の取りすぎとかに関わってくるのかなぁ?

・・・と今夜の夕食は魚です。

posted by 石井 けん at 18:08| Comment(20) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

絵日記:「雨の日、まったりと。」

え(絵?)ブログ 173作でございますっ。

絵日記:「雨の日、まったりと。」

雨の絵.jpg

まだまだ、梅雨の真っ最中です。

皆さんの所はいかがでしょうか?

こちらはあいも変らず、降ったり止んだり・・・。


たまの晴れ間は外へ出歩くのがおっくうになるほどの蒸し暑さ・・・。

そんな暑くなった日の翌日降る雨は何と無く、ココロもカラダもクールダウンさせてくれる様な

気がします。

今日、つかの間の梅雨の晴れ間に降った雨が、そんな感じでした。


縁側とかで雨の音でも聴きながらまったりと過ごしたいですが、

我が家には、脂肪はあっても、縁側は無し、じっと雨を見る・・・。









posted by 石井 けん at 23:37| Comment(19) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

絵日記:「大相撲クイズっっ。」

え(絵?)ブログ 171作でございますっ。

絵日記:「大相撲クイズっっ。」

大相撲、土俵.jpg

こんにちは、絵 ブログです。

テケテンテン・・・。「大相撲 我が家場所 開幕っ。」・・・では、ありません。


先日、仕事中にラジオを聞いていたら

「両国国技館の地下には何があるでしょう?」

・・・と言うクイズをやっていました。

さて、皆さんにも同じ問題です。

ちょっと欲張って「7択」です。


ヒント:やはり、相撲に関係あり??

1. 名付けて「イッツ・ア・スモー・ワールド」でしょうか?・・・「相撲博物館っっ。」
  (某テーマパークのアトラクションは関係ありません。)

2. 準国技??世界での知名度、普及度はこちらが上?・・・「柔道博物館っっ。」

3. やはり、足下から・・・土俵用の土を眠らせて熟成させている。「神土所っっ。」

4. 腹が減っては戦は出来ぬ。・・・「やきとり工場っっ。」

5. お相撲さん御用達っ。落とせ皮下脂肪。一般人も利用可?・・・「フィットネス・ジムっっ。」

6. 年間の消費量がモノを言う??・・・「塩の精製場っっ。」

7. どこでも、稽古っ、稽古っ・・・「幕内力士専用の練習場っっ。(専用シャワー、寝床付き)」









・・・どうでしょうか?

答はこの下で。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
もうちょっと、下かな。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
答:4 「やきとり工場っっ。」でした。
「1」の「相撲博物館」を選んだアナタ。おしい。1階にあるそうです。

従業員60名の工場で、国技館の売店で売る他、方々へ出荷しているらしいです。
一般人の見学、立ち入りは、不可。

「・・・相撲と関係ないじゃんっ。」

・・・と言われそうですね。

やきとり工場にしたのは、ワケがあり、
「相撲は土俵に手を付いたら負け。」
    ↓
「トリは手を付かない。」
    ↓
「やきとり工場を誘致。」

・・・と言う事らしいです。

・・・ラジオのレポートでおっしゃってました。

しかし、ホントだとしたら、けっこう安易ですね。


posted by 石井 けん at 23:44| Comment(17) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

絵日記:コインロッカー・・気になる中身・・・。


え(絵?)ブログ 169作でございますっ。

絵日記:コインロッカー・・気になる中身・・・。

コインロッカー.jpg

仕事で外回り中、余分な荷物を地下鉄駅のコインロッカーに預けました。

利用するのは、ホントに久しぶりです。

料金は一日300円に値上がりしてました。延長も一日300円らしいです。


駅のコインロッカー・・・皆さんはどんなイメージを持ちますか?

僕は思いっきり、世俗ずれしている為でしょうか、

「中によからぬモノとか、入っていないかなぁー」などと必ず頭をよぎります。

ドラマとかの見過ぎ、と言われても何ら、反論出来ない状況です。


今回も利用するに当たり、ふと、

「長期利用はあやしいな」(何が?)

「大体、一週間位が目安かな?」(何故、一週間?)

・・・と考えてしまいました。



バカな事を考えて・・・と自分でも思いますが、

・・・・・実際、見渡すと、有るものです。


延長料金 「7200円」 「6600円」


・・・・一日当たり300円なので、24日間、と 22日間 の延長です。
.
人様のモノですので、詮索するものでもないかもしれませんが、


「カギを無くした?」

「入れてる事、忘れてる?」

「もしや・・・」


などと・・・

都会の片隅で、ちょっとだけミステリー気分に浸った一瞬でした。
posted by 石井 けん at 02:57| Comment(22) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

絵日記:「東京銘菓 ひよ子」

え(絵?)ブログ 167作でございますっ。

絵日記:「東京銘菓 ひよ子」・・・もとは九州の出身だとか・・・。

ひよ子.jpg

最近、「たまご」とか「ひよこ」とかのモノに反応する様になって来ました。

完全にこのブログのせいだと思われますが、実生活に大きな支障は無いので放って置く事にします。

このまま「病状」がすすむと「たまごの底値に詳しくなったり」

最終的に「ヒヨコ鑑定士」とかになったりして・・・。



今日はテレビで「ひよ子」の工場レポートをやっていました。

言わずと知れた「東京銘菓」と言われるモノです。

この「東京銘菓 ひよ子」ですが、元は福岡の出身だとか。

素朴な味がお茶に良く合いますが。最近食べてないなぁ・・・。

餡にも皮にもたまごが使われていると初めて知りました。

「抹茶味」とか「クリーム」とかの色物?に走らず、餡子ひとすじなのは流石です。

出来たてをレポーターが食べてましたが、あれは一般の人には体験出来ないよなぁー

羨ましいっ。



posted by 石井 けん at 15:13| Comment(14) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

絵日記:「徹夜でぐったり。」

え(絵?)ブログ 166作でございますっ。

絵日記:「徹夜でぐったり。」・・・自分で書いていてイヤなタイトルだなぁ・・・。

 徹夜.jpg

ここ2日程、徹夜で朝帰りの状態が続いています。

・・・で、ぐったりしてました。

・・と思ったら、パソコンも「ぐったり」。

ネットが繋がらなくなりました。

「えーーーー?」と思い、調べてみたら、ケーブルが古くなり「ぐったり。」

断線寸前になってました。

新しいケーブルを買ってきて、修復。

そんなこんなでまだ「ぐったり」ですが、これから仕事ですので、今日はこんなカンジで。

ああ、徹夜の出来ないカラダになってしまったなぁー。


posted by 石井 けん at 12:54| Comment(8) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

絵日記:「お部屋バトンっ。」来襲。

え(絵?)ブログ 158作でございますっ。

絵日記:「お部屋バトンっ。」来襲。

こんにちは、不幸な眉毛です。

tsumadesu.jpg

蔵銘『すーぶにーる』 蔵に住まうお嬢さんの管理人「主家の一生」さんよりお部屋バトンが回って来ました。
大番頭さんの錬蔵さんより「ヒヨコの動向を調査しろ」と指令が入った様です。
御指名ありがとうございます。

それでは、禁断のオットの部屋へと御案内しま・・・・あっ。

room.jpg

◇◇◇ 部屋バトン ◇◇◇

1.あなたは実家?一人暮らし?
 2匹もとい、2人と3匹暮らし。

2.あなたの部屋に写真はありますか?
 何故か、親と犬のツーショット写真があります。
 自分の写真は魂を抜かれるのを恐れたのか、有りません。

3.あなたの部屋の壁に何か掛かってる?
 出勤用のスーツとか、色気有りません。
 
4.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
 ムー○ンパパ。隣の部屋にはツマに拉致されたカメとカエルが。

5.あなたの部屋に漫画はありますか?
 約100册位でしょうか。

 
6.あなたの部屋にある機械は?
 パソコン、スキャナー、プリンター、CD-R、MO、エアコン
・・・パソコン以外は必要最低限ですね。
 いつか、どら○もんが来てくれたら、タイムマシン完備になる予定です。

7.あなたの部屋でこれだけは人に負けない!!ってゆうのは?
 実はあまり片付いていない事。
 
8.寝るときに必ず周りに置くものは?
 
携帯電話、目覚まし時計2個、水分(お茶とか)


.あなたの部屋は何畳ですか?
 6畳


10.あなたの部屋で一番多いものは?
 本と気にいったイラストのスクラップ。


11.ポスターなどは貼ってありますか?
 特に有りません。


12.あなたの部屋で一番目立つものは?
 スチール製の本棚が2台あります。後目立ち始めたモノとして、
 自分のふくよかになって来ている危険な腹が・・・。


13.あなたの部屋にこだわりはありますか?
 こだわり・・・シンプル・イズ・ベスト・・・のハズが・・・どこでどう間違ったのか・・・
 イラストを見て頂くと分りますが、家具、調度品、内装に至るまで、
 見事に自由奔放です。


14.部屋を教えて貰いたい人を紹介して下さい。
やりたい方がいたらどうぞお持ち帰り下さい。
部屋の写真やイラスト等のビジュアルは特に無くてもOKです。


・・・・( ̄Д ̄;;・・・・。
何とアピールの無い部屋な事か・・・・。
posted by 石井 けん at 03:04| Comment(10) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

絵日記:イラスト「頑張れっ。ニッポンサッカー。」

え(絵?)ブログ 156作でございますっ。

絵日記:イラスト「頑張れっ。ニッポンサッカー。」

wcupred.jpg

ワールドカップサッカー、開幕しました。

熱狂的なサッカーファンというよりは

「けっ。お祭りの時だけ盛り上がるにわかファンがぁっ。」・・・と言われる側ですが・・・。

でも、やっぱり気になるので、記事にして見ました。


イラストを描かせて頂いてるヒヨコと覚える英単語

でも今回のお題は「ワールドカップ」です。

(ちなみに、イラストは色調等を若干変えてありますので、
 こちらと先方の2箇所を御覧になっても安心な作りとなってます。)




4年前の日韓其同開催の時は仕事で横浜のスタジアムの近くに行く事があったのですが・・・

ものすごい状況でした。

「サッカーってこんなに人気あるんだ。」・・・と思ってしまう。

「一体、ココはどこ?」・・・と思ってしまう。

そんな、カーニバルな状態。

今頃、ドイツでも、あんな状況が生まれているんだろうなぁー。と

思いながら、昨日はTVを見てました。

がんばれっ。ニッポン。


posted by 石井 けん at 19:21| Comment(10) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

絵日記:・・・ついに、ネタ切れ???・・・。

え(絵?)ブログ 154作でございますっ。

絵日記:・・・ついに、ネタ切れ???・・・。

tamamushi.jpg

昨日、妻がスーパーで「たまごむし」(3個入り)と言う菓子パンを買いました。

オヤツにと言う事だったらしいのですが、実はもう一つの理由が・・・。

直後に入ったメールで

「ブログのネタになるかな?」


・・・ヒヨコのイラストが描かれた菓子パンを見て「ネタ」と思ったそうです。

ネタ集めに走ってくれるのには、やはり感謝です。( ̄▽ ̄)


我が家では、夫婦総出?でネタを集めている状況に見えますが・・・

決してネタ切れなワケではありませんっ。ヽ(`⌒´メ)ノ

描く事が無い訳では決してないです。


・・・・が、


しかし、リクエストとかもうれしいのも事実です。





posted by 石井 けん at 23:58| Comment(16) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

絵日記:「治療中です。いたた・・・。」

え(絵?)ブログ 151作でございますっ。

治療中です。いたた・・・。

nori.jpg

先日の土曜日、会社の親睦行事がありました。

神奈川県のハズレにある「相模湖ピクニックランド」と言う

遊園地、兼屋外型レジャー施設へと行きましたが、

飲み過ぎた上に、事情があり、結構走ったりしたので

お酒が回る回る・・・。

3時30分の集合時間におくれる事30分。

会社の皆さんに大メーワク。

斜面で転けたり滑ったりしながら、自分とか持っていたケータイも

泥だらけ、傷だらけ・・・。

打ち身、擦り傷。

1日経った今日は体が痛いです。

今日はほとんど寝てました。

即効で治る治療薬が欲しいトコロです。

皆さんもはめの外し過ぎには注意しましょう。
posted by 石井 けん at 23:49| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

