2006年06月02日

絵日記:ありがとう。150回。

え(絵?)ブログ 150作でございますっ。

絵日記:ありがとう。150回。

いつも当「え(絵)??ブログ」をご贔屓にして頂き、誠にありがとうゴザイマス。

<(_ _*)> アリガトォ

150.jpg

150回を迎える事が出来ました。

見に来て頂く方のお陰です。

太めになりつつあるオナカに成り変わり、厚く御礼を申し上げます。

今後もゆるーい調子で頑張りますので変らぬ御愛顧を宜しくお願い申し上げます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス・・・うーむ、挨拶がカタイ。

イラストの様に「日めくり」で見られる様にがんばります。

                        
                         或るヒヨ夫婦より (゚◇゚ヽ) (゚◇゚ヽ)
posted by 石井 けん at 22:59| Comment(20) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

絵日記:空を見上げて。

え(絵?)ブログ 147作でございますっ。

絵日記。「空を見上げて。」・・・雨上がり。

aozora.jpg


昨日の夜は雨でした。

夜中は結構な土砂降りだった様です。

一晩明けたら晴れてました・・・。

思わず、空を見上げてしまいました。

昔住んでいた所は雨が降れば蛙がげっこげこ鳴く所でした。

今、住んでいる所はペットの動物や鳥達以外の生き物を目にする機会がないので

ちょっと残念。


posted by 石井 けん at 23:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

絵日記:「レストラン・ゴミ置き場」

え(絵?)ブログ 144作でございますっ。

絵日記:「レストラン・ゴミ置き場」

karasu.jpg

こんにちは、ヒヨ(夫)です。

今日、コワイ顔で睨まれました・・・。

「カラス」に。

実際は車で止まって居る時だったんですが・・・。

カラス、優雅にお食事 イン ゴミ捨て場・・・。



ゴミの袋の透明化が進んだせいでしょうか?

盛大にゴミをまき散らし、お食事するカラス達・・・。

見ているコッチが悪者の様でもありました。

「ナニ見てんのよっ。ヒヨコの癖にっ」とでも言われそうでした。




都心近くのゴミ捨て場ではよく見られる光景の一つとなりつつあるかも知れません。

皆さんの近くでは、どうでしょうか?



posted by 石井 けん at 13:20| Comment(19) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

絵日記:「履歴書っ。」と「自己紹介バトンっ。」

え(絵?)ブログ 142作でございますっ。

絵日記:「履歴書っ。」と「自己紹介バトンっ。」

rirekisho.jpg

主家の一生さんより
自己紹介バトンを頂きました。

・・・で、ふと思ったのですが、自分のブログって「自己紹介」が全く無いーっ。

....と言う訳で追加しました。どうぞ、存分に御堪能を。



自己紹介と言えば、「履歴書」ですが、最近はかいてないなぁー

僕の務めている会社は明日、中途採用の催し物に参加する様です。

どう言う人が入社して来るんでしょうか?

話が逸れましたが、あの、履歴書というヤツ、何ケ所も提出する場合、同じ、同じ、おんなーじコトを書くのでイヤになります。

再利用もしくはコピーで対応したい衝動にかられたのは、僕だけではありますまい。


さあ、ヒヨコの生態に迫るこの12問っ。しかし、至って普通・・・。

■01:回す5人を最初に書いておく
  男性陣4人・・他は・・・下記。
  MASAKIさんのトコロはブログの方針に合わないかなぁ・・・と躊躇。

■02:お名前は?
  石井 けんと申します。

■03:おいくつですか?
  39歳となってますが、いつも年齢不詳、と言われます。とても見えないらしいです。

■04:ご職業は?
  と、ある印刷会社の営業をしております。

■05:ご趣味は?
  イラストとかロゴマークの公募に応募、ブログも趣味になりますね。
  ・・・スキーとかパラグライダーとかアウトドアなスポーツ、もあったんですが、
  医者の忠告により禁止となって以来、すっかりインドア派です。

■06:好きな異性のタイプは?
  元気な人、でしょうか?   

■07:特技は?
  特にはないですが、会社では「石井 けん」忍者説がある様子。
  

■08:何か資格を持っていますか?
  普通自動車免許、ヤマ掛けで収得した英検2級

■09:悩みが何かありますか? 
  こんなカワイイイラストやロゴ、描くんですか?と言われるコト。
  京都のある団体様、表彰式で晒しもの的紹介は御勘弁を・・・。

■10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
  キライな物・・・酸っぱい物。
  好きな物・・・・体重が増えるもの一般

■11:貴方が愛する人へ一言!!
  ある意味、横に成長しつつあるので、ダイエット、します。

■12:回す五人を指名すると同時に、その人の他己紹介をお願いします 


取りあえず、以下の男性陣の方を指名しますが、他の方や、女性陣の方も
差し障りが無く、やってみたい
と言う方は御自由にお持ち帰り下さい。


尚、「御自身のサイトの方針に合わない」「今回はパス」「見るだけにしたいでーす」等々
色々御事情が有る場合、お気軽にスルーして頂いてOKです。

Cherryさん
愛犬クルミちゃんと暮らす学生さん。テスト中ですね。
終了後にいかが?

けろあきさん
博多在住のアスリートさん。
ああ、けろあきさんの1割りでも運動しなければ・・・。

ゆうやさん
ちっちゃい子供達のアイドルです。
園の方は梅雨時とかは忙しいんでしょうか?


五丁目の住人さん
印象的な写真のサイトなさってます。
自転車でも出かけるアスリートさん。

posted by 石井 けん at 01:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

絵日記:「食べられませんっ。」

え(絵?)ブログ 139作でございますっ。

絵日記「食べられませんっ。」です。

horeizai.jpg

疲れ目になった時、目を冷やすんですが、ウチの冷蔵庫にあるのが・・・

「保冷剤。」

もちろん、ハンカチとかに包んで目の上に乗っけますが・・・

先日もお世話になったのですが、お店での市販品ではなく・・・

ケーキを買った時に付いて来たモノ・・・。


店員「お持ち帰りのお時間はどれ位ですかぁー?」

客「んー、30分位」

店員「では、保冷剤、お入れしておきますねー」


・・・と言うやり取りの末、ケーキと一緒にお持ち帰りになる。あの、保冷剤。

それの再利用をツマはしています。


計った様に目の大きさにフィットするその保冷剤。

最初に渡された時、

「いいもの買って来てるなぁー」と思いましたが、・・?!(・◇・;)???

・・・しげしげと眺めるとどこかでみたその形・・・。

「・・・昨日買ったケーキの・・・」

保冷剤の表面の「たべられません」の文字が何故か、微妙でした・・・。


主婦の節約の知恵、ですよね。


posted by 石井 けん at 16:13| Comment(13) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

絵日記:今日は優雅に・・・

え(絵?)ブログ 134作でございますっ。

soji1.jpg

ゴールデンウィーク・・・皆さんはどの様な日々をお過ごしでしょうか?

今日、我が家は優雅に、一日、掃除の日でした。

いえ、罰ゲームではないんですが、インターネットの接続で「光ファイバー引込工事」と言うのを

やるとのコトで、朝から大掃除・・・。



もう、イラストの様に遊んでる暇が無い程・・・。

特に自分の部屋重点に掃除。ビニール袋(大)3袋、雑誌類5束のリサイクル・・いえ、ゴミが。


掃除をする大型連休、と言うのも悪く無いですよ、皆さん。

お陰でスッキリした連休後半を過ごせそうです。

ああ、疲れた。
posted by 石井 けん at 23:26| Comment(8) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

イラスト:春のたま・ひよ

え(絵?)ブログ 130作でございますっ。

こんにちは、ヒヨコ(オット)です。

nyuuka.jpg

入荷致しましたっ。

・夫婦ヒヨ。(プレミアムバージョン)

・カラーヒヨ(春色新作)。(つかみどり)

・朝とりタマゴ。(つかみどり)

存分にお選び下さい。


先日、ラジオでタマゴのうんちくらしき事を言っていたのですが、

「細い方を下にして保存。」・・・鮮度が長く保てる。

「パックのまま保存。」・・・冷蔵庫内の余計なニオイをタマゴが「呼吸」しない様に。

とありました。常識なんですか??


タマゴって自給率が100%に近い数少ない食品だそうで、値上がりもここ30年程大幅には無い

とのコト・・・以外と「優等生」だったんですね。
posted by 石井 けん at 23:49| Comment(6) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

絵日記:ヒヨコ「高値」か?

え(絵?)ブログ 129作でございますっ。

こんにちは、ヒヨコ(オット)です。


mitei.jpg


ここ2日程、ヒヨコの入荷がストップしています。多分道路が渋滞しているんでしょう・・・。

・・・忙しさの為、今日はこんなです。見に来て頂いた方々、すいませんーー。
posted by 石井 けん at 10:54| Comment(16) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

絵日記:お団子アンケート?

え(絵?)ブログ 128作でございますっ。

こんにちは、ヒヨ夫婦です。


goma.jpg


昨日のお夜食は「お団子」。

決して、ネタが無くなった訳ではないのですが・・
急遽、「緊急、団子アンケート」
なる物が我が家で実施されたので・・・そのうち「我が家のお食事シリーズ」にでもなってしまいそう・・。


貴方の好きなお団子は?


オット
1位:ごま

2位:あんこ

3位:みたらし以外

あくまでも「アンチ・みたらし派」です。幼少時に何かあった訳では無いのですが、
あの「甘いのか、塩っぱいのかはっきりしろいっ」と言う理由がランクインを許しませんでした。


ツマ
1位:ごま

2位:みたらし

3位:あんこ

団子界には好き嫌い無し、の様子ですね。地球と団子屋さんに優しいですね。立派。



・・・以上の結果です。

・・・2位以下は噛み合ってませんね・・・。

・・・と言う事はどうでしょうか?



我が家ではツマに買いに行かせると「ごまが無い場合はみたらし」という選択を良くします。

そんな時オットは少食になります。キライなのでならざるを得ません・・・。

これも、ツマのダイエット作戦の一つなのでしょうか・・・?


いつも以上に力の抜けた話題ですいませんでしたっ。



おっと、ここで、ツマからの一言。

「私は不幸なまゆ毛はしていないのですが、体型は不幸です。
 ダイエット頑張ります。
 皆さんも食べ過ぎに注意しましょう。」


posted by 石井 けん at 23:13| Comment(17) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

絵日記:「ラー油、取り過ぎ?」

え(絵?)ブログ 126作でございますっ。

「たまごのラー油漬けっ。」・・・では、ありません。

yu.jpg

先日、スッパイモノが苦手。というコトを書きましたが、反対に好きなモノは・・・というと。

「辛いモノ。」です。

しかもほぼ、「ラー油」限定です。

(ワサビとかカラシとかの「つーーんっ。」とくる系は苦手です。・・・と言ってもお寿司がサビ抜きじゃなきゃ、と言う訳ではありません。)



これが、結構どばどばとかけます。

ラーメンの隠し味に、炒めものに、お酒のおつまみに・・・・

辛みが足りない時は使います。

妻からラー油禁止令でも出そうな位のイキオイでかけます。

(横で「とりすぎ。」と言っているのが聞こえますが、聞かなかった事にします・・・。)

だからぽってりとしたオナカがなかなか引っ込まないのかもしれません・・・。

ゴマの香りと辛みがたまりません。

まだ、自宅で作ったり、「MY ラー油」を持ち歩く程では残念ながら、ありませんが・・・

最近、我が家のラー油のストックが底をつきかけてるのは、

オットのダイエット計画でも実行してるんですかねぇ。奥さん。




posted by 石井 けん at 23:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

絵日記:春のイラスト?「筋肉痛」( ̄∇ ̄)

え(絵?)ブログ 123作でございますっ

今日はなにやらまな板の上に乗ってますが・・・

chiryou.jpg


ここ2日ばかり左の背中(肩甲骨の内側辺り)が痛くて湿布薬で治療中でした。

昨日の夜中はなかなか寝つけずに、会社休もうか?と思った位・・・。

流石に昨日はブログはお休み・・・。

寝違えたのか?首を左に回すと痛い・・・。

運動不足?ストレッチでもしようか?と試みているウチに・・・

なんと、ツマまで同じトコロが痛い、となり・・・

一時はどうなる事かと思いました。

今日になり、妻は治った様です。

僕もほぼ、80%完治しました。

まあ、ブログのイラスト描く位ですから深刻な状態でも何でもないのは一目瞭然ですが・・・。

筋肉痛とかも欠伸の様に伝染するのか?と思った昨日の夜ルでした。


追伸:カラダに巻き付いているモノは湿布薬です。念の為・・・。
   こんなに貼ったら、フツー死ぬかも・・・。



posted by 石井 けん at 23:10| Comment(8) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

絵日記:春のイラスト「タケノコ。」

え(絵?)ブログ 122作でございますっ

春のイラスト?「お買い上げを待つ春ヒヨコ。」

banboo2.jpg

春のイラストでも描いてみようかと思ったので・・

スーパーに行くと「春野菜」のコーナーが出来ていました。

何故、食べ物?とツッコミは入れないで下さい・・・

こういうトコロからも「春」なんだと感じられます。


タケノコご飯、煮物、てんぷら・・・とか皆さんはどんなタケノコメニューがあるんでしょうか?

タケノコを食べる習慣はアジア中心らしいですが、いろいろな料理に応用できそうだけど・・・。

さあ、今夜の食卓へいかがですか?(タケノコ業界のまわしものではないです。)
posted by 石井 けん at 23:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

絵日記:カメ、朝のお出迎え・・・。

え(絵?)ブログ 121作でございますっ

予定をしていなかったのですが、ほぼ、朝方帰ると、こんなお出迎えです・・・。

kame.jpg

春になり、食欲旺盛なこいつ等は、朝、人の気配を感じると一斉にバタバタばたばた・・・。

覗き込むとカオをこちらへ上げて、モノ欲しそうにじっとガンを飛ばします。

こちらがアクションを起こさないとカベを昇らんイキオイでばったんばったん・・・。


しかし、ごはんの管理は妻が行っているので(水替え、カラダ洗いも。)

今日は黙殺っ。

きっと放し飼いにしていたら、朝はカオの上に乗っているかもしれません・・・。
posted by 石井 けん at 14:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

写真判定ーーーっっ。

え(絵?)ブログ 120作でございますっ。

MASAKI さん監修の

ヒヨコと覚える英単語更新しました。


結果は、こうなった様です・・・。

HANTEI.jpg

写真判定の様子・・・。

ちゃっかり、判定員になっているのが一匹いますが、気にしない事にしましょう。

僕は子供の頃はかけっこは「会場の皆さんの拍手の中、最後に笑顔で一番最後にゴールするのが自分のルールだった」ので・・・こういった判定とはもっとも遠いトコロにいました・・・。

アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ



あと、ちがう話になりますが、ワタシ達夫婦がずーっっとお気に入りの絵本?シリーズがあります。


知る人ぞ知る

しばわんこの和のこころシリーズです。

和のココロを知る「しばわんこ」と「みけにゃんこ」の2匹を中心にした
ほのぼのした物語りなんですが、ほのぼのしながらもカワイイイラストで「和」について勉強も出来てしまいます。

第1巻では、まず、和のおもてなしから紹介してます「座ぶとんやお茶、お菓子のすすめ方」がイチオシです。・・・結構知らなかったりすると思う事ですよー。


posted by 石井 けん at 23:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

絵日記:お花見、リベンジッッ。

え(絵?)ブログ 118作でございますっ。

先週の風雨の中のお花見のリベンジに行ってまいりましたっ。昨日の夜の事。


・・・結果は、こんなんです・・・。


hanami2.gif


夕方まで床についていた僕は急に夜桜見物を思い立ちました。

妻に焼酎とおにぎりを準備してもらい、いざ、出発。

徒歩15分程の先週の場所へ。

ちょっと風があるな、と思いつつ、近くのコンビニでオカズとゴマ団子を買いいざ、お花見です。

ライトアップされている桜の花をイメージしていた僕・・・

・・・・マンションに隣接する公園の遊歩道には照明はあるものの、桜見物にぴったりのライトアップなど

有るはずもなく・・・しかも、桜自体、既に「葉桜」状態・・・。

それでも、テーブルに腰掛け、酒宴、開始。

「びゅおおぉぉぉぉっっー」遮蔽物の無い公園・・・風がもろに直撃します。

意外と強い・・・と言うよりもお団子、箸・・・飛びそうです。

夫「さむい・・・」

妻「わびしい・・・」


・・・五分で撤収っ。


ココロも体も寒くなったヒヨコ夫婦でした。

posted by 石井 けん at 22:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

おにぎり、我が家はこんなです。

え(絵?)ブログ 117作でございますっ。

早朝出勤の今朝の朝ゴハンは「おにぎり。」

英語名「ライス・ボール」(だったと思う。)

日本の食文化の魂、とも言える一品です。

しかし、今朝の我が家は海苔の在庫切れの為、急遽「海苔無し」状態です。

まるで、昔の銀シャリおむすびの様・・・。まあ、それはそれでいいんですが・・・

onigiri.jpg

さて、ここで我が家の「おむすび」ベスト3の発表です。

第3位。

シャケっ。

第2位。

おかかっ。

第1位。

・・・・・「みそおにぎり」。


何?「みそおにぎり」って・・・と言う方もいらっしゃるかもしれません。

その名の通り、「ただの具なしにぎり飯に味噌をまぶした物」、です。


それじゃ、味噌をオカズにゴハン食べても一緒じゃんっ。

・・・と言われても返す言葉も有りませんが、


シンプルで好き。が理由です。

イクラとかも好きなんですが、何故か我が家のおにぎりメニューには乗ってません。

何故ですか?奥さん。

定番の「梅干し」がランクインしていないのはキライだから・・・

言い忘れましたが、このランクは「オットの好きな」が前につきます。あしからず・・・

posted by 石井 けん at 23:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

絵日記:ハッピーバースデーな日。

え(絵?)ブログ 116作でございますっ。

全国津々浦々、入学式だった様ですね。

実は、今日は妻の誕生日であります。

お義父さんがケーキを差し入れてくれたので、

「お誕生日、おめでとう」と花を買いました。

小さなブーケの花束。

花よりダンゴの僕ですので、何の花かは分かりません。食べられない事だけ、分かります・・・。

birthday.jpg

・・・と言う訳でイラストもケーキです。

いちごケーキが好きなので、思う存分ケーキです。

・・・何か、一匹下敷きになってますが、気にしないで下さい



あ、ローソクを描いていないのは、少しだけワザとですが・・・。

posted by 石井 けん at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

絵日記:徹夜、親娘???

え(絵?)ブログ 113作でございますっ。

たまに1本早い電車で出勤すると、いつも、途中でこんな親娘に出会います。

お父さんは30代、子供は保育園位、の様に見えます。


oyakozure.jpg

親子してすごく眠そうです。女の子の手にはいつも食べかけのパンが握られています。

親子共に服はよれよれとかじゃ無いんですが、着崩れていたり、髪はすごくボサボサです。


子供はお父さんの腕にぶら下がる様にして歩いています。

(女の子の髪はこれでも控えめです。実際、アフロヘアーになってます。)

まるで、マンガの寝坊のワンシーンみたいです。


「・・・こんな時間だぁー。ほらっ、○○美、起きてっ。着替えて。パン持ってっ。」

「・・・ふぁ・・・い。・・・」



お出かけ前のシーンが目に浮かぶ様ですが。

朝はキチっとさせてあげた方がいいなぁー・・・と見る度に思うのですが、

(見る度にハンコで押した様に同じ光景なので・・・)

子供は女の子なんだから、せめて服と髪の整えとか、位はしてあげて欲しいなぁ・・・

などと思うのは、要らん心配かなぁ。
posted by 石井 けん at 08:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

エサと睡眠が欲しかった日。

え(絵?)ブログ 111作でございますっ。

jyuden.jpg

昨日、一昨日と朝帰りでした。

いえ、別に家庭が破綻する様な朝帰りじゃありません。

仕事と会議でぐったり・・・昨日はブログの更新もオヤスミせざるを得ませんでした。

真夜中の高速を走りながらまた、眠気と戦いながら、ああ、充電式とか取り外し可のバッテリー式だったら、クルマから電源をとれるのになぁーなどと、ワケのわからん考えが・・・

オナカも空くので「要給餌」状態なのでもあるのですが、食べ過ぎると更にイラストが

ぽってりとしそうなので、ガマン、ガマン・・・。


posted by 石井 けん at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

着ぐるみ、好きですか?

え(絵?)ブログ 110作でございますっ。

kazui.jpg

あれ、このイラスト何?と思った方、


お気に入りサイトの蔵銘『すーぶにーる』 蔵に住まうお嬢さんの管理人「主家の一生」さんです。

酒蔵の事とか骨董の事とか一般的な日常とはちょっと違った風情に浸ってみたい方にオススメです。

しかし、何故、着ぐるみなのか・・・・先日、ウチのブログを着ぐるみで紹介して頂いんですが・・・・

イラスト付きで紹介頂いたお礼と、さる事で足のおケガをされたそうで、お見舞いも兼ねて。


でも、何故、着ぐるみなんでしょう・・・趣味??



着ぐるみ、と言えば、昔勤めていた会社で着ぐるみをレンタルしていました。

催しモノでスタッフが居ない時には入ったりしましたが・・・・・・


・・ハッキリ言って「暑いっ。」真夏ではなく、秋口に行われたイベントで着てみたのですが、

30分と持ちません。

ただ、着るだけでもキツイですが、群がって来る子供たちを抱え上げたり、悪ガキにケリを見舞われたり・・・と1日をエンジョイしているだけで、汗ぐっしょり・・・

確実のダイエット出来ます。

自分はもう、やりたくないですが・・・・


最近は手軽の着ぐるみ出来る衣装が売っているようですが、

電車の中で着るヒトも居るのにはびっくりしました。

電車の中でピ○チュウとかちょっと・・・・
posted by 石井 けん at 17:02| Comment(14) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

