2006年03月23日

好き、とキライ。

え(絵?)ブログ 107作でございますっ。

pan.jpg

さて、いきなりクーイズッッッ。

ヒヨコ夫婦の今日のメニューは「フランスパン」でした。

いま、食べ終えた所らしいですが、さて、端っこの堅いトコロが好物なのはどっちでしょう???

直感でどうぞ。(制限時間1秒)






・・・・断っておきますが。






・・・・トンチとか引っ掛けじゃないですよ。







・・・・ただ、単なる事実です。クイズマニアのあなた。

・・・・意気込んで登場人物とかの整理を紙に書き出したりしない様に。ヒヨコと皿とパンのみですので・・




さて、引っ張るだけ引っ張った答は・・・・



・・・・・「ツマ」




夫はまん中が好きです。柔らかいので、ツマの理由は「香ばしいので」だそうです。

・・・黙って端っこを食べるとぴーぴー鳴きます。

夫=まん中  妻=端っこ

・・・見事に需要と供給が取れています。ある意味「エコライフ」とも言えますが。
みみっちいので大きな声では言えません・・・・

同じ様に我が家ではお寿司の「ウニ」と「アナゴ」についても同じく良好なカンケイが保たれています。

ウニ好きツマとアナゴオットとなっております。
posted by 石井 けん at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

冷やし中華、じゃなくて・・英単語ブログ始まりました。

え(絵?)ブログ 106作でございますっ。

1.gif

ステーキ皿にケーキが乗ってますが、気にしないで下さい。

初回のイラスト、バックの「くいだおれ」はもちろん大阪を意識してます。

大阪の美味な食文化に敬意を表して描いて見ました。



このブログの読者さんでMASAKIさんと言う方がいらっしゃいます。

大阪で塾講師をされていらっしゃるんですが、以前、僕がやろうとした英単語ブログを

初心者向けに復活したい、とのコトでお話を頂きました。

・・・で、お手伝いとして、絵を描かせて頂く事にしました。

週1位のペースで更新できればなぁーと予定しています。

ぜひ、のぞいて見て下さい。


ヒヨコと覚える英単語

http://blog.livedoor.jp/english55/ 
posted by 石井 けん at 23:31| Comment(14) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

おはようございますっ???

え(絵?)ブログ 105作でございますっ。

utouto.jpg

春眠暁を覚えず・・・とは良く言いますが・・・・つい、うとうと・・・。

さっき目が覚めました。

今日はWBCの決勝戦。別に野球ファンではないのですが、ここ2週間、経緯を見てくると、やはり見ずにはいられませんでした。

世界一ーーーと言う訳で、真ッ昼間から祝杯気分・・・と言うより祝杯です。

焼酎オン・ザ・ロック。

もう、お分かりでしょう。いわゆる「飲み過ぎ」です。

ああっ描きかけのイラストとか、いろいろやりたい事あったのに・・・

寝過ごして、後悔。

しかも、なんか、二日酔いの様にまだ、本調子じゃないーーっ。

もう少しオヤスミします。




posted by 石井 けん at 23:43| Comment(10) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

なりきり料理シリーズその40っっ。「ポーチド・エッグっっ。」(落とし卵)

え(絵?)ブログ 104作でございますっ。

なりきり料理シリーズその40っっ。

「ポーチド・エッグっっ。」(落とし卵)・・・と言うより落ちてますが・・・

otoshitamago.jpg

最近、高い所が以前より苦手です。

「観覧車」「ジェットコースター」等々、好きなのですが、上からの高さが少し怖くなって来ました。

得に、観覧車はカゼの強い時に乗ると、風で倒れたらいやだなぁーと言うキモチと裏腹に

まるでヒトのココロを弄ぶかの様にゆっっっくりと進むのが結構イヤになって来ました。

・・・あ、落とし卵でしたね。

作り方を見たのですが、お湯の中に落とした後、ひらひらするであろう白身を寄せられずに、分解。

泣く泣く「酢が入った」卵スープに変更。とかになりそうです。



posted by 石井 けん at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

納豆のお供は???

え(絵?)ブログ 101作でございますっ。

satou.gif

先日のお赤飯の記事で北海道お赤飯は甘ーい。と言う記事を載せましたが、

もう一つ。

コメント等でも少し話しが出ていた。

「納豆に砂糖をいれるのか?」です。

北海道で納豆に砂糖を入れる、と知ったのは引っ越してから6年位たった頃。

学生の頃、友達が「納豆には砂糖だよなー」と一言。


甘納豆、と言うギャグだろう、と思っていましたが、実際ある様ですね。

しかし、見た事ないので、正直「ツチノコ」とか「ネッシー」の類いと自分の中では同じ扱いです。

砂糖だけをいれるのか、醤油と砂糖をいれるのか、すら分りません。


・・・ちなみに、ウチは「入れない派。」今でも入れていませし、将来も入れないでしょう。




posted by 石井 けん at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

100回ありがとうっっ。

え(絵?)ブログ 100作でございますっ。

いつもいつもありがとうございます。

読者の方無しでは続けられなかったです。

自分の人生で一つの事を100回続けたって、あったかな?と思わず、考えてしまいました。

本当にありがとう。

akago.jpg

なぜ、今回のヒヨ達が「赤子」なのかと言うと

初心忘れるべからず。という意味があります。

ヒヨコが最初に戻るとタマゴの様な気もかすかにしますが、あえて気づかない事にします。



そもそも、ヒヨコキャラにしたのも「いつもでもヒヨッコのキモチで。」いられる様になんです。


でも、もともとはヒヨコじゃなかったんですよ。

ここで「ヒヨコの元はなーんだ」クイズー。

1.イヌ

2.カメ

3.やっぱりタマゴ

正解は・・・・・・


・・・コレです。

kamew.jpg


解るでしょうか?下書き状態でお蔵入りの為、解りずらいですが・・・

「カメ」なんです。

いえ、カメキャラに深い意味はありません。ただ、家で飼っているだけで・・・・



しかし、カメはすでの「かめ」というマンガが存在し、眉毛以外はソレ程、差が見つけられない為、ほぼお蔵入り。

ただ、二匹?の眉だけは大層、自画自賛状態になってしまった為、どこかで生かそう、と決意。



趣味で公募等やっていたので、あるフィットネスクラブのキャラ作成に応募。

それがこれ。

megahiyo.jpg

その際に得にふかーい理由もなく、なんとなく生まれた。と言うのがヒヨコの誕生秘話です。

ちなみにフィットネスクラブのキャラ企画自体がボツになったので、半分お蔵入り寸前。

丁度、翌年がトリ年と言うことで、年賀状でめでたく復活。



・・・・どうですか?大いに盛り下がったでしょ?とても100回の話とは思えません。

何を考えているんでしょうか・・・・?



・・・・なにはともあれ、そう言う壮大な物語を経て誕生したヒヨコ達。

これからも見守ってやって下さい。


itsumo.jpg
posted by 石井 けん at 02:47| Comment(21) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

我が家の化石発掘。

え(絵?)ブログ 92作でございますっ。

風呂場の隅っこにはこんなモノが眠っています。

awa.jpg

「バブルバスの素」・・・よく、外国の映画なんかであわあわのお風呂、ありますよね。

、こんなヤツですね。

awawa.gif

ちなみに「あ・はーーんっ。」と言わなければいけないと言う決まりは無い様です。

あの素を以前会社の旅行で海外に行った時に買って来ました。

2回程度使っただけで不評の為、使用中止に。

久しぶりに使ってみようかなぁ・・・と思いましたが、

なんと、もう、かれこれ8年経っている・・・・。正に化石状態。

何となく、怖いです。



posted by 石井 けん at 16:54| Comment(6) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

やっとこさの90回です。

え(絵?)ブログ 90作でございますっ。

お陰様での90回。いつもありがとうございます。

90kai.jpg

・・・と言う訳で、記念ポートレートを描いてみましたが・・・

おお、描いたそばから古ぼけている。光陰矢のごとし、とはよくいったもんです。

・・・皆様これからも宜しくお願いしますね。

                            ひよこ夫婦 より

posted by 石井 けん at 20:01| Comment(8) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

最年少 茶髪??

え(絵?)ブログ 85作でございますっ。

妻とスーパーに買い物に行ったら、こんなコを見ました。

BABY CAR .jpg

見事な金髪。

最初は「外人?」と思ったのですが、肌の色とかヒトミの色は日本人・・・。

親は・・・と言うと日本人でした。

20代前半位の夫婦、二人とも金髪に近い茶髪。

コドモと見事にコーティネート??が出来ていましたが・・・・



小さい頃はほぼ、親の好みで決まる事の多い、コドモの服装。ソレに関してはいいんですが・・・

まだ、乳飲み子の頃から脱色とか、どうなんでしょうか?

髪は生え変わるからいいのかな・・・

ものすごくびっくりしたので、赤ちゃんの体のコトとか思わず考えちゃいました。


posted by 石井 けん at 06:11| Comment(7) | TrackBack(2) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

こんなフォークの使い方は???

え(絵?)ブログ 81作でございますっ。

先日、カルボナーラの回で思ったのですが、こんなフォークの使い方、してますか?

tablemanner.jpg

フォークをひっくり返してゴハンを乗せる、と言う、この方法。

昔の方がテーブルマナーとして覚えている方法でしょうか?

100パーセント間違いの方法では無い様ですが、僕はこの食べ方は全く出来ません。



もし、おフランスかどこかの国で正式だ、と声明を出したとしても、

僕はやりませんよ。自分が出来ないというコトもありますが、第一食べずらいです。


昔、コドモゴコロに思ったものです。「なんで、あんな食べずらいコト、するんだろう?」




更に、「こんなコト、する位なら、僕はもう、王子じゃなくていいっっ。」・・・・

・・・・すいませんこんな事は考えてません。



自分だったら、 全て切るか、ある程度切ってから右手にフォークを持ち替えて食べるか、

他には、裏技として、日本人だと開き直り、漆塗りの「MY 箸。」を取り出して、食べるのもいいと思ういます。
(これは別にマナー違反ではないですよね・・・)


以上、ナプキンのたたみ方とフィンガーボウルの扱いにはものすごく自信がない石井 けんがおおくりしました。

ドクターキャビエット 在庫有り 早いもの勝ち
posted by 石井 けん at 23:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

感謝の80回

え(絵?)ブログ 80作でございますっ。

やっとこさ、80回。ありがとうございます。

80.jpg

実はいままで幾つかブログを挫折してます。

絵ブログの英単語版を最初始めたのですが、英語力に限界を感じ、挫折。

絵ブログの第一弾を始めましたが、何となく、挫折っ。(ヒヨコネタでしたが。)

仕事上でのコトを描いたブログは休止中です。

80回も続いたのは今回が初めてなんです。ううっ。見て頂いてありがとうゴザイマス。

「えっへんっ。」というエライ人にはならない様に心掛けますので、

これからもよろしくお願いします。


posted by 石井 けん at 23:46| Comment(11) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

バレンタイン。こんなんでした。

え(絵?)ブログ 77作でございますっ。

サーバーのトラブルでメンテナンス中。とのコト。


毎日更新を続けて来ましたが、今日は流石に更新出来ません。ああっあと20分・・・

まあ、仕方ないかぁ。

でも、それよりもデータがダメになっていたらどうしよう??

・・・とドキドキです。

絵とか文章とかは7割方何とかなりますが、頂いたトラックバックやコメントがダメな場合非常に悲しいです。無事だといいけど・・・

・・・と思っていたら日付けを越えた所で復活しました。

データは大丈夫な様子です。よかったー。

valentine.jpg


もう、バレンタインは遥か遠くです。もう、2日も前のコトなんですね。

我が家では、妻が手作りしました。

・・・といっても南米までカカオの実を取りに行ったり、とかはもちろんしません。

溶かしたチョコに色々混ぜたり、上にかけたり・・・と言ったとこですが。

たくさんのチョコ、僕へのバレンタインのハズですが、何故か妻もパクパク食べています。



今年はヒエ、でもアワ、でも、ましてやミミズ、でもなく、ナッツ入りで上に砂糖菓子?がかけてありました。

味はフツーでしたが、材料費で一番高かったのがチョコを包む銀紙。微妙に悲しいです。

来年は生クリームとか入れて生チョコとかいいなぁ・・・

余り厳しく書くと来年は「乾燥イトミミズ」とかの「うっかり混入」があるといやなので、これ位に。



























posted by 石井 けん at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

交通渋滞ーーーっ。

え(絵?)ブログ 75作でございますっ。

渋滞にハマりました。

jyutai.jpg


神奈川から都内へと仕事でクルマを運転するんですが、これがよく渋滞します。

急いでいるのに、「5キロ渋滞」とか表示があると決まって一度は考えるのが

「先頭はなにやってるんだろう・・・」

・・・とか考えていると、実は只の「見物渋滞」だったりします。

「なんだよー。見物渋滞かよー・・・」と文句をいいながらも、

見て通っている自分に気づきます。

こんな風に・・・・・・


mitetouru.gif





posted by 石井 けん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

がんばれっ。とりの・・・。

え(絵?)ブログ 72作でございますっ。

トリノオリンピック、始まりましたね。

torino.jpg

あれ、ナニか絵が違うコトになってますが、気にしなくて結構だと、思います。

モーグル、フィギャアスケート、ジャンプ。気になります。

メダル、取れるかな?


先日、ラジオでメダルのコトを紹介していました。


オリンピックメダルのウチ、金メダルは銀の下地に金メッキを施しているそうで、

材料費からみれば、どのメダルも4万円以下だそうです。

メダルそのモノの価値というよりも名誉への価値、といったトコロでしょうか?

どのメダルも紛失した場合や同着で同じ順位が2人になった場合等を考えて、予め2個作っておくそうです。




オリンピックのメダリストには金=300万円 銀=200万円 銅=100万円の報奨金が支給されますが、

メジャーな競技であった場合は協会から御褒美が出たり、スポンサーから御褒美が出たり、・・・とあるそうです。(確か、マグロ1年分なんてのも有りましたよね。でも、1年分ってどれ位なんだろう?)

逆にマイナーな競技は遠征費も自腹、協会からも御褒美なし、のトコロも結構あるとか。


過去のメダリストの中には食うに困って金メダルを売り払おうとしたヒトもいるとか・・・

メダリストになっても一生食いっぱぐれ無し、というワケじゃないんですね。


posted by 石井 けん at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

70回の記念、賞状。

え(絵?)ブログ 70作でございますっ。

当 え(絵)??ブログを御贔屓頂きいつもありがとうゴザイマス。

やっとの70回です。

日頃の感謝のキモチを込めて感謝状をお送りします。

改めて、「ありがとうございます。感謝。」

thank you.jpg


でも、考えてみると、こういった賞状の類いって、ほとんど貰ったコトが無い事に気づきます。

人命救助や犯人逮捕をしたコトもないし、春の園遊会に呼ばれた事ももちろんありません。

コドモの頃は「運動会」と言うイベントがありますが、

かけっこカメの僕は運動会の賞状なんかは富士山の頂きよりも高い所に有りました。

羨ましかったなぁー。
posted by 石井 けん at 22:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ゆき歩き。

え(絵?)ブログ 68作でございますっ。

昨日、僕が「予言」した通り、今日の関東地方は、雪。

「予言じゃないっっ。」ってツッコミがそこかしこで・・・



昨夜9時過ぎから降り始めた雪は今も降り続いて現在積雪、約3センチ。

イイ具合に真っ白なので、雪の降りしきる中を一人で歩いてみました。

妻は今日は一足先に夢の中。

「キュッキュッ」と足下で鳴る音に思わず、昔の記憶が甦ります・・・・

僕は北海道の育ちなんですが、昔、小さい頃、母親に手を引かれて雪の中を歩いた思い出・・・

yukiaruk.gif

他愛の無い、小さな小さな思いでですが、一歩歩く毎に脳裏に甦る幼い時の一瞬。

昨日、描いた「シュークリーム」の様に甘い記憶です。

約5〜6分の散歩の中、体は少し冷たくなりましたが、心がすこしあったかでした。

コドモの頃に戻る一瞬って、ありますよね?



posted by 石井 けん at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ユメはほどほどにね。。。

え(絵?)ブログ 63作でございますっ。

こんなユメを見ました。

enndress.jpg

寝過ごしてないか?と夜中にがばっと起きたのですが、

実はソレはユメの中。

ああ、ヨカッタ、まだ、夜中だよー。と思ったら目が覚めて、また、夜の中・・・。

でも、実はそれはユメの中。と言うカンジで。

結果的に2重のユメの中?と言う状態。


実際起きたのは、朝方の時間だったのですが、最後は自分でも

「今、何時なんだろう??」と軽くパニック状態ーー。

あまり、体験したくないです。
posted by 石井 けん at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

60回。目指せ、健康。いえ、100回。

え(絵?)ブログ 60作でございますっ。

昨日のブログで書き忘れた事ありました。

「どろどろ血液の一歩手前です。」

ええ、健康指導ってヤツですね。しかも、赤字で。

温もりがこもっている分、ビミューに生々しくて、ちょっとプレッシャー。

health.jpg

当ブログも60回。いつもありがとうございます。

リンクはって頂いたり(こちらから貼れていない方、しばしお待ちを。)

妻が病気の時に励ましを頂いたり・・・・とてもウレシイです。改めて感謝です。

さて、60と言えば体重の理想です。コレくらいまで落ちれば、りっぱなアスリート並。

でも、今のままだと「アスリート」どころか「病院送り」かも、だもんなぁ・・・。


今日、妻に帰るメールをしたら・・・・

「毒出しジュースをたくさん飲む事」  でした。

(このジュース?はデトックスと言うらしいですね。)

「たくさん」ですね。「たくさん」・・・

ブログを書いたら飲む事になりそうです。




・・・と思っていたら、持って来ました。

「デトックス」。

今、飲みながら・・・書いてます。

・・・・・・飲み終りましたぁー。

ココロなしか、健康に一歩近付いた気がします。
posted by 石井 けん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毒、満載だそうです。

え(絵?)ブログ 59作でございますっ。

最近、会社の健康診断の結果が来たんですが、だめ押しとして「健康指導」が届きました。

高血糖、高脂肪等書いてありました。

プリントアウトした文書に「手書き、しかも赤字」で。コレって結構やばい?



・・・で今日・・・・妻が「コレ飲んで。」と差し出したコップには

「泥水」が入ってました。


dokujiice.jpg

・・・いえ、正確には「泥水と見間違う色の暖かい飲み物」です。

例えるなら、水の量5倍増量のココアの様な色・・・

冷たかったら、即、泥水?オット虐待?と一瞬カンチガイするトコロでした。

かき回したコーヒーの様に泡立っています。ああっ何か浮いてるし、回ってるよ。中で。

見た目物凄く、悪っっ。

夫「・・・何?コレ。」

妻「毒出しジュースっていうの。」

・・・・なんて言うか。

・・・・・・・ストレート過ぎます、ネーミング。ええ。



飲む気が一気に失せる位のイキオイです。

おや?しかし、見た感じとは逆に少し、甘い香りがします。



夫「・・・・中身は?」

妻「シナモン、オリゴ糖、バニラエッセンス、生姜。体にいいの。」

友だちに教えてもらった様で、血行促進、脂肪分解、腸内環境の整備。の効果があるそうです。

体にイイもの大集合ってカンジですが、

夫のカラダを心配してのモノですから気はココロ、仕方ないなぁ。少しずつ飲むかぁー。



妻「熱いウチにかき混ぜながら飲んでね。」

即効のむんですか?コレを????????


・・・エエ、飲みましたよ。最後はシナモン&バニラ風味の生姜のカタマリがのこったので、それはパス。

味は・・・「現代っ子には不向き」です。(何て、ビミューな表現。)


まあ、妻も飲んでるし、実際に痩せて来てはいる様子ですが・・・・

一日三回は飲む必要がある様です。日中は会社でヨカッタです。


勇気のある方はお試しあれ。

posted by 石井 けん at 00:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

「レインボウ・ヒヨコ」出現。

え(絵?)ブログ 56作でございますっ。

「レインボウ・ヒヨコ」です。

reinbou.jpg

昨日のカラーヒヨコを描いていて、他の色も見たくなったので

お目汚しに作ってみました。

夫ヒヨコはビビッドな色合いに、妻ヒヨコは和風な色合いを目指しました。(うぐいす餅とか小豆とかの色をイメージして)

ええ、ただ、見てみたかったんですが、

けっこう、クドい仕上がりに・・・・。

夢に出たら、ごめんなさい。
posted by 石井 けん at 11:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

