2007年05月20日

高閧ォり料理シリーズその76っっ。「手巻き寿司っっ。(卵)」

え(絵?)ブログ 289作でございますっ。

なりきり料理シリーズその76っっ。「手巻き寿司っっ。(卵)」・・・、と言うより「す巻き」では??・・・

手巻き寿司

食欲の無い時、我が家では手巻き寿司を食べる事が多いです。

「鉄火」「ネギトロ」「イクラ」「海老キュウリ」「メンタイコ」「サーモン」

・・・辺りが定番でしょうか?

夕飯兼、酒のツマミになったりもしますけど・・。( ̄▽ ̄)

このイラストを見ていると、子供の頃の「布団巻き」の体験が思い出されます。(;-_-) =3

お知らせ
ヒヨコと覚える英単語第二十四回 名探偵ピヨ子が公開になってます。
どうぞ、ご覧下さいまし。<(_ _)>
posted by 石井 けん at 23:56| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | なりきり料理シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

日本の風物シリーズ その46っっ「厄払いっっ。」

え(絵?)ブログ 288作でございますっ。

日本の風物シリーズ その46っっ「厄払いっっ。」・・・もはや、悪魔払いか??・・・

厄払い

この前の休みの日、厄払いに行って来ました。

今年が本厄、と言う事らしいので・・。( ̄Д ̄;;



厄払い、気にしない方も多くいらっしゃいますし、キモチの問題なのかもしれませんねぇ・・・。

・・とは言え、こう言うものは一応、気にするタチなので、近所の神社へと・・・。



お日柄が大安なだけ有り、初宮参りの家族連れが何組か見えてました。

その人達と並んで祈祷を受けました。

この世に生を受けたばかりの赤ちゃんと

この世に染まり切ったヒヨ・・・一緒に受けてもいいのか??

いいものなのか???(; ̄Д ̄)

・・・とか言う間に10分程で祈祷も無事終了。

お札、お守り、お神酒・・の3点セットを頂戴しました。



何となく、ひと区切りついた感じでキモチもすっきり。

夏に向かって、心機一転です。( ̄▽ ̄)

タグ:厄払い 本厄
posted by 石井 けん at 00:29| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

イラストシリーズ その23っっ「愛鳥週間っっ。」

え(絵?)ブログ 287作でございますっ。

イラストシリーズ その23っっ「愛鳥週間っっ。」・・・何たる華麗さ、愛らしさ??・・・

愛鳥週間

5月10日から16日までは全国一斉に

「愛鳥週間」・・・バードウィークらしいです。

1947年から始まったこの行事は、カゴの中の飼い鳥・・・と言うよりも

「繁殖期に入った野鳥に対して障害とならないよう配慮し、併せて野鳥とそれを取り巻く環境について再確認する」

と言うのが主旨らしいです。

スズメ、カラス、ウグイス・・・我が家の周りで見かける野鳥はこれ位かなぁ・・。

ヒヨ達にも皆様の暖かーーーい優しさをお待ちしています。( ̄▽ ̄)

・・・って、実は野鳥だったのか??( ̄Д ̄;;
posted by 石井 けん at 00:25| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | イラストシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

日本の風物シリーズ その45っっ「箸っっ。」

え(絵?)ブログ 286作でございますっ。

日本の風物シリーズ その45っっ「箸っっ。」・・・妙技を披露??・・・

箸


フォークとナイフを使うのが結構、面倒なヒヨですが、

外国旅行とか行った時は

「日本人なんだから、いっその事、使い慣れた箸で十分」

・・・とか思ったりします。

昔読んだ旅行エッセイか何かで

漆塗りの立派な箸を持ち歩いて、食事の時はそれを使っていた、と言うくだりが有りました。

細かいマナーとか気にして、美味しく頂けないのであれば、

開き直ってそういうのも有りだなぁ・・・と思います。



・・・ま、箸の通用しない場面を除いては・・・( ̄Д ̄;;




箸2
タグ:
posted by 石井 けん at 03:30| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

日本の風物シリーズ その44っっ「柏餅っっ。」

え(絵?)ブログ 285作でございますっ。

日本の風物シリーズ その44っっ「柏餅っっ。」・・・屋根よーり旨いかしわ・・・

柏餅

昨日は全国的に子供の日でしたが、

我が家も菖蒲湯とお菓子でささやかに子供の日を過ごしました。


子供の日・・・と言えば、飾り物をするよりも

「お菓子や御馳走を食べる日」である。

「休日」である。

・・・の二つが頭に来る位、

「昔のヒトにバチ当りな、花より団子野郎。」

・・・な子供時代でした。


今年は柏餅と葛餅と新茶を頂きました。<(_ _)>

来年あたりは小さいこいのぼりでも飾ろうかな・・・( ̄▽ ̄)


お知らせ
ヒヨコと覚える英単語第二十三回 ヒヨコのファッションショー2007夏(?)が公開になってます。
宜しければ、どうぞ。<(_ _)>
posted by 石井 けん at 23:39| ☔| Comment(12) | TrackBack(2) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

日本の風物シリーズ その43っっ「八十八夜っっ。」

え(絵?)ブログ 284作でございますっ。

日本の風物シリーズ その43っっ「八十八夜っっ。」・・・夏も近付く・・・

八十八夜

立春から数えて八十八日目・・・農家の方々に遅い霜への注意を促す為

と、この日にお茶を摘んだり、飲んだりすると、長生きすると言われている様です。



コーヒーよりも、紅茶よりも、食事の場でお茶が出て来るとホッとするのは、僕だけではありますまい。

最近、普段飲むペットボトル飲料もお茶系が増えて来ているヒヨです。

いえ・・・決して、ダイエットだけの為では・・・。



ウーロン茶、紅茶、緑茶・・・製法の違いによって分けられるこれらのお茶類ですが、

こんな記事を書きながら気づいた事・・・

別に緑茶がキライなワケでは無いのですが・・・

我が家で最近飲んでいるお茶と言えば・・・

「麦茶」・・・Σ(- -ノ)ノ !! !! !! !!

煎った大麦を煮出したモノ・・

八十八夜とは何の関係もないなぁ・・・(; ̄Д ̄)






タグ:八十八夜
posted by 石井 けん at 20:34| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

絵日記っっ。「昭和の日っっ。」

え(絵?)ブログ 283作でございますっ。

絵日記っっ。「昭和の日っっ。」・・・ちょっとノスタルジックに。・・・

唱和の日

4月29日・・・今日は「昭和の日」

・・・だと、知ったのは、ハズかしながら、最近です。(;-_-) =3

連休を意識しだして、

「29日はみどりの日だったよなぁ・・・」

「あれ?みどりの日は??」

・・・と気づいた次第。

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」

・・・と言うのが主旨との事。

昭和の時代を顧みる・・というと、イラストの様な光景が浮かびました。

泥だらけになりながら、夕飯まで遊んだコドモの頃の光景です。

今より格段にモノは少なく、情報や交通も発達してはいないのですが、

不自由感は今よりも無かったなぁ・・・
タグ:昭和の日
posted by 石井 けん at 17:05| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

絵日記っっ。「バランスボールっっ。」

え(絵?)ブログ 282作でございますっ。

絵日記っっ。「バランスボールっっ。」・・・ボールの上にボールをのせて。・・・

バランスボール

ここの所、ダイエットネタに片寄っている様な気がしてましたので、

今日は別なネタにしようかと思ったのですが、

テレビの特集で子供のメタボリックの話をやっていたので、思わず見入ってしまいました。

結局、今日もメタボリック的なネタです。


「大人になってからじゃ遅い」

・・・と言う様なセリフに冷や汗をかきつつ眺める画面の隅っこに映ったのが、

バランスボール。



買い物に行ったりすると、目にするので、一度どんな具合か確かめてみたいのですが、

その大きなまん丸の見た目とカラフルな色合いに、どうしても

二の足を踏んでしまいます。

こんなまん丸なブログを描いているクセに何ですが・・・(;-_-) =3

あと、得意気に上に乗ってコケたら恥ずかしい。と言う要らん心配も若干有ります。

まあ、それはそれで、ブログネタになるのかもしれませんが・・・



上に股がって、前後左右・・・普段、余り意識しない様な小さな筋肉

インナーマッスルとかを鍛えるらしいですね。

地味目な運動を継続しないと、鍛えられない所らしいので、

楽しく、運動を出来そうなイメージのこのカラフルボールには多少、魅力を感じるのですが、

如何せん、我が家の片隅には、休眠中のダイエット器具が有った様な気がするので

慎重にならざるを得ません。

人間は、失敗から学ぶ生き物らしいですので・・・( ̄▽ ̄)


どんなモノか、今週末にでも、体験してみようかなぁ・・・。
posted by 石井 けん at 01:44| ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

日本の風物シリーズその42っっ。「黒子っっ。」

え(絵?)ブログ 281作でございますっ。

日本の風物シリーズその42っっ。「黒子っっ。」・・・見えてても、見えず。日本の美学。・・・

黒子

日本には歌舞伎に登場する黒子、と言うものが存在してましたね。

役者の介添や舞台装置の操作等を受け持ち、舞台の進行を円滑の行うのに欠かせない要素。

また、歌舞伎では、お上のお達し等で、実際の場所、人物等を語る事が出来ない時に

昔の地名や人物等を用いる事が有ったらしいですね。

観る方も、そう言った事を一種のお約束事、として観ていた様です。

日本の観賞眼と言うのは古来より、高いものが有ったんですね。




・・・( ̄▽ ̄) さて、

・・・そういった事も踏まえて、

ヒヨがダイエット成功するまでのちょっとの間、

暖かい眼で観て頂けると、ウレシイですね。

ああっ何て愛と思い遣りの世界。( ̄▽ ̄)



見えてても、観えず・・・。

言わば「黒子」ならぬ「黒腹」

・・・とでも、申しましょうか。(⌒∇⌒)

決して「腹黒」ではありませぬ。(ー'`ー;)

お知らせ&
ヒヨコと覚える英単語ヒヨコのダイエットが公開になってます。
宜しければ、どうぞ。<(_ _)>
タグ:黒子
posted by 石井 けん at 13:26| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本の風物シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

絵日記っっ。「冬眠腹っっ。」

え(絵?)ブログ 280作でございますっ。

絵日記っっ。「冬眠腹っっ。」・・・見事にぽってりと・・・

はらぽて

春、と言う事で、妻が冬の間眠っていたスーツを引っぱりだして来ました。

今日の朝、そのうちの一着を着て出勤。

最初、腹をすこし、引っ込めつつ着替え。


「少し、きついかな?」


・・・と思う程度だったのですが、時間を追う毎に、だんだんと、キツクなって来ました。

まるで、独りで行う拷問か、罰ゲームの様・・・。

生まれて初めて

「ベルトの上に明らかに腹が乗る」

・・・と言う初体験をしました。

キ・・・キツイ。( ̄Д ̄;;

横から見たら、マドレーヌの様に美味しそうに見えたかもしれまあせん。( ̄▽ ̄)



一日の後半には、大分、「慣れ」ましたが、

ダイエットの文字をココロに深ーく刻み込みました。



昔、10代の頃、サラシと半纏を着た時とは違った窮屈さです。

サラシは、何と言うか・・・

上から締める、押さえる感じなのですが・・・

今回は明らかに

「内側からのモノが収まりきらない窮屈さ」です。(;-_-) =3


収まりきらないものを無理に収める・・・と言うのは、自然の摂理に反するんですね。( ̄Д ̄;;



女性はコルセット(?)とかでカラダをギッチリと締め付けて体型を作ったりしますが、

ホントに凄いなぁ・・・と美容やボディーラインに気を使わないヒヨは思いましたよ。

(ー'`ー;)

posted by 石井 けん at 02:45| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
海外ドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

