イラストシリーズその5っっ。「運動会っっ。」・・・赤白・・・黄色?。・・・

昨日、一昨日の土日は運動会日和だった様ですね。
ウチの近くの小学校でも運動会が催されていました。
運動会は別に日本だけの「秋の行事」では無い様ですね。
「日本の風物シリーズ」とでもしようかと思ったのですが、海外にも
秋の運動会という物は当然、有る様です。
この「運動会」皆さんはどうでしたか?結構、各世代に共通する行事ですよね?
待ち遠しかったですか?
走るのが遅かった方の僕としては、徒競走の時間までが憂鬱でしたが、
お弁当タイムは嬉しかったですねぇー。
徒競走でビリになると、1位になった子よりもたーくさんの拍手が貰える「特典」が
あったのですが、恥ずかしがり屋の僕としては輪をかけてイヤな瞬間でした。
投げキッスで応えて両手を高々と上げてゴール・・・位図太かったら良かったかな?
最近の運動会は一緒にゴハンを食べないとか、様変りをしている、と聞いたのですが、
実際はどうなんでしょうか?
「借り物競争」とか「大玉ころがし」とか「フォークダンス」とか
有るんでしょうか。
10年程前に勤めていた会社では、運動会用品等のレンタルも手掛けてまして、
会場の設営とか、道具の準備とかの補助もやったりしたんですが、
結構、時間との戦いでした。
前日の夜から天気予報とにらめっこ・・・
開催決定の花火の手配から、会場の設営。
開始後の参加者の方の誘導とか、人数の確認とか・・・
補助ですら、あの、大変さ。
世話役にでもなろうものなら、盆と正月が一緒に来た忙しさではないでしょうか?
やはり、参加する側にまわるのが一番です。
・・・でも、体力の衰えと、体脂肪の増加の両方が気になる今日この頃・・・
やはり「お弁当タイム」のみの参加が一番かも・・・。
ラベル:運動会



ブログ訪問&コメントありがとうございました。
うちも昨日は運動会でした。
何の競技にも出ていないのに体が痛い私(何故?)
NGかも?
運動会かわいいですねぇ
私も苦手でしたが、幼稚園の先生の時の大変さより、娘たちの運動会の方が上書きされているようで、お弁当持って見に行っていた頃が懐かしいですね。
小麦粉の中から飴玉を口で探ってなめりながら
ゴールと言うものがありました。
足は遅かったのですが飴を素早く探し当て
見事1位。それが卒業アルバムにしっかり載っています。(^^;)
私等ン時はマイムマイム踊りましたけど…。
運動会、私も決して花形選手では無かったですけど、前の晩からワクワクしたモンです!朝は花火が上がる前から目覚めてて、、、
でもお弁当タイムがやっぱり楽しかったなぁ。
先日実家に帰った時姪っ子の運動会に
借り出されました(涙)子供少なくなって
いるんですね。
大玉ころがしや騎馬戦はやってましたよ。
よさこいなんて今風の演目もありましたが
(笑)
常に裏方で衣装縫いや小道具作りに勤しんだ地味な思い出がよぎります。
そして月日は経ち現在、
大人の中では結構足が速いほうに入り、
職場の運動会では花形リレー選手・・・。
世の不思議を体感いたします。
いらっしゃいませー。
運動会シーズンなんですね。
競技に出ていないのにカラダが痛い?
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
・・・多分、それは
1「応援の頑張り過ぎ」
2「お弁当作り張り切り過ぎ」
・・・のどちらかでは?
もしくは「ビデオカメラもって走り過ぎ」
・・・とか?(^_^)
いらっしゃいませー。
お弁当・・・豪華七段飾り、でなく、七段お重
・・・とか。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ
中身はもちろん
「桜エビのかきあげ丼」ですか?
運動会のお弁当って、記憶に残っていますねー。
(  ̄_ ̄)ボー
桜エビのかきあげ丼・・多分、かきあげ丼、ですからタマゴ、使ってますね。
いらっしゃいませー。
「粉やの娘」Σ(- -ノ)ノ エェ!?
なんて良いネーミング。
他の競技はどんなだろう?( ̄ω ̄;)
・・・などと想像が膨らみます。
見事1位でアルバムに??(-_-)ウーム
やはり、写真は「周りを笑顔にする」「美白美人」でしょうね。
( ̄∇+ ̄)vキラーン
いらっしゃいませー。
自転車アスリートの五丁目の住人さんですから
多分、運動会好きだろうなぁー
・・・と思ってました。
マイムマイム・・・僕も踊りました。
懐かしいですー。(^_^)ニコニコ
今はカメラマンの役が多いのでは??
( ̄ー ̄)ニヤリ
いらっしゃいませー。
Σ('◇'*)エェッ!?
「父兄参加」とかじゃなくて、
「リザーブ選手」扱いですか?
リトルリーグの野球にプロが参加する様な
ものでは??
意外な所で知る、少子化の現実ですね。
( ̄~ ̄;) ウーン「よさこい」・・ですか?
完全に「御当地競技ですねー。
面白そうです。
いらっしゃいませー。
(*≧m≦*)ププッ。
昔から「手作り」なヒトだったんですねー。
思わず「ナルホド、ピッタリ。」と。
今でも足が速い、と言うのは羨ましいです。
昔よりも速くなってたりして(^_^)
食って帰ってたなあ。徒競走とか真面目にやらないのに、そういう時の逃げ足
はぴか一。(おいおい)
いらっしゃいませー。
途中でふけて
「自主的に徒競走」
・・・小学生なら(-_-)ウームですが、
高校生なら大丈夫でしょう。
(*'-')b OK!
人間、いざと言う時は潜在力が開花する、
・・・と言うのは本当なんですねー。
(^_^)
ウチの高校は運動会は無く
玉入れですね〜これは今でも欠かせないようです。
おサルの籠や・・おサルが二匹で籠を担いで走ります。
♪エ〜ッサエ〜ッサエッサホイサッサ〜〜
この曲がかかると籠を下ろしてお猿踊り・・・
中々前へ進みませんね〜
小学生ですが可愛いですよ〜〜
私の一押しです (⌒▽⌒)アハハ
いらっしゃいませー。
「お猿の籠や」・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
新し目の競技ですね。
小学生がやると、確かにカワイイ絵面になりますね。
(^_^)
もし、大人の運動会で・・・
イイ年齢のお父さんとかがやると・・・と想像。
カワイイ、と言うトコロからは大幅に外れますが、
場が思いっきり和みそうです。
( ̄▽ ̄;;
色んな意味でイイ競技ですね。( ̄∇+ ̄)vキラーン